QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あーなんだかよくわからなくなってきた。

pbhさんに怒られちゃったよー(><)

  「表現の自由」は適用される「言論」を選別しねーよ!(幸せの鐘が鳴(r)


 
「表現の自由」ってお題は結構微妙だし、よく考えて書かねーとブーメランだぞー、と頭ひねりながら書いてたんだけど、「やっちまった」感ありありで。

アッタマおかしいんじゃないの?この主張。どんなに屑でもどんなにウンコでも言論だよ!じゃああれか、二次幼女も「記号を使用した不法行為に過ぎ」ないから規制されてもオッケー?それが不法行為かどうかを誰がどうやって決めるんだよ!!あーウンコウンコ。これに意見が近いとか表明しちゃうzakさんも見識疑われっちゃうよ?


嫌勿論所属団体側の都合もあろうけど、それは「表現の自由」とは全然関係ない話であって、自分らの利益を守るために顧客の評判を気にして公序良俗に反する行為をした構成員をクビにするかもしれないし、懲戒処分にするかもしれないってだけで、その権利は所属団体側に当然あろう。で、今回は青山学院大学側が通報を元に独自に判断したってだけでしょ?単にそれだけの事なのに、なんでわざわざ「表現の自由」をどうにかしてまでして妙ちくりんに肯定しようとしちゃってんのかなー。公私混同とか実名匿名とか表現の自由とか全然関係ないじゃん。大学がキティガイ准教授を処分することとは。


あー、まー、仰るとおり。

オレ的には、町村先生の「学究の徒の表現の自由を侵すものはとにかくけしからーん」的コメントに「いやそれはないんじゃないの?」的な問いかけをしたかったんだけど、たしかにアプローチとして筋が悪かったと思う。
これはpbhさんやサスケット隊長がいうように単に利害問題、労使問題として捉えるべきだったかも。
いまいちスッキリしないけど。
多分スッキリしないのはその「処分」の正当性を担保するものを何と考えるべきなのかがオレ的に定まってないからだと思う。

所属団体が世間の評判を気にしてどういう対応をしようが勝手とは思うけど、この主張だと所属団体の見解が「それは個人の問題ですからー」ってのを許さないと表明しているように思うんだけど、だったらそれは「放言の責任が個人に帰属する」とは言わないんじゃないの?


「それは個人の問題ですからー」はあり、だと思ってます。
上記指摘部分の発言は、所属を明らかにすればどうしたって所属団体が巻き込まれるでしょ、的な意味合いで使っているので。
所属団体の見解が世間のそれと乖離していた場合に団体の評判を落とすことは当然ありうるわけで、そこは団体の判断になると思うのですよね。
もしその判断が「それは個人の問題ですからー」ならそれはそれでOKだと思います。
  1. 2008/04/30(水) 01:32:00|
  2. Webの揉め事とか炎上とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


買っちゃったよPhiilips SHE9700>> | ホーム | <<なんか釈然としねーな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2221-f7c4341b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。