QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツと干しエビのクリームスパゲティ

キャベツと干しエビのスパゲティ先日書いたように、キャベツと干しエビでクリームスパゲティを作ってみた。






 

1.春キャベツ葉1枚を一口大に、新タマネギ1/2を5mm厚程度の薄切りにする。
2.スパゲティ1人前をゆでる。
3.フライパンに少量のオリーブ油を入れ、干しエビ1/2掴みとタマネギを中火で炒める。
4.タマネギが透明になったら、小麦粉大さじ1、キャベツ、さらにバター1片(8g程度)を入れて炒める。
5.キャベツがシナッとしてきたら火を弱め、牛乳150cc、白ワイン少々を加えてとろっとするまで混ぜる。
6.塩小さじ1/2(またはコンソメキューブ)、タイム、黒胡椒適宜で味を整える。チーズを入れても可
7.茹で上がったスパゲティを湯を切って皿に盛り、6のソースをかけてスパゲティがくっ付かないように軽く混ぜて出来上がり。パセリをお好みで。


あ、チーズ入れるの忘れたよ。まあいいか。
干しエビ1掴み入れたんだけど半分でよかったかも。
何か食ったことのある感じの味だなあ。これって・・・・・


お好み焼きだ!

ていうかもんじゃに近いか見た目には。干しエビとキャベツと小麦粉だからな。さもありなん。
ソース使ってないし、もっとずっとあっさりした味だけども。
パセリじゃなくてかつぶしと青海苔かけたらもっと近い味になると思う。

と思って調べてみたら、「讃岐のもんじゃ焼き」なんてもんが。


  もんじゃ焼き(wikipedia)

香川県の讃岐にも「もんじゃ焼き」と呼ばれているものが存在する。戦後の香川県にはかけうどんに野菜と小麦粉を入れて焼く風習があり、「讃岐のもんじゃ焼き」と呼ばれている。

特徴 - 讃岐うどんのダシが基本となる為、いりこと昆布ダシとうどんが入っている。 作り方・食べ方 - 基本的に関東地方と同じ作り方で、具材でどてをつくり、その後ダシを入れてよく混ぜ合わせ、水分を蒸発させる。焦がさずにとろっとした状態で食べる。


なんだか似てる気が(笑)。

このページからリンクされてたもんじゃやお好み焼きのルーツ系統図が面白かった。
もんじゃ焼きがお好み焼きやたこ焼きのルーツなんだね。お好み焼きは戦中に生まれたみたいだし。割と新しい。

  お好み焼き(wikipedia)

主食の米が不足した戦争時代に子供のおやつだった一銭洋食を元に野菜などを増やしたものがお好み焼きの始まり。



その一方でたこ焼き似の明石焼きは江戸時代から明石焼きとして存在した由緒正しい食べ物みたい。
たこ焼きは昭和10年ごろ明石焼きの影響を受けて誕生したらしい。明石焼きがたこ焼きに似てるんじゃなくて、たこ焼きが明石焼きに似てるんだ。


  たこ焼き(Wikipedia)

コナモン協会によれば、1933年(昭和8年)に、こんにゃくを入れていたラジオ焼きに会津屋が醤油味の牛肉を入れ肉焼きとして販売。1935年(昭和10年)、明石焼がタコ・鶏卵を入れていたことから影響を受けてタコ・鶏卵を入れるようになったといわれる。名称もたこ焼きと呼ばれるようになった。


面白れーなあ。まあ何に似てようが美味ければOK。美味いが正義。
ちょっとあっさり目だったのでコンソメキューブかチーズでコクを出してもいいかな。
  1. 2008/05/09(金) 21:33:07|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


早稲田でフリーチベット>> | ホーム | <<錠前破りは終わらない

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2243-62e51e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャベツとベーコンのクリームスパゲティ

キャベツとベーコンが残ってたので、ちょっと遅くなったんだけど出張から帰ってきて簡単に作ってみた。
  1. 2008/05/30(金) 00:07:35 |
  2. 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。