QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地域格差だというならば救いもあるのだけど

さっき警察のずさんな事件捜査に対するバンキシャ!の批判ルポでコメンテータの河上和雄さんが、

  「警察の捜査力に地方格差があり過ぎるんです。地方は本当に酷い。」

というようなコメントをしていたが、捜査力に限らずアレも地方格差のせいだというのならばまだ救われるのかもしれない。
それは明後日警視庁が本気を見せてくれるかどうかにかかっているのかもしれないけど。

そのアレについて産経がいくつか記事にしてるので拾ってみる。


 
  長野聖火リレーの舞台裏 警察の予想超える4000人 暴徒化恐れ刺激避ける(MSN産経ニュース)

警察官3000人を動員する厳戒態勢の中で行われた長野市の聖火リレーは大きな混乱を避けることはできたが、組織化されていたとみられる中国人応援団が約4000人も集結したことは警察当局にとっても想定外だった。巨大な国旗は凶器へと変わりかねず「一歩間違えれば暴動が起きかねなかった」(政府高官)との声も上がる。

 複数の政府筋によると、7日に中国の胡錦濤国家主席との首脳会談を控える福田康夫首相にとって聖火リレーの成功は必須条件だった。長野県や県警には、官邸サイドから「万全を期すように」と強い意向が伝えられていたという。
(中略)

 現地では、チベット人支援者や警察官が中国人から暴行を受けていたという証言が多数出ているが、威力業務妨害容疑などで逮捕されたのは日本人5人、台湾籍のチベット人1人で中国人はゼロ。多くの暴行に使用された中国国旗のアルミ製旗ざおは一本も押収されていない。

 中国人による暴行が事実上黙認されたことについて、警察関係筋は「聖火リレーを無事にゴールさせることに警備の主眼を置いたため、小競り合いを許してしまったことは否めない。中国人を刺激して暴徒化することだけは避けなければならなかった」と打ち明ける。警察官への暴行については、「うわさはあるが、公傷を申請した警察官は1人もいない」(長野県警幹部)としている。(加納宏幸)


上からのお達しだったってのとビビッてたってのは間違いないってことか。
暴徒化したらかたっぱしからしょっ引くなり撃ち殺せばよかったんじゃないのかな?ああそれじゃチンパン爺ィが困るのか。
申請がないからありませんだって?まあ上がこんなんじゃ例え怪我してても公傷の申請なんてできやしないよな。サビ残と同じだっつーの。まあ現場のお巡りさんにはお疲れさんだが。
「日本警察は頭数そろえて押しかけりゃビビッて何も出来ない」と教えたようなもんだったからなあ。
ある意味日本が法治国家ではないと全世界に知らしめた画期的な「事件」だったよね。


  長野聖火リレー その裏で起きていた出来事 中国人による事件が多発(MSN産経ニュース)

長野市で4月26日に行われた北京五輪聖火リレーで、沿道を埋め尽くした中国人による日本人らへの暴行事件が起きていたことが分かった。
(中略)

【東京都西東京市の自営業、中川章さん(57)の証言-中国国旗の旗で殴られ全治3週間】 

 私は知人の地方議員たちとともに日の丸とチベットの小旗を振りながら善光寺の境内から聖火リレーの沿道に向かっていたんです。

 市役所近くの交差点で中国人の集団にいきなり、巨大な中国国旗で通せんぼされましてね。若い中国人の男に旗ざおで左手の甲をたたかれ、小旗をもぎ取られ、後頭部に旗ざおでズコンですよ。旗ざおといっても長さ2メートル以上、直径3センチ以上もあるアルミ製。旗が付いていなければ間違いなく凶器準備集合罪ですよ!

 70歳すぎの知人も若い女に腹をけられ、「フリーチベット」のプラカードはビリビリに破られました。警察官が3人ほど駆けつけてくれましたが、彼らも旗ざおで殴られていました。「あの男を逮捕してくれ!」と叫んだのですが、警察官は私たちと中国人グループを引き離して「あっちに行かないでくれ」と叫ぶばかり。目の前に犯人がいるのに取り押さえようとしないんです。

 結局、私は後頭部に大きなコブが残り、おまけに頸椎(けいつい)ねんざで全治3週間。20人近くの仲間が暴行を受け、頭や背中にけがをしました。女性も老人もお構いなしです。一体ここはどこの国なんですか!

【牧野聖修・前民主党衆院議員(63)の証言-チベット人に聖火を見せたかった】

 私はチベット支援団体「セーブ・チベット・ネットワーク」の呼びかけ人として善光寺から約30人のチベット人とともにチベット旗を持って行進しました。行く先々でずいぶんと中国国旗のポールでたたかれたり突かれたりしましたが、幸い仲間にも大きなけがはありませんでした。

 「ワン・チャイナ」(1つの中国)と叫ぶ中国人たちの妨害は激しかったですね。沿道でいくらチベットの「雪山獅子旗」を振っても大きな中国国旗で取り囲み隠してしまうんです。歩こうとしても、中国人に押されて車道に出され、今度は警察官に「歩道に戻ってください」と怒鳴られて…。まさに板挟みの状態でした。


この辺の談話は長野に行った人のブログの記述ともおよそ一致する感じだね。
凶器準備集合罪なんじゃね(笑)?昔大学の先輩が学祭のステージ設営機材(鉄パイプ等)を満載したままの車で教授を急遽成田空港に送りに行くことになって「途中の検問で捕まったらどうしよう」とガクブルしてたのを思い出した。日本人の感覚ならそんなもんだと思うけど。
一体ここはどこの国なんですか?だからここは中華人民共和国長野省ですよと。またはエリア11かもしれない。


  聖火リレールポ 中国人への違和感と深い落胆 沿道の商店、緊張の1日(MSN産経ニュース)

JR長野駅前の宝飾店店長、山口浩さん(36)はその朝、午前8時に出勤した。通常は10時開店だが、暴徒にショーウインドーを割られてはいけないと考えたからだ。すでに店の前は、中国人と中国の赤い旗で埋め尽くされ、チベット人支援者とにらみ合っていた。「中国人の威圧感は半端じゃなくて歩くのも怖かった」。店の近くを聖火が通過したのは午前8時45分ごろ。その後もにらみ合いが続き、店を開けられたのは、11時近くになってからだった。

 沿道のコンビニには早朝から数百人の中国人が集結。店内のトイレに長い列ができ、おにぎりやパンはあっという間に売り切れた。オーナーの三沢忠昭さん(63)は「店ののぼりざおを貸してほしいと頼まれて困りましたね」。

 ところが、この大応援団は聖火リレーを見送って半時間ほどで忽然(こつぜん)と姿を消した。山口さんは「不思議なほどサーッと人がいなくなりました。よほど組織されていたんですかね…」と話す。

 中国人応援団は26日未明から大型バスで各地から続々と到着したという。各集団には号令をかけるリーダーが確認されている。

 早朝にマイクロバスが5人ずつ沿道各所に中国人を降ろして回るのを目撃したという男性会社員(31)は、「『ニイハオ』とあいさつされたから『ニイハオ』と応じたけど、絶対組織されているよね」と指摘する。

 中国人の集団が目立つ一方で、一般の長野市民にとっては聖火リレーの沿道は近づきがたい場所だった。

長野駅近くに住む自営業の女性(34)は早朝のテレビで、駅前の異様な光景に不安を覚え、沿道での応援を急遽(きゆうきよ)取りやめた。「だって赤い旗ばかりでしょ」。市内の主婦(30)は、長男の通う幼稚園から「安全のためリレーに子供を連れていかないように」と注意を受け、家でテレビ中継を見た。女性会社員(56)は善光寺参道の坂の上で早朝ウオーキング中に眼下に広がる赤い旗を見て、怖くなって沿道には近寄らなかった。

 男性理容師(23)は「聖火ランナーが走り去った後、店の前で15分くらい警察官1人が30人ぐらいの中国人に取り囲まれていました」と話す。


まあ今回の件に中共政府が噛んでんのは間違いないよね。あの大量のドでかい旗といい。
一声で集まる工作員が日本国内にこんだけウヨウヨ(サヨサヨ?)してるってわけだ。
入管には今回得た情報を元に粛々と各個撃破に励んで欲しいね。
旅行業法違反云々の話も結局うやむやなんだろうな。いったいどこのバス会社だよ(怒


しかしこうした記事を上げてんのは産経だけだね。
どいつもこいつもメディアは硫化水素自殺の件ばかり取り上げて自殺を煽るくらいしか能が無いってことなのか。
まあ、警視庁の本気については羽田に明後日(もう明日か)見物に行ってくるわ。


【追記5/6】
痛いニュースにも来たね。
警視庁は6600人体制だそうだし、結局本気っつってもそんなもんなのか。現場のお巡りさん乙ってことで。

  【長野・聖火リレー】 中国人による暴行、日本の警察は事実上黙認…「中国人の暴徒化恐れ、刺激避けるためだった」
  1. 2008/05/05(月) 01:50:32|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


雪山獅子旗スタンバイOK>> | ホーム | <<ゴーゴーカレーに行ってきたよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2231-a6cc5a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
