QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんか釈然としねーな。

いや、この件ね。
頭も筋も悪いのはわかっているのだけど。


 
こんな判例もあるみたいだし。

  無効確認等請求事件 大学教授に対する戒告処分の無効確認(裁判所判例watch)

裁判要旨 1 学校法人が被用者である大学教授に対し同教授の地元新聞紙上における発言等を理由としてした戒告処分が無効とされた事例


構成員が職務外でキチガイ発言orキチガイ行動を繰り返したとしても、法に触れるようなものでもない限り、所属組織がそれを理由に処分することの正当性は担保されないってことだよね。
まあ「言論/表現の自由」という面からみれば当然のことというのはわかるんだけども。
一般的に考えると、町村先生の「処分が言論の萎縮を招く」という主張はもっともだと思う。

ただ、それってやっぱり、例えばお堅い学校が不用意に雇った教師が学外で法に触れるとはいえないが明らかに品位に欠くキチガイ発言を繰り返して、学校の評判を下落させて経営が傾いたとしても、学校はそれを理由に「ウチの品位と評判を貶めたからあんたクビねー」的な処分をすることは許されず泣き寝入りってことなのかな?


  国家公務員法(houka.com)

(信用失墜行為の禁止)
第99条 職員は、その官職の信用を傷つけ、又は官職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。


  地方公務員(Wikipedia)

信用失墜行為の禁止

職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。(地方公務員法第33条)

職務の遂行に直接関係がある行為のみならず、職務に直接は関係のない行為であっても、それが「その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となる」ものであれば、ここでいう信用失墜行為にあたる。なお、具体的にどのような行為が信用失墜行為にあたるかは、一般的な基準を立てることは困難であり、社会通念に基づいて個別具体的に判断されることとなる。


公務員であれば「信用失墜行為の禁止」に照らして処分を検討することは出来るのだろうけど、民間の場合どうなるのかな。
企業がクビ切る理由なんて事実上どうとでもなるんだよ、てことなのかもしれないが、処分の正当性という部分を考えるとなんかスッキリしない。
契約条項で縛るとか民事の信用失墜行為による損害賠償訴訟のような形で処分の正当性を問うようなかたちしかないのかしらん。
その場合原告の主張の正当性を担保するものって何なんだろ。明らかにキチガイ行為が信用を失墜させたという因果関係が証明されるものがあれば、それが理由として認められるのかもしれないけど。
いや、その辺法律できちんと規定されてるのかもしらんけど詳しくないので。ちょっと調べたんだけどわからなかった。
教えて!ダ・・・じゃないエロいひと。

人を雇うときはよく見極めましょうね、って話なのかもしれないが(汗
  1. 2008/04/30(水) 23:02:22|
  2. Webの揉め事とか炎上とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
以下、広告です。
 


あーなんだかよくわからなくなってきた。>> | ホーム | <<バターが無いのは中国のせい

コメント

言行不一致

町村さんの所で投稿拒否にされてしまいました。言論の自由を論じながらの言論弾圧。どんな人物だろ!
  1. 2008/05/02(金) 15:38:39 |
  2. URL |
  3. 阿呆 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>阿呆 さん
まだやってたんですね。コメント500件とかみんなよくやるなあ(笑)。
オレ的にはpbhさんのツッコミと隊長の説明で、青学には気の毒だけど当事者同士でやり合えばいいんじゃなーい?てなとこで納得です。泣き寝入りとは限らない判例などもいくつか目にすることが出来たし。三菱樹脂事件とか。
投稿拒否はなんでですかね?町村先生の考えはわからないけど、オレ的には原則的にブログはブログ主の天下なので投稿拒否しようがコメント欄閉じようが勝手だとは思います。その行為がギャラリーの目に妥当と映るかどうかというだけで。
ここはひとつ阿呆 さんもブログを開設して批判記事をTBしてみたらどうでしょうか?基本的にオレは同一性を担保するためにそうしてますよ。
実名「さえ」書けば同一性が担保されると妄信してコメント欄に放火を繰り返す御仁もいますけどね。

  1. 2008/05/03(土) 02:10:27 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

>投稿拒否にされてしまいました。

>>阿呆
>そろそろ、真面目に相手をする価値もなくなってきたかな?
>理論で対抗できずに妄想で相手を貶めて喜んでる程度のレベルなら、もう一度同じような阿呆を繰り返してくれ。

この辺が悪かったんじゃないの?
せっかくわざわざつっこんだのだからすぐ釈明して撤回すればよかったのに。
次の町村さんの登場まで間があったのにしなかったでしょ?

  1. 2008/05/03(土) 03:50:15 |
  2. URL |
  3. サスケット #-
  4. [ 編集]

>民間の場合どうなるのかな。

うい
http://www.sh-kisoku.info/hyou.html

・服務規律違反 #① 会社の名誉と信用を傷つけないこと
・会社に損害を与えたとき

のどちらかで行けるんじゃないかと。大学に使えるかどうか知らないし、これはあくまでも例ですが。

まー、瀬尾氏の件を見て「処分が言論の萎縮を招く」と思うことは普通の感性をしていたら多分ないでしょうけどねー、
彼女の発言をか見ず結果事例を見て「処分が言論の萎縮を招く」と思うことは考えられると思います。
  1. 2008/05/03(土) 04:11:38 |
  2. URL |
  3. サスケット #-
  4. [ 編集]

サスケットさん、おはようございます。
まあ、町村さんの程度は知れたし相手をしても無価値かなと思っています。
ご活躍を期待してます。
  1. 2008/05/03(土) 05:16:26 |
  2. URL |
  3. 阿呆 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>サスケット隊長
資料ごっつあんです。
基準についてはあくまでも都度判断なんですよね。不快感万能主義は困りますからね。
それでも過去のいくつかの事例で、名誉、信用、損害が割と(オレ的には)妥当と思われる基準で判断されてるのに少し安心、というか納得しました。

>瀬尾氏の件を見て「処分が言論の萎縮を招く」と思うことは普通の感性をしていたら多分ないでしょうけどねー
そうですよねー。これはちょっと町村先生に釣られちゃったかな(汗
もっとも、ご本人にそんな気は微塵もなかったでしょうけど。
  1. 2008/05/04(日) 01:42:22 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

>そうですよねー。これはちょっと町村先生に釣られちゃったかな(汗

釣りのつもりはないと思いますよ。
その上で「町村さんの程度は知れたし」と言ってる人間がますます深みにはまっています。

>前提となるオフ、個人ブログが否定されたので、学長見解は妥当

勝手に外から見た人が大学の名前が分かるから、大学が責任もって言論管理しろって言い始めてるんですよね。

瀬尾準教授の顔だけ見てたらそういう人が結構いるようです。
だから私も(大学の)名誉、信用を傷つけられたという意見は認めるところだったんですが、どうもそれ以上をみろという人間は結構いるみたいですね。困ったことに。


もちろん私もzak さんのように「大学の教員に対して表現行為を自粛しろというのは「もう「大学」の名には値しないのである」と言う発言については首を傾げるところではあったんですけど、研究機関だからなのかよくわからんのでその辺は保留。
正確にはだれもがそういう立つ場だろうというくらいの食い違いしかないので突っ込まなかったわけですが。それすら否定される(身元がばれてるやつは表現行為自粛しろ)とは思わなかった……。

  1. 2008/05/05(月) 03:21:08 |
  2. URL |
  3. サスケット #-
  4. [ 編集]

【危惧】

サスケットさん、おはよう。
> 勝手に外から見た人が大学の名前が分かるから、大学が責任もって言論管理しろって言い始めてるんですよね。
全然そんな事、言ってないよ。

> だから私も(大学の)名誉、信用を傷つけられたという意見
其れが、正解。 『馬鹿を飼ってってごめんなさいって』学長見解を町村がちゃんと読めなかったからおかしくなっちゃったのだ。『もう馬鹿は飼いません』ってのに噛み付いたのかな。

「大学」の名には値しないのであるの件は、
自粛が大学自治で、官憲の制限が弾圧。自粛しちゃ大学じゃないは自家撞着の妄言。

> 研究機関だからなのかよくわからんのでその
倫理、モラルと研究の関係は生命医学の分野で顕著になります。
幾ら優れた研究でも、インモラルなものは大学でも同業者のギルドでも認められないでしょう。 一個人の研究者としてなら、犯罪にならない限りなにも制限は無いけど。これも自主規制だし、組織の自治の例です。 だから、所属も、役職も名乗らないなら、本名でも匿名でも法規以外の制約は受けない。 自治を尊重するなら、その組織の制限を受け入れる必要があるし、制限を嫌うなら、組織から距離を置くべき。

まあ、問題にしたいのは、町村さんの態度の方です。大学教授であるという権威で、意見を世間に表明しているのに、調査しない、飛躍する、論点ずらすななどで、サスケットさんほど賢くも分析的でもない人たちが多数惑わされている【危惧】があります(笑)
  1. 2008/05/05(月) 09:22:37 |
  2. URL |
  3. 阿呆 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

えー、長くなりそうだったので新たにエントリ起こしました。

http://zakmustang.blog26.fc2.com/blog-entry-2234.html
  1. 2008/05/05(月) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2222-8468973b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
