QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちごジャムを作ってみた。

イチゴジャム1パック150円のいちごをジャムにしてみた。
別に生食をためらうほど傷んでいたというわけでは全くないのだけど、なんとなく気分で。






 
作り方はこの辺を参照に。

  いちごジャムの作り方(夢庵)

  旬の果物の、手作りジャムを楽しみましょう! イチゴジャムとママレード(All About)

  苺ジャム(COOKPAD)

5時間後1.イチゴ1パック(300g)のへたを取って洗ったあと水分を拭き取る。横着なオレはサラダドライヤーで一気に脱水(笑)した。
2.土鍋にイチゴを並べてイチゴの半量の砂糖150gとレモン汁小さじ1をまぶして水分が出るまで5時間置く(左の画像は5時間後。だいぶ水分が出ている)。
3.鍋を火にかけて沸騰するまで中強火、沸いたら弱火でアクを取りながら煮る。
4.25分ほど煮て少しとろみが出てきたら火から降ろして器にあける。

砂糖を振ったあとにおく時間は1~10時間と諸説あるようだけど、水分の出具合を見ながら5時間ぐらいでやってみた。砂糖が茶色いのは三温糖だから。
鍋は酸で溶けない材質のものなら何でもいいんだけどちょうどいいサイズのがハイテク土鍋しかなかった。
オレは適当にバラバラっと入れたけど砂糖に触れる面積を考えるとイチゴはなべ底にきちんと並べた方が水分が出やすいと思う。大きいイチゴは2等分、4等分してもいいし。

イチゴを煮るともうあま~い匂いが室内に充満する。
上に挙げたサイトにも書いてあるけどかなりアクが出るね。取るのが結構大変。
アク取りシートがあると楽らしい。そんなもん持ってねーよ。
取ったアクはもったいないのでカップに集めておいて、牛乳入れてイチゴミルクにして飲んだ。ウマー。


ビンに入れてみた容器はピクルスの入っていた瓶を洗って煮沸消毒してから使ってみた。
外径9cmの瓶で高さ4cmぐらい。瓶の厚みを5mmぐらいと考えると200ccぐらいか。

左の画像は冷蔵庫で一晩経ってからなので瓶が結露してる。
取りきれてないアクが瓶の周囲に付いてるね(笑)。
冷めるととろみが増すかなと思って結構ゆるめで火止めたんだけど、あまり変わらなかった。冷めてもゆるゆる。がんばれペクチン。
もうちょっと煮ればよかったか。あめ状になったり焦げたりするのが怖かったんだよね。
まあこの辺は何回か作れば加減がわかるだろう。


ヨーグルトにかけてみたヨーグルトにかけてみた。
ジャムというにはちょっとゆるくてストロベリーソースって感じだけど味はいいね。
やっぱり市販のヤツとは一味違うぜー。



  1. 2008/05/25(日) 12:14:43|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


冷やしうどんウマー>> | ホーム | <<オムレツリベンジ

コメント

ジャムを作る。
なかなかできないことです。
ジャムと聞いて、「ああ、じゃあ買ってくる」
と言うのが普通でしょうか。

思うんですけど、料理ってとてもクリエイティブ。
食、すなわち”生”に直接関連することですから
  1. 2008/05/25(日) 20:57:25 |
  2. URL |
  3. musik_hibi #-
  4. [ 編集]

>musik_hibi さん
ジャムは初めて作ってみたんですけど意外と簡単でした。
最近は何でもネットで作り方がわかるので便利ですね。
自分のイメージに合うようにするには試行錯誤が必要ですけど。

料理は食いしん坊なオレの性分に合ってるようです。
出来合いのものも、自分で作ったらどんな味になるんだろう?という好奇心もあるし。
手先が不器用でもメニューを選べばちゃんと出来ますしね。

あと、レシピって調理や味付けの方法や手順にちゃんと科学的な裏づけがあって、そういう意味ではエンジニア向きなのかな、と思います。
  1. 2008/05/25(日) 23:00:49 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

私も作ってみました。1回目はレモンを入れすぎて、白めで酸味が強くなり、2回目は味は良かったのですが、少し火を止めるのが早くてユルめ。3回目は色も硬さも良い感じになったのですが、焦げで香りが・・・
なかなか難しいですね。
アクにミルクはホントウマ~ですね。
  1. 2008/06/01(日) 12:33:31 |
  2. URL |
  3. 阿呆 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>阿呆 さん
凄いですね!3回も作ったんですか?
やはり焦げに注意する必要があるんですね。
調べてみたらとろみの元のペクチンは熟するに従って減少するそうなので、痛みかけのヤツより未熟なくらいのヤツの方がいいみたいです。

>アクにミルクはホントウマ~
イチゴミルク最強ですね。
  1. 2008/06/01(日) 20:48:28 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2274-54d8b67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
