QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンショー チベット!

「ロンショー(Long-Sho)」とはチベット語で「立ち上がれ」の意。

行ってきたよ、デモ。
行くっつって行かなかったらイクイク詐欺になっちゃうからね(笑)。


 
まず前のエントリで書いたように午前中の銀座のデモに行ってみた。

オレは出かける場所が初めて訪れる場所だと緊張もあってつい30~1時間ぐらい早く出てしまうんだけど、今日も有楽町にかな~り早く着いちゃったんで時間まで朝の銀座をブラブラと散策。
銀座の、特に晴海通りの北側なんて歩くの久しぶりだしなあ。

時間になって行ってみると、主催団体のカラーのせいもあるのかもしれないが、かなり年配の人が多かった。
チャンネル桜関係者も結構いた(バッチをつけてた)。
未体験者というのもあってもっと素朴な感じを想像してたら、「FREE TIBET」Tシャツを1枚1500円で売ってたし、チベット国旗や日章旗とかも結構大きくて立派だった。プラカードも配っていた。手馴れてるなあ。当たり前か。

オレみたいに手製のTシャツとかとか着たり揚げたりしてる人は少なかったし、それよりも、人数ちょっと少なくね?て感じで隅の方で在所無さげに小さくなってたんだけど、それでも出発前までには400~500人ぐらいになってた。
若い人もそこそこ増えてたけど、それでも平均年齢50歳余裕で越えてんじゃねえ?アキバのジャンク屋じゃねえんだぞ!ちゃねらーの連中は言うだけ番長か(意外と該当スレで発言してるちゃねらーの方々が実は年配という可能性もあるが)。

コースは水谷橋公園 → さくら通り → 外堀通り → 数寄屋橋 → 日航ホテル → 日比谷公園というルート。外堀通りは連休最後の日ということもあって大勢の人通り。
晴天やや風ありという絶好のデモ日和。お巡りさんに護られながら公道をだらだら歩くのはなかなか気持ちがいい。

オレは主催者側から借りたデカイ日の丸を揚げてシンガリを歩きながら沿道の反応を見てた。すぐ後ろに後衛のパトカー(笑)。
反応はだいたい95%ぐらい無関心な感じ。まあ想定通りかな。オレも興味の無いお題のデモに関しては同じような反応になるだろうと思うし。
5%ぐらいは携帯で写真を撮ったり、とか割りと好意的(好奇心?)な感じ。中には一緒に拳を突き上げてくれる人もいたり。

コールのお題は「チベットに自由を」「毒ギョーザの責任を取れ」「胡錦濤訪日反対」「南京大虐殺を引っ込めろ」等々という、ストレートに嫌中色の強いものだった。
主催団体のカラーで仕方が無いのかもしれないが、今「南京大虐殺」をお題に持ってくるのはどうかと思ったな。それならまだ「尖閣・沖縄」だと思うんだけど。これからのことでもあるんだし。

いわゆる『市民団体』のおかげでこういうデモがうさんくさく見られているってのもあるだろうけど、沿道の反応を見る限り、やはり興味と共感って大事だなーと思ったんだよね。
興味が反応を引き出すし、共感を呼ぶことによってそういう層が5%が10%にも15%にもなることはあると思う。
だからやっぱりお題の選定とかアピールの仕方の工夫ってのは重要だと思ったね。

行進が日比谷公園に着いて、主催者発表で参加者は480人だったとのこと。やはりそんなもんか。
意外とこじんまりした感じだったなと若干ショボーン(´・ω・`)しつつ、どうせだから午後は千駄ヶ谷行ってみるか、と昼飯食って日本青年館に向かう。
せっかく久々に銀座来たんだし15年ぶりぐらいにナイルレストランのムルギランチでも食うか!と行ってみたら休みだったよショボーン(´・ω・`)

銀座線に乗って外苑前駅で降りる。日本青年館前に着いたのは1時ちょっと過ぎ。
日本青年館でやってる関係者の講演は1000人で満席なのできっと見れねーなー、と諦めてたら、「まだ席あります」って。
なんだよー1000人にも満たないのかよー、と逆にまたちょっとショボーン(´・ω・`)
青年館前とか横の空き地にはそこそこ人がいたけど。まあ隣の明治公園ではフリマやってたしね。

ホール内に入ると入りは8割ぐらいだった。チベット/ウイグル/内モンゴルの関係者がそれぞれ現状と支援を訴える。拍手。
講演が終わってデモに参加する人はロビーに4列で並ぶ。
多分折り鶴OFFの人からチベット国旗のついた折り鶴を、さらに隣に並んだ人からチベット国旗の小旗を貰った。
持参の旗は背中に吊るした。
午前のデモでは日の丸の旗ざおに一緒に吊るしたんだけど、これ2枚プリントして両面にしとけばよかったな。反対側が白旗になっちゃうものね。まぬけー。

アナウンスによると外にはかなり人が集まってるらしい。館内組は外の人の行進に続くとのこと。
結構な時間待たされる。これは期待大。
館内組の出番になった。行進の都合上200人ずつくらいのユニットに分けてるみたい。
ロビーで並んだ通り4列縦隊で進む(行進中だいぶ崩れたはいたが)。
こちらのお題はもっぱら「チベットに自由を」「ウイグルに自由を」「内モンゴルに自由を」。わかりやすい。
青山通りに出て、表参道→代々木公園、というなんというオサレなコース。
行列はオレの位置(中段やや後ぐらい?)からだと先頭も最後尾も見えない。
数千人コースかな。こっちのデモは午前中と違って若い人が多い。やるじゃない。口だけ番長なんて思って悪かった。

周りを見渡すと見たところ普通な感じの人が多かった。こういう感じのデモって珍しいんじゃない?
いわゆる『デモ』って特定『団体』のもの、ってイメージが強いし。
そういえば『人権』に敏感な『市民団体』の皆さんはやたら静かだったね今回。ほんとわかりやすいっていうか。
こういうのが普通に広がっていってくれればいいなと思う。

表参道に入ったら右翼の街宣車が何台かアジってて、「がんばれよー」「フリーチベット」と声援されちゃったよ。嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、周囲から一緒くたにうさんくさく見られる諸刃の剣。
原宿表参道ってことでやはり沿道には若い女の子が多かったけど、予想通り大半は無関心。一部が携帯等で写真撮影てな感じだった。

代々木公園にてゴールの集会地点はチベット、東トルキスタン(ウィグル)、内モンゴル、民主ベトナムの旗などがいっぱい。少なくとも3000人はいたんじゃないかな。結構盛り上がってた。
盛り上がったからってすぐ何かが変わるわけじゃないけど、興味を持つ人が増えていってくれればいいな。今回はコースがコースだけにギャラリーも若い人が多かったし。
今日のFREE TIBETは10年後、20年後のFREE JAPANだから。間違いなく。

これだけ(もっと?)の人数でも長野では中共工作員4000人(と中共の犬に成り下がった警察)に蹴散らされてしまったわけだし。
今回は特に中共が積極的に関わるイベントてわけでもなかったので妨害は(オレの見た範囲では)全く無かったけど。

この後非公式晩餐会が行われる日比谷公園内の松本楼に向かった人やら、羽田空港組のレスを関連スレで見ると、現場ではチベットグッズを持った人は警察が速攻職質、囲んで排除だったらしいね。
やはりこれが警視庁の本気?まあ今回のデモは小競り合いも無かったので、彼らが長野県警同様人治国家の犬に成り下がるかどうかはわからないんだけども。
しかし、少なくとも本日のデモを警護、誘導してくれた現場のお巡りさん達には、ご苦労様、ありがとう、と謝意を示したい。

チンパン爺ィには「全く」期待できないし、余計なこと喋る前にさっさと帰って欲しいよ胡錦濤、ほんと。


【追記】

APだと午前中のデモのことがちょこっと取り上げられてるだけ。午後のデモのことももっと取り上げてくれないかなあ。こっちの方が大規模だったし。500人ぽっちとか思われたくない。


  Chinese president visits Japan this week, both sides looking to solidify warming relations(International Herald Tribune)

Ahead of his arrival, however, about 500 people protested in Tokyo. Some of the demonstrators held banners calling for a "Free Tibet." There were no reports of arrests.
しかしながら、彼の到着より前に東京ではおよそ500人が抗議を行いました。旗を持った何人かのデモ参加者は「チベットの自由」を求めて叫びました。逮捕者の報告はありませんでした。


ちなみに中共当局には一応の効果があったもよう。


  中国外務省、都内での抗議行動に強い「不快感」(痛いニュース)

中国の胡錦濤国家主席の来日に合わせて、中国に対する抗議行動が行われていることについて、中国外務省は強い不快感を表明しました。

東京都内で行われた抗議活動に対して、中国外務省の秦剛報道官は「チベット独立勢力の妨害行為は、日中関係の発展の流れを止められない」と述べ、不快感を示しました。


おほほー、ファビョってるファビョってる。長野でテメエラがやったことは忘れねえぞ。だいたいテメエの国なんざデモだらけじゃねえか。さっさと帰れカス。

さあ皆さん、ヤツラから一本取るまで頑張りましょう。


【追記5/7】
参加人数は4200人てことになってるみたいね。もっといたんじゃないか、みたいな話もあるようだけども。
APの配信は上の記事から何回か来てるんだけど相変わらず午前中のデモしか伝えてない。ムカツク。
  1. 2008/05/06(火) 23:48:02|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


多摩川にアロワナやピラニアが>> | ホーム | <<奴隷市場日本

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2238-e4f38777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
