QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベンチマークの意味

日本と韓国では違うみたい。

  【韓国】 「しょう油は韓国が元祖」 日本製のテリソースをベンチマーキングして “世界進出”計画(痛いニュース)


 

トンウンFC(www.defc.co.kr)は、液体調味料の専門企業だ。この会社が製造した商品はほとんどOEM(相手先ブランドの製品を製造する)方式でへチャンドル(HAECHANDLE)など有名食品ブランドとして販売されている。カツオジャン、イワシエキスなどが代表的な商品だ。

最近、トンウンFCは自社ブランドの開発に乗り出した。国内市場よりも世界市場を狙ったブランド戦略だ。「時期尚早だ」「リスクの負担が大きい」
と懸念する声もあったが、チョ・キュス社長は強力に推し進めている。



日韓掲示板enjoyKoreaにあるこちらのスレッドのレスを読んでいくと、韓国には日本の醤油とは異なる伝統汁醤油(朝鮮醤油)なるものがあるらしい。
 
  韓国人が使用する、『醤油』の真実(enjoyKorea)

このスレッドでは韓国に流通する醤油製品のうち韓国の伝統的な製法による醤油はわずか1.4%という資料を引いて残り98.6%は何なの?という問題提起をしている。
それに対して、韓国の伝統的な醤油は家庭で作るのが一般的なので、流通しているものに倭醤油(日本式醸造醤油)が多いのは当然だという反論があった。
こちらは日本の醤油とは風味が異なり、汁物などに使われることが多いらしい。

グローバル化の今日、この韓国家庭内に留まっている韓国伝統の醤油の流通を国内のみならず海外にも広げようということですね。わかります。

トンウンFCはテリソースから市場に発表する予定だ。世界市場で韓国の伝統醗酵食品のしょう油が日本の製品のように認識されていることを正したいという。
初期には日本のテリソースをベンチマーキングして世界市場に軟着陸した後、世界の人の舌を変えていく計画だと会社側は紹介する。



>テリソースから市場に発表する
え?  テリソースってもともと日本のテリヤキ(照り焼き)から来てるんじゃ・・・


>世界市場で韓国の伝統醗酵食品のしょう油が日本の製品のように認識されていることを正したいという。
え?え?  日本の醤油と別物なんでしょ。だから韓国伝統の醤油売るんじゃないの?なぜテリソース・・・


>日本のテリソースをベンチマーキングして
え?え?え?  ベンチマーキングて何?何言ってんの?馬鹿なの?

お前は何を言っ(ry
テリソース(テリヤキソース)は元々日本の醤油がベースだろ(キッコーマン米国法人の社員がメイプルシロップと混ぜて作ったのが元らしい)。
英語でいうところのsoy sauce(醤油)のsoyは鹿児島弁の醤油(ショイ=shoy)が語源だし。
もともと大豆は中国原産の植物らしいからな。
好きなだけご自慢の韓国伝統朝鮮汁醤油を広めたらいいじゃんか。
間違っても「soy sause」「shoyu」「shouyu」「syoyu」「syouyu」の名で売るなよ。

だいたいベンチマークって、競合する類似のものについて機能や性能の優劣を比較することじゃないの?
某A社とI社(ABC順)の製品とか(笑)。


  ベンチマーキング(wikipedia)

ベンチマーキング(英:benchmarking)とは製品、サービス、プロセス、慣行を継続的に測定し、パフォーマンスの良い競合他社やその他の優良企業のパフォーマンスと比較すること。

測定する尺度は顧客による企業のパフォーマンスの評価に直接、間接的に影響を与えるものでなければならない。

韓国では、偽ブランド商品等をMe too商品と称し、ベンチマーキングの結果であるとする意見がある。



  日本が34年かかったズワイガニ養殖、韓国は3年で成果(中央日報)

慶尚北道(キョンサンブクド)水産資源開発研究所(所長キム・テジュ)は26日、慶北道庁で報告会を開き、「06年の研究開始から3年でズワイガニの稚ガニ320匹を生産するのに成功した」と発表した。 その間、ズワイガニは成長過程の特異性などのため、国内では人工的な生産がほとんど不可能と考えられてきた。
(中略)
慶尚北道水産資源開発研究所は06年から稚ガニを人工生産するため、日本福井県小浜センターをベンチマーキングをする一方、国内外の資料を収集し、東海岸の特性に合った基盤施設を構築して研究を進めてきた。



  サムスン会長「ベンチマーキングやめて創造的経営を」(朝鮮日報)

サムスングループによると、李会長はこの日「サムスンがグローバル企業あるいは国内のリーディングカンパニーとして飛躍するためには、他の企業をベンチマーキングするという水準は超えなければならない。先頭グループで市場を開拓していく創造的経営をしなければならない」とし、「創造的経営のためには、経営システムと経営者らが創造的でなければならない」とし「CEOは創造的思考ができる優秀な人材を採用し、その養成にさらに力を入れてほしい」と呼びかけた。


どうやら日本と韓国ではベンチマークの意味合いが違うらしい。
醤油だけでなく日本の料理も海外で散々ベンチマークされているようだしね。

ナイーブとかリベンジみたいなもんか。まったく、ナイーブな人たちだこと。
  1. 2008/06/05(木) 00:31:15|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


責任を放棄する毎日新聞>> | ホーム | <<復活の日ハジマタ\(^o^)/

コメント

自動車やら、お菓子やら色々ベンチマークしまくりで、韓国人たちもパクリだとは気がついているけど逃避しているように見えますね。まあ半万年属国していればストレスも溜まるでしょう。歴史を調べていくと倭国は今の日本だけではなく、朝鮮半島も倭国の範囲だったわけで、支那の方から高句麗が勢力を伸ばすに従い、一部を見捨てて日本に引き上げた。その元倭人と高句麗人、支那人、蒙古人などの混血が現朝鮮人と成ったのでしょう。万葉集が韓国語で読めるのではなく、朝鮮語にはヤマト言葉が沢山残っているという事です。以来少なくとも1500年は属国状態なのだから、まともな神経では生き延びられなかったのでしょうね。併合により幸せな倭人になれる機会があったのに、手放してしまうなんてもったいなかったですね。まあ、日本人にとっては、大昔、半島に捨て去った同胞でも今は大分変質して変質者になっちゃったのは引き受けたくはないですけどね。

まだ、しつこくイチゴジャム作ってます。11パック目です。
  1. 2008/06/06(金) 02:18:18 |
  2. URL |
  3. 阿呆 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>阿呆 さん
>朝鮮半島も倭国の範囲だったわけで、
任那日本府ですね。上下朝鮮は必死で否定してますが。
高句麗は満州系で、現在の朝鮮人の先祖は百済と高句麗を滅ぼした新羅系といわれていますね。
当時から高句麗 → 唐 → 元と宗主国を変えながら属国状態が続いていたわけで、そういうのが民族の性として染み付いてるんでしょう。まあ不憫といえば不憫ですが。
日本が「併合」したのは大失敗だったと思いますけどね。

>まだ、しつこくイチゴジャム作ってます。11パック目です。
どんだけー(笑)!何に使ってるんですかそんなに。
  1. 2008/06/07(土) 01:54:01 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

そうそう、併合は日本にとっては損害だけでしたね。米国も朝鮮戦争で助けたのにないがしろにされてますしね。法則の発動って迷信だとは思うけどロシアの宇宙船が火達磨とか見るとやっぱりあるのかなぁ。

任那日本府以前にも、前方後円墳や卑弥呼の女王国の版図として支那には認識されていたようです。支那が日本という国号や天皇という称号を認めていた事でも、他の朝貢国とは別の対応をしていたようですね。朝鮮人の言うウリナラもウリが漢語で、ナラは大和言葉だそうですよ。日本にはナラの地名が沢山ある他、地面をならすと言った動詞としてのナラもあるので、明らかに日本語から来ているという説があります。

イチゴジャムは、せっせと食べる他、友達と嬢に配布しました(笑)
  1. 2008/06/07(土) 04:51:07 |
  2. URL |
  3. 阿呆 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>阿呆 さん
地名のナラは「ならす」から来てるとされてるようですね。「平城」なんて字が当たってたりしますしね。
そうでなくてもかの国には「くだらない」やら「わっしょい」やら数え切れないほど起源説がはびこってますからねえ。
  1. 2008/06/07(土) 23:05:37 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2288-edb9d985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。