QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早稲田でフリーチベット

オレは仕事だったから行ってないんだけど結構凄かったみたいね。

  チベット旗掲げた早大生、警官ともみ合い 胡主席講演控え(Yahooニュース)


 

来日中の胡錦涛中国国家主席が講演を予定している東京都新宿区の早稲田大学大隈講堂付近で8日、チベット旗を掲げた学生数百人が抗議行動を行い、警備の警察官らともみ合いになった。

 大隈講堂周辺の道路に機動隊の車両がずらりと並ぶ中、学生らは「中国はチベットを弾圧するな」などと訴え、講堂に近づくのを阻止しようとした警察官数十人と衝突。現場は怒号などで騒然となった。



勇者のみなさまおつかれさまでした。
五星紅旗を掲げた留学生たちも来てたみたい。でも長野と較べて人数がショボかったせいか今回は抗議側が優勢だったようだ。愛国心溢れる留学生が多い東京でなんで集まらなかったんだろうね?不思議。
動画はようつべで。


・赤い旗の人たち

  Five-star red flags at waseda university(2008 /05/08) part 1.
  Five-star red flags at waseda university(2008 /05/08) part 2.

・新しい風の人たち

  A political group at waseda university(2008 /05/08) part 1/2.
  A political group at waseda university(2008 /05/08) part 2/2.

・フリーチベットな勇者たち

  Free tibet at waseda university (2008/05/08) part 1/2.
  Free tibet at waseda university(2008 /05/08) part 2/2.


新風は、「胡錦涛は人殺し」とか「機動隊はシナ人撃ち殺せ」とか相変わらず空気読めない過激なアジやって周囲に引かれてたらしい。
一般に運動の黎明期には武闘派が切り込み隊的な役割を果たして牽引し、その後の拡充期、安定期に移行するに従って大衆を取り込みたい穏健派と揉めるってのは歴史的によくあることなんだから、ちょっと学習するべきだと思う。先日のエントリでも書いたけど共感は重要だ。
新風は政治団体として議席を取りたいんじゃないのか?それなら支持者を獲得する方向に動くべきだろうよ。
新風が中共(ひいては国内左派)をその爪で切り裂きたいのはわかる。オレは何も爪を切れ、と言ってるわけじゃない。隠せ、と言ってるんだ。
「極右」としてのアジテーションに満足しているようじゃただのオナニー団体だぜ。

キャスティングボードを握るのはオレ達のような「にわか」だ。それすらも取り込めないようでどーするよ。この運動にはライトユーザーの取り込みが重要とする御家人さんの考えにオレは全面賛成。
チベット開放ってことは、闘いは中共の崩壊まで続くってことを意味してるんだからな。
尖閣、沖縄と侵略の脅威に晒される日本だって他人事じゃない。
今の中共が話し合いに応じてチベットが独立なり高度の自治を獲得できる、と考えてるヤツがいるならそいつはかなりのお花畑だ。


  ううむ「人権」ですか。馬鹿は馬鹿なりに考えてみました。(日々是チナヲチ)

今回は日本でも「海外の人権問題」というテーマにおいては珍重すべき「ライトユーザー」が出現した、といってもいいでしょう。「長野」にせよ今回のデモの成功にせよ、そうした要因の存在を無視することはできません。「従来型」が超えられなかった壁を突き破るかも知れない「新しい動き」について、私が「期待過剰ではないかと半ば思いつつ」と但し書きをつけるのも、チベット問題の背景の複雑さを考えてのことです。

 チベットにおいて、不条理な人権弾圧は確かに行われています。これは断じて改善させなければなりません。ただしそれを試みる上で、単に人権人権と指弾するだけでは余りに素直で純粋に過ぎ、書生論に傾き過ぎているのではないかと私は思うのです。

 きっかけとしては、義憤、可哀想、何とかしてあげたい。……それで十分です。でも考えを深めていくに際しては、抑圧を非難する一方で人権とは別口の搦め手からも攻めるなど、もっと現実的なアプローチを考えることが必要ではないかと。



警察の態度は残念ながら相も変わらずだったようだ。
持参した旗等でチベット支持者とわかると、それだけですぐさま近隣から排除されたらしい。もちろん法的根拠などは無い。
まあ動画見てると現場のお巡りさんもかわいそうなんだけど。上からの命令なんだろうね。

  【2008/5/8 FreeTibet in WASEDA】早稲田大学・大隈 講堂前の歩道でチベット国旗を出 したら排除

関連スレによると胡錦涛退出後に警察は「責任者の方は抗議活動を終了し解散させて下さい」とか叫んでいたがなかなか鎮まらなかったらしい。当たり前だよね。
だってみんなそれぞれ個人で参加してて、責任者なんていないんだから(笑)。

  Free tibet 早稲田 大隈講堂前 警察による解散要請


中国的には騒ぎは無かったことにしたいようだ(笑)。いや、別に友好しなくていいから。
ていうか中国語の「友好」と日本語の「友好」って字は一緒でも意味が違うみたいだから。
一方的に隷属する関係を日本語で「友好」とはいわない。


  早大での学生抗議は「ごく少数の行為」と中国(イザ!)

 中国外務省の秦剛副報道官は8日の定例会見で、訪日中の胡錦濤国家主席が講演した東京の早稲田大学で一部学生が「チベットを弾圧するな」と中国に抗議する行動を行ったことについて「ごく少数の者(の行為)だ。日本政府と人民は中国の主権と領土保全を支持している」と述べた。

 また「広範な日本人が日中友好を支持しており、両国の友好は時代の潮流だ」と強調した。(共同)


主権と領土保全だぁ?おいおい、ふざけんなよ。
ところで肝心の胡錦涛の講演に関しては聴衆はサクラだったらしい。早大の教授が書いてる。

  緊急直言 胡錦濤主席の早大訪問歓迎せず(早稲田大学・水島朝穂のホームページ)

明日(5月8日)、中国の胡錦濤国家主席が大隈講堂で講演を行う。結論からいえば、私はこの来学を歓迎しない。むしろ、大学理事会は、大学としての見識を発揮して、これを断るべきであった。しかし、理事会は胡錦濤来学を演出し、福原愛選手(スポーツ科学部)+福田首相vs胡錦濤氏+中国選手の卓球のダブルスまでセットした模様である。これで、メディアは和気あいあいムードを演出するのだろうが、内閣支持率19.8%(共同通信5月2日)の福田首相の起死回生になるとはとうてい思えない。そんな茶番劇に協力する大学に、情けないを通り越して、悲しみすら覚える。

  一般に、外国の賓客が来学し、講演を行うときは、事前に教職員に対して参加を募る案内が届く。限られた範囲の人々を集めるような講演会でも、関連科目の担当教員には招待状が来る。学生の参加を募ることもある。しかし、今回は、講演会があることすら伏せられ、前日になっても公式ホームページに情報提供は一切ない。少なくとも私の所属する法学部の中国語関係の教員に対して講演会への参加案内はなかった。法学部がそうなのだから、全学的に中国関係の教員・研究者に参加を呼びかけるということはなされなかったとみてよい。全学に中国語を履修する学生はたくさんいるが、そういう学生たちに講演会への参加がアナウンスされることもなかった。大隈講堂に入れる早大生は、1998年11月の江沢民主席来学時のような、一般公募の学生たち(その個人情報の扱いをめぐって訴訟にまで発展したところの)ではなく、40人前後の「身元の確かな」中国留学経験者だけである。彼らには、事前に「政治的な質問はしないように」という趣旨のことが伝えられたようである。
  そして、明日、大隈講堂の一階前よりの座席を埋め尽くすのは、胡錦濤主席と一緒に来日した中国共産主義青年団の精鋭200人とみられている。
昨日、軽井沢で静養した彼らは、元気いっぱいで「警護任務」につく。胡錦濤氏はこの青年団の出身で、1984年にその第一書記(最高指導者)に登りつめた人物である。中国共産党のエリート養成機関であり、まさに彼らは胡錦濤氏の「親衛隊」といってよいだろう。この親衛隊があたかも学生の聴衆のように拍手を送る。明日の夕方のニュース映像には、早大生が拍手しているように映るのだろうが、中国製の「サクラ」である。


大隈講堂への胡錦濤の入退出は裏口からだったそうだ。この状況ではセキュリティ上仕方ないだろうとは思うが。
裏口からこそこそと入ってサクラに向かって説教を垂れてまた裏口からこそこそと出て行く。
いやしくも一国の国家元首が一体何をしたかったんだw?
しかし、TVで福原愛と卓球をしていた場面が映されていたが、したり顔で胡錦濤を褒め上げるチンパン爺ィの太鼓持ちぷりったらなかった。卑しさが顔から溢れ出てたぜ。ワンポイントリリーフだと思って下手に出てりゃ調子に乗りやがって。

一方で安倍さんは今朝の朝食会で会談した際にチベット問題に言及したそうだ。

  「無事釈放を…」安倍前首相発言で緊張走る 主席と歴代首相との朝食会(MSN産経ニュース)

中国の胡錦濤国家主席と中曽根康弘、海部俊樹、森喜朗、安倍晋三の歴代首相4人との朝食会が8日朝、東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれた。89歳と最年長の中曽根氏が主宰し、和やかな友好ムードが演出されたが、安倍氏が中国側が神経をとがらせているチベットやウイグルの人権問題を指摘したことで、一時緊迫する場面もあった。
(中略)
こうした会場の「緩い空気」(出席者)が一変したのは、続いて安倍氏がこう発言してからだ。

 「お互い国が違うので、利益がぶつかることもあるが、戦略的互恵関係の構築に向け、相互訪問を途絶えさせない関係をつくっていくことが重要だ」

 これは、小泉氏の靖国参拝をめぐり中国側が首脳交流を途絶えさせたことを暗に批判したものだった。安倍氏はその上で、「チベットの人権状況を憂慮している。五輪開催によって、チベットの人権状況がよくなるのだという結果を生み出さなければならない」と指摘した。

 会場には緊張感が走り、出席者はみな一様に黙り込んだが、安倍氏はさらにウイグル問題にも言及した。東大に留学中の平成10年の一時帰国中、国家分裂を扇動したとして中国に逮捕されたトフティ・テュニヤズさんについて「彼の奥さん、家族は日本にいる。無事釈放されることを希望する」と求めたのだ。

 「私はその件は知らないので、正しい法執行が行われているか調べる」

 胡主席は、こう返答したが、チベット問題については触れようとしなかった。


これだけ日本に政治家がいてさ、胡錦濤と会談して、チベットやウイグルについて言及したのが安倍さんだけってどうよ?情けねーよ!
マスゴミに乗せられて安倍さんを叩いてた連中は自分のマヌケさを恥じるべきだ。マスゴミはウマウマやったと思ってんだろうけどな。
道理で新聞やテレビから人が離れるわけだよ。ネットのせいじゃない。自業自得ってヤツだ。

最後にいつものコピペ貼っとくわ。

243 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/04/02(水) 18:29:28.62 ID:17H+ewH/0
>>236
フフンのやったこと
なんだっけハンセン病だっけあれの救済か?


265 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/04/02(水) 18:36:55.26 ID:LmOulXLn0
>>243
プラス
ハンセン病認定

マイナス
株価大暴落
超円高
日銀総裁空白
イージス艦激突
防衛庁守屋
毒餃子
暫定税率
中国人の暴行見逃し
パンダ           ← イマココ


誰か保管ヨロ



253 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/04/02(水) 18:33:12.42 ID:r/JeAbu50
安倍内閣 約1年間の実績

北朝鮮経済制裁*朝鮮総連圧力 → 実施中
防衛省昇格 → 済
海洋基本法・集団的自衛権 → 済・研究中
日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外 → 実施中 →豪が親中派政権に代わり停滞
サウジ等中東関係強化・中国サミット正式参加 → 実施中・拒否
宇宙基本法(偵察衛星) → 準備中
国家安全保障会議(日本版NSC)創設 → 準備中 →福田が潰した
犯罪収益移転防止法(マネーロンダリング) → 済
国民投票法・憲法改正9条破棄 → 済・準備中
教育基本法改正*教員免許更新制度 → 済
少年法改正厳罰化 → 済
社保庁解体(非公務員化) → 成立 →民主が社保庁を国税庁と合併し、税金を扱わせようとしたが×
社保庁職員のボーナス・給与カット → 検討中 → 政権交代でなくなった
天下り制限・公務員削減・給与削減 → 成立予定・準備中・準備中 → 福田自民と民主が共闘して潰した
国立追悼施設阻止・女系皇室典範阻止 → 実施中
「従軍」慰安婦捏造 → 国会で強制を完全否定
マスコミ捏造放送対策・朝日捏造対策 → 準備中・提訴中 →福田自民と民主が共闘して潰した
在日参政権阻止*人権擁護法案阻止 → 実施中
サラ金壊滅*パチンコ壊滅・同和利権にメス → ほぼ済・検定規制強化中・実施中 →
→福田自民と小沢民主のおかげで規制緩和
(小沢が韓国大統領からパチンコ規制緩和を頼まれ帰国<韓国はパチンコ産業を昨年違法化。結果は消費活動が増えた>)

  1. 2008/05/09(金) 00:35:41|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


フリーチベットデモに関するブックマーク>> | ホーム | <<キャベツと干しエビのクリームスパゲティ

コメント

エントリ、紹介していただき、ありがとうございました

初めまして。5/6はお疲れさまでした。
私は第2班(?)の2列目でした。
デモが終わったこれからが正念場だと思っています。
実生活の中で、いかに地道にやっていけるか。

早稲田での件、職場で携帯から見ました。
コキントウ以上に、あの猿に反吐が出る思いがしました。
一方で、ただ一人、はっきりとものを言った安倍元首相に頭の下がる思いでした。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/05/09(金) 01:57:31 |
  2. URL |
  3. シロ #IFdljVkg
  4. [ 編集]

>>シロ さん
はじめまして。デモ参加おつかれさまでした。
チベットの支援は開放まで続くわけですから地道に頑張りましょう。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2008/05/09(金) 08:21:09 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2242-37379735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。