QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生トマトでエビチリ作ったよ。

エビチリ昨日会社帰りにトマトが一山150円と激安だったので買ってみた。いつも安いイチゴ買う店で。
どこ産かわからないけど、やや小振りなのが10個ほど。
なので今日は生トマトでエビチリ。ちょっと手がかかるけどね。

隣は剥いた殻を揚げたエビ殻せんべい。
 
今日通ったら一山100円になってたよorz

エビチリっつーといつもはクックDoとかそういうの使うんだけど、本日は生トマトを煮て作ってみたよ。
エビもインドネシア産ブラックタイガー(お頭無し)が150g(小振りなのが20尾ほど)200円とまあまあ安かったし。エビチリ一皿で原価300円てとこか。

エビは下処理がめんどくさいけど、元嫁が生海老アレルギー(火が通ってれば平気)で触れなかったので、代わりに当時よくやったからそれほど億劫では無い。あーでもこれ4人分とかいったら気が狂うかも。
ネット上のいろいろなレシピを参考にして自分風にアレンジしてみた。よってこれはオレ様オリジナル。

1.トマト小2個のヘタを取り4つに切って小鍋に入れてすりこぎなどで潰しながら焦がさないように煮詰める。
2.エビ小20尾はボウルに取り、水、塩、片栗粉でよく洗う。
3.エビの殻をむく
4.エビの殻の水気をペーパーなどで取り、100ccほどのサラダ油を入れた小鍋に入れて弱火でカリッとするまでじっくり揚げる。揚がったら取り出して塩を振っておく。 →エビ殻せんべい。
5.エビの背わたを取り、酒少々、塩少々、片栗粉大さじ1をまぶしてよく絡めておく。
6.トマトの水気が飛んでペースト状になったら漉し器で漉して、酒50cc、中華スープの素小さじ1、砂糖小さじ1/2、豆板醤小さじ1/3、オイスターソース小さじ1、塩、胡椒少々を混ぜておく。
7.ニンニク、しょうが各1片をみじん切りに、長ネギ1/2は縦半分に割って1cm程度に切る。
8.フライパンに4のエビ殻を揚げた油を大さじ1入れてニンニク、しょうがを弱火で炒める。
9.5のエビを入れて中火でさらに炒める。
10.エビが両面色づいたら長ネギを入れてさっと炒め、6のたれを絡めてさらに少し炒めて出来上がり。

トマトを煮てる間に他の作業をやり、エビ殻を揚げてる間に他の作業をやり、という感じだね。
作業時間正味1時間ってとこかな。
エビに片栗粉を多めに絡めてるので、あとから水溶き片栗粉入れなくても結構とろみが出る。

うっめー!エビプリプリ。いやー予想以上に美味く出来たわ。満足満足。
一人で食っちゃったけど、これで二人分弱ぐらいあったかな。結構腹いっぱい。
エビの殻を揚げた油でやってるのでエビの風味がいい。頭がありゃもっと濃厚だったんだろうけど。
エビ油はまだ残っているので炒め物等で使おう。

味付けは砂糖とオイスター入ってるのでちょっとこってり目。味覚がお子ちゃまなので。酢を少し入れてもさっぱりしてよかったかも。ごま油ちょっと入れてもよかったかな。
エビ殻せんべいはちょっともしゃもしゃした。もうちょっと揚げればカリッとしてよかったか。

トマト2個とかいっても煮て漉すとほんのちょびっとになっちゃうのね。足りないかと思ったよ。
普通なら湯剥きして種とってやるんだろうけど、トマトは実は皮や種の周りにグルタミン酸が多いってのを読んだので丸ごと煮て漉してみた。ミキサーで先に砕いちゃってもいいみたいだけどうちミキサー無いし。漉したカスは漉し器から取ってそのまま食べちゃったけど結構美味しかった。

さあトマトまだ8個残ってるぞ。まあ、余りそうになったら煮て冷凍だろうけど。
  1. 2008/06/03(火) 22:38:08|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


上海問屋の999円イヤホン>> | ホーム | <<責任を放棄する毎日新聞

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2286-e3e42cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。