QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春キャベツと豚肉のチーズクリームスパゲティ

春キャベツと豚肉のチーズクリームスパゲティキャベツ丸々1個はさすがに食べ応えあるね。
ということでパスタの具にしてみた。




 
ほんとはベーコンとかソーセージとかあるといいのかな、と思ったのだけどストックが生の豚コマしかなかったのでこれに下味をつけて使ってみる。

1.豚コマ50gを小さめに切り、塩小さじ1/2、胡椒、ナツメグ少々をよく揉み込んでおく。
2.春キャベツ葉1枚を一口大に、新タマネギ1/2を5mm厚程度の薄切りに、ニンニク1/2片をみじん切りにする。シメジ1/4パックをほぐしておく。
3.スパゲティ1人前をゆでる。
4.フライパンに少量のオリーブ油を入れ、ニンニク、豚肉を入れて弱火でよく香りと脂を出す。
5.豚肉がよく炒まったら、タマネギ、シメジを入れて弱火-中火でさらに炒める。
6.タマネギが透明になったら、小麦粉大さじ1、キャベツ、さらに貴重なバター1片(8g程度)を入れて炒める。
7.キャベツがシナッとしてきたら火を弱め、牛乳100ccを加えてとろっとするまで混ぜる。
8.塩小さじ1/2程度、タイム、(胡椒)、(ナツメグ)適宜で味を整える。
9.スパゲティが茹で上がる1分程度前に8のソースにナチュラルチーズ30g程度を加え溶けるまでよく混ぜる。
10.茹で上がったスパゲティを湯を切って皿に盛り、9のソースをかけてスパゲティがくっ付かないように軽く混ぜて出来上がり。黒胡椒をお好みで。


美味い。
ソースの味付けにコンソメキューブとか使っても美味いけどオレはシンプル系が好きなので。
しかし、美味いんだけどちょっとソースが強すぎたかな。何の具でも合うだろって万能系の味で別にキャベツじゃなくてもいいじゃーん、な感じに仕上がったのがちょっと不満。
春キャベツの風味のよさがイマイチ引き出せてないような。

思ったよりも味がワイルド方向に振れた。加えてこってり重量級。
もうちょっとサラッとあっさりジェントル系がよかったな、と。
この辺はオレの想像力不足だ。豚肉とチーズだからなあ。それにクリーム系は久々に作ったしね。
具体的にはニンニク、ナツメグ、胡椒自重て感じ。まあナツメグはバサッとちょっと多めに入ってしまったので自重もくそもないんだが。肉の下味だけでいいかも。
アクセントに6で白ワインを少量加えてもいいかもね。
パセリが冷凍庫にたくさんあるので出来上がりに少し散らしてもよかったかな。

肉の代わりに干しエビとかでもあっさりしてよさそうな感じが。
ソースももっとさらっとしてていいのでチーズと小麦粉を減量してもいいかも。

こんな試作品でも公開してしまうのがこの良くも悪くもこのブログ。まあこれはこれで美味かったしな。
次回は肉抜き、ニンニク抜き、ナツメグ抜き、胡椒自重、干しエビ、白ワイン、パセリ追加の方向で作ってみよう。キャベツさえあればあとは常備食品程度で作れるし。
  1. 2008/05/05(月) 13:01:00|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ゴーゴーカレーに行ってきたよ。>> | ホーム | <<決めるは法。法を定めるは人

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2233-09bf7873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。