QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールキャベツのクリーム煮

ロールキャベツのクリーム煮ロールキャベツ本体は実は先週作って冷凍しといたのだけど。
クリーム煮おいしいよね。
新宿アカシアのロールキャベツシチューとか。もう15年ぐらい食ってねーけどさ。



 
ちょっとホワイトソース失敗してダマになった。
粉だけ炒めるときはやっぱり慎重にやらないとダメだなあ。
タマネギとか具に粉を振り掛ける方法だとダマになることはほとんど無いんだけど。
炒めに拘らず電子レンジでこねこね作った方がいいかも。

ロールキャベツ本体の作り方は、

1.キャベツの葉12枚を茎からはずしつつ、外れない部分を熱湯でゆがいて破らないようにはずす。
2.巻きやすいようにキャベツの葉をさっと茹で、茎の太い部分を削ぎ切りにしておく。
3.合挽き肉300g、玉子1、パン粉1/2カップ、塩小さじ1、コショウ、ナツメグ少々を粘りが出るまでよく混ぜる。
4.タマネギ1個とキャベツの削いだ部分をみじん切りにしてさらによく混ぜる。
5.キャベツの葉を広げて、握りのシャリぐらいの大きさにした4の肉をやや手前側にのせて、左右の葉を内側に折って手前からくるくると巻く。

で巻いた後に1個づつラップで包んでジップロックして冷凍。
もう葉っぱをキレイにはずすのがめんどくさいよー。葉っぱをはずし終わったら作業半分終わった感じ。
1個まるまる使うと覚悟を決めて、芯をくり貫いて丸茹でしてから冷水で冷ますとキレイに剥けるらしい。

でクリーム煮は、

1.ロールキャベツをぴったりな鍋に敷き詰める(今日は1人分2個なので小鍋)。
2.ベーコンをその上に適宜散らす(今回は巻いてみた)。
3.スープをヒタヒタに入れてフタをして30~40分煮る(今日は冷凍庫に残ってた鳥はむスープで。無ければ水にコンソメキューブ1/2程度)。ローリエとか入れてもいい。
4.ホワイトソースを加えて混ぜ、煮立たせないよう弱火で少し煮て出来上がり。

な感じ。ホワイトソースは普通にフライパンでやったらダマになったので、冒頭に書いたように電子レンジが無難とおも。

スープは失敗したけどそれでもやっぱ美味いね。まだ10個あるしチャレンジチャレンジ。
なんて書いてるうちにアカシアのレシピ見つけたよ。


  アカシアのロールキャベツ(私の育児日記)

<材料>
 キャベツ 1個
 たまねぎ 小1個
 合挽肉 300g
 ベーコン 少々
 かんぴょう 1パック
 コンソメ
 牛乳
 バター
 小麦粉

<1> キャベツは芯をくりぬき、そのままゆでる。 
<2> 自然に葉が分かれるので、冷水に入れて荒熱をとる
<3> 合挽肉とみじん切りのたまねぎ、塩コショウを混ぜてよくこねる
<4> 肉をキャベツにくるみ、かんぴょうで結ぶ
 (アカシアでは3枚ずつくるんでましたが、4人分作れないので、2枚ずつでくるみました。)
<5> コンソメスープで1時間煮込み、1時間冷ます(これにより味がしみこむ)
<6> ホワイトソースを作る
<7> ロールキャベツを取り出し、ホワイトソースとコンソメを合わせ、ロールキャベツにかけたらできあがり


先にみつけりゃよかった。
一回冷ますのか。煮物のセオリー通りだな。
キャベツ葉で3重に包むんだね。確かに一枚だとちょっと貧弱貧弱ゥ~な感じではある。
貧弱な分味が染みやすい感じ。ナイフで切りやすくていいしね。
ロールキャベツってナイフで切っててボロボロになるとちょっとイラッとしない?

そんな貧弱なヤツがあと10個あるので本体のチャレンジは次次次次次回に。
  1. 2008/05/31(土) 21:29:46|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


専守「防衛」終了のお知らせ>> | ホーム | <<いらっしゃいHardy Heron

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2281-fff7cff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
