QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買っちゃったよPhiilips SHE9700

SHE9700箱入りEdyギフトポイントの期限が切れそうになっていたのだけどちょうどamazonで2650円と安くなってたのでつい。
次から次へとまあ、とか言うな。

 
SHE9700中身中身は、本体、イヤーチップSMLサイズ各1組 延長コード、ソフトケース。
このソフトケース、巾着でなくジッパーで開閉するタイプでかなり使い勝手よさそうな感じ。
内部にポケットもあるし。小さなプレイヤーなら本体ごとしまってもよさそう。



早速付けてみたのだけど、フィリップス純正のチップが合わない。
俺の耳穴は右の方がやや大きい。左がMで右がM+な感じ。
カナルはそれでフィッティングにいつも苦労するのだが、SHE9700の場合音道が前側(耳穴側)に折れ曲がっているタイプなので差込角度にあまり調整の余地がなくほとんど浅深方向のみのフィッティングになってしまい、それだと左は密閉、右は半密閉のような状態になってしまって音が全く定まらない。フィリップスのチップが柔らかめで密閉しやすいというのも効いているようだ。

SHE9700+パナPD3チップそこでパナのHJE300用のPD3チップをつけてみた。
このPD3チップはフィリップスのそれよりやや小さくて薄いので(オレの耳の場合)フィットの自由度がある。
これはかなりいいね。エージング無しでもすでに結構まともに鳴ってる。

元気な音だねえ。低音がゴンゴンと特に元気だけど高音は痛くなくてボーカルも割と前に出てくるし繊細さもある。しかし低音すげえなwwwww
EMPP2Cといい勝負かも。クッキリとした音の分解能とか迫力はこちらの方が上だな。温かみとか柔らかさではEMPP2C。

この音場の広さとか中高音の繊細な感じはPD3チップの効果かも。他のイヤホンでも過去同様の傾向があったしね。低音がドコドコ鳴る感じもHJE300っぽい。
ただPD3チップ使うと遮音性が下がるのでこの辺は痛し痒しかな。MP上がるけどHP下がります的な。
低音がもうちょっと制動が利いてデッドだといいんだけどこの辺はエージングで変わるといいなあ。

SHE9700+ファインフィットオーテクのファインフィットチップに換えてみる。
こちらのフィットはEMPP2Cで実証済み。
PD3チップに較べると全体的にややおとなしめの音になる。こちらの方がクセがなくて聴き易いといえるかもしれないけど面白みはないかも。音場もやや狭くなるしボーカルも繊細さが薄れてやや引っ込むし(それでも前には出てるんだけどね)。なんか普通っぽい。おれはPD3チップの音のほうが好きかな。

しかし2000円台でこの音質なら文句ないな。

音漏れに関してはあまり良くない。HJE300よりやや悪い感じ。中の下って感じかな。
無音の部屋だと音道塞いで耳から70cmの距離で充分鳴ってるのがわかるし、30cmぐらいだと曲名がわかるレベル。満員電車とかだとちょっと考えちゃうかなあ。ぎりぎりか。
外から見るとハウジングに穴等は無いように見えるが、樽状のハウジングの底の縁に当たる部分に( )状にスリットが開いてるらしいのでここから漏れるようだ。
これでもSHE950xよりはマシって話だが、SHE950xはどんだけ漏れるんだろか?

コードはU型。ややクセの付き易い感じだけどタッチノイズは普通レベルかな。

しかし音漏れを除けば、オレ的にはかなりおススメ。
EMPP2Cのように挿し方で音がそう変わるということもないし、最初からかなりまともな音だし。
高音は痛くないし、ボーカルも割とクッキリ。音質は値段の割にかなりいいし。
ドンシャリ(シャリではないけど)の演出型が好きな人にはいいと思うね。
  1. 2008/04/30(水) 00:09:10|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


Micro Solution EMPP2C 200時間越え>> | ホーム | <<あーなんだかよくわからなくなってきた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2220-a783ffd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
