QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

責任を放棄する毎日新聞

一部ではおなじみらしい毎日新聞英語版waiwai問題の件。いや恥ずかしながらオレは初めて知った。

  毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki 


 

「日本人の母親は中学生の息子のためにフェラチオをする」…。
「福岡の米祭りは、顔にベトベトの白い液体を塗るため、AV業界が「顔射」と呼ぶものによく似ている」…。
「南京大虐殺の後継者の日本政府は、小児性愛者向けの漫画を使ってオタクを自衛隊にひきつけようとしている」…。


これらはすべて、 毎日新聞 の英語版サイトから世界中に配信された記事の一部 です。

毎日新聞英語版 Mainichi Daily News WaiWai

毎日新聞英語版「WaiWai」というのは、 ライアン・コネル (Ryann Connell)なる人物が、
『実話ナックルズ』、『週刊実話』、『週刊大衆』等、日本のタブロイド誌から、
刺激的なエロ記事ばかりを「クリエイティヴに」翻訳して紹介するという趣向のコーナー。

「六本木のあるレストランでは、日本人は食事の前にその材料となる動物と獣姦する」
というような、『実話ナックルズ』からの真偽不明なエロ記事や、
「日本軍は南京大虐殺の集団から、小児性愛家の軍隊に変貌した」
というような反日記事が、毎日新聞のサイトから毎日毎日大量に配信され、それを反日外人や
中国人・韓国人が世界中のフォーラムに転載し、日本人に対する人種的偏見を増幅するための
手助けとなっています。

このような事態に対し、有志が抗議を行っていますが、毎日新聞は記事の責任を負わないと明言し、
このコネルなる人物も、これはただの翻訳なんだと開き直っています。
つまり日本を代表する新聞が、責任を放棄した上でデマをタレ流しているという状況です。



サイトを見るといかにもって感じだしなあ。どこが大新聞?
編集してるのは反日外人でも、その掲載を決定しているのは上の人間だろ。
毎日新聞英語版から過去に配信された記事」を読むと、どこの週刊実話だよ(ていうかそういう所から拾っているのだから当然だが)という感じ。日本人なら真面目に読むやつはいないと思うが。

問題なのは、毎日新聞という日本でもメジャーな新聞として知られるメディアが、大部分の日本人に知られない英語配信というのをいいことに、このようなデマ記事をさも真実かのように涼しい顔をして全世界に無責任に垂れ流している、ということだろう。

つか、恥ずかしくないのかね。
例えば自分の子供に「これがオレの仕事だ」と胸を張って見せられるのだろうか?
一度毎日の中の人に訊いてみたいが。

まあ毎日っていうと、所得隠しとか、


  毎日新聞社、4億円の所得隠し(TBSニュース)

毎日新聞社が法人税およそ4億円の所得隠しを指摘されていたことが分かりました。

 毎日新聞社などによりますと、これまで経費として計上していた取材費の一部について、交際費にあたるなどと指摘されたということです。

 申告漏れを含めると5年間で4億5800万円にのぼり、重加算税などを含めた追徴税額はおよそ1億8000万円です。


記者が爆弾で空港の検査員を殺したりとか、


  ヨルダン空港爆発 毎日記者に実刑(YOMIURI ONLINE)

アンマンの国際空港爆発事件で、爆発物不法所持、過失致死、過失致傷の罪に問われた毎日新聞元写真部記者(編集局付)、五味宏基被告(36)に対する判決公判が1日、ヨルダン国家治安法廷(軍事法廷)で開かれ、ボコール裁判長は「爆発は被告の不注意によるもの」と述べ、過失致死、過失致傷の罪で禁固1年6月の実刑判決を言い渡した。爆発物不法所持については無罪とした。

 毎日新聞社長室は同日、弁護側が「判決を尊重し、控訴はしないこと」、及びアブドラ国王への「特赦申請をヨルダン政府に提出する方針」を明らかにした。

 五味被告は、イラク戦争取材中に拾ったクラスター爆弾の子爆弾を記念品として持ち帰ろうとしたが、5月1日夜(日本時間2日未明)、クイーン・アリア国際空港の手荷物検査所で、この子爆弾が爆発、職員1人が死亡、近くにいた5人が負傷した。検察側は、五味被告が子爆弾を爆発物と認識していたと主張。五味被告側は、爆発物との認識はなかったとして無罪を主張していた。


朝日とか東京に劣らずろくでもない新聞屋だなとはいつも思ってはいたけど。
こんだけ酷いことやってりゃ、そりゃネットに限らず叩かれるだろ。目立たないだけで。
ネットを結論ありきの印象操作でいたずらに貶めた特集「ネット君臨」のあたりではオレも相当叩いたしね。
それで「匿名の悪意」とか逆恨みもいいとこだ。

  怖いネットはやはり危険だ

取材先に渡した名刺を元に名前や電話番号がさらされた。私の写真が載ったホームページ(HP)を探し出し、書き込みからワンクリックでつながるようにされた。「電凸」(電話による突撃)も受け、やり取りをブログに書かれた。非難の書き込みは大半が匿名だ。


つーか、嘘はつくわ、デマは流すわじゃ、そりゃ中の人もネットに限らず外からの批判は怖かろうて(苦笑)。
ていうか自業自得?
非難でなく敬意を望むなら真摯な記事を書けばいい。それだけのことなのにね。
  1. 2008/06/03(火) 23:53:20|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


生トマトでエビチリ作ったよ。>> | ホーム | <<ベンチマークの意味

コメント

もはや驚かない

さすがサイレントマジョリティ、物言わぬ多数派の代弁者ってやつですか。
ああ、また毎日か、って今さら驚きもしない自分が少しイヤになったりします。
  1. 2008/06/06(金) 08:18:24 |
  2. URL |
  3. 望実 #-
  4. [ 編集]

望実 さん
>>オレも、朝日、毎日、東京、北海道、琉球あたりの記事はほとんど「はいはい、ネタ感謝。」か「逝ってよし」ぐらいにしか思わないですね。
でもそういう人が増えるのはいいことだと思います。
  1. 2008/06/07(土) 01:26:12 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2287-035da7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
