QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活の日ハジマタ\(^o^)/

これがまさに「チベット風邪」というものですね。わかります。

  “中国で感染か?” 陸上長距離・絹川愛、謎のウイルス感染症で五輪断念…赤血球破壊、白血球が変形(痛いニュース)


 
東西冷戦は終わってるからとりあえずワシントンまで行く必要は無いと思うけど。人類オワタ\(^o^)/


“中国で感染か?” 陸上長距離・絹川愛、謎のウイルス感染症で五輪断念…赤血球破壊、白血球が変形
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/06/06(金) 12:48:01 ID:???0
<陸上>絹川愛が五輪断念…ウイルス感染、選考会を欠場
昨年の大阪世界陸上女子一万メートル代表の絹川愛(18=ミズノ)が、原因不明のウイルス感染による体調不良のため、陸上日本選手権(26日開幕)を欠場することになった。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000040-mai-spo

担当医師によると、中国・昆明での合宿中に感染した可能性が高い。
大気汚染に食の不安など、何かと取りざたされる北京五輪。今度は“見えない敵”が日本長距離界を揺るがしそうだ。
(中略)
長距離のホープは、五輪への挑戦を前に、深刻な病魔に襲われていた。
異変が現れたのは昨年11月。体のあちこちに痛みが出始め、風邪のような症状も頻発。
12月には右大腿(だいたい)骨の一部を疲労骨折して全国高校駅伝(京都)を断念。
2月になると左側にも痛みが発生、さらに左ひざも激痛に襲われ、走るどころか歩行も困難に。社会人デビュー戦と考えていた4月の織田記念(広島)などを次々キャンセル。
仙台育英高卒業後も指導を続ける渡辺高夫監督は「練習による痛みとは思えない」と治療方針を変更した。都内の病院で放射線を利用したアイソトープ検査を受けると、骨の異常が判明。さらに特殊な方法による血液検査を行った結果、未知のウイルスに侵されていたことが分かった。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/news/20080606-OHT1T00047.htm

治療に当たっている松元整形外科クリニックの松元司院長によると、赤血球を破壊し、白血球を変形させる凶悪なウイルスが血液を通じて骨や筋肉に付着。その炎症によって痛みなどを引き起こしていたという。
絹川は同クリニックを訪れる前にも血液検査を受けていたが、異常は検出されていなかった。

気になるのが、その感染場所だ。絹川は昨年3月に中国・昆明で高地合宿を行っているが、松元氏は国内で同様の例がなく、ほかの国へは行っていないことから「昆明の可能性が高い」と指摘した。
昆明といえば、北京五輪でマラソン連覇を目指す野口みずき(シスメックス)らも合宿を行っている場所。それが事実なら、日本長距離界をも揺るがす問題だ。


これは痛いニュースで取り上げるだろうなあ、と思っていたら案の定。
当然ウチでも取り上げる。

>異変が現れたのは昨年11月。体のあちこちに痛みが出始め、風邪のような症状も頻発。
>12月には右大腿(だいたい)骨の一部を疲労骨折して全国高校駅伝(京都)を断念。
>2月になると左側にも痛みが発生、さらに左ひざも激痛に襲われ、走るどころか歩行も困難に。
疲労骨折、全身各部に激痛、歩行困難。
これはもうオリンピックがどうこういうより日常生活すら懸念されるヤバいレベルだろ。
まだ若いのにかわいそうに。

>赤血球を破壊し、白血球を変形させる凶悪なウイルス
赤血球が破壊されるってことは慢性貧血状態に陥るってことだし、下手すりゃ細胞が壊死する。
白血球を変形ってことは免疫不全に陥って抵抗力が低下するってことだ。
ウィルスと断言するからには、この病原とされるウィルスはすでに抽出されている、ということなのか?
因果関係が逆で、免疫不全に陥った結果、通常では感染するはずの無いウィルスに感染したということはないのだろうか?

またウィルスというからには感染性が非常に気になるところだが、どうなのだろうか。
もし対人の感染性があったとして、感染した目される昆明合宿から1年以上経っているわけだから、すでに複数の感染者が出ていたところで不思議は無いだろう。
さらに少なくとも半年以上の潜伏期間があるわけで。
これは絹川個人だけの問題でなく、かなりヤバイ状態と思うのだが。
あまりのヤバさ故に実はもう報道管制がかかってたりして。サクグフゲルググ

ウィルス説を疑う人は他にもいた。そうだよねえ。


  「未知のウィルス感染症」のこと(レジデント初期研修用資料)

病院で出せる検査と、外注で出せる検査を利用する限りにおいては、「未知」であって、「一人しか発症していない」ウィルス感染症を診断することはできない。

そもそもそれがウィルスによって発生した症状かどうかを判定する方法はないし、仮に血液から「未知のウィルス」らしきものが見つかったところで、今度は「そのウィルスが症状を作り出している」ことを証明するのが、たぶん容易じゃない。

それが「ウィルス」であって「感染症である」ことを疑うときは、同じ症状が集団発生していて、しかもその患者さんから病原体が同定されないとか、少なくとも細菌感染が証明されないことを前提にしないと、まず「ウィルスの検索」が始まらない。

スポーツ選手一人に発症した特殊な症状を前にして、最初からウィルス感染症を疑うという考えかた自体、たぶん伝統的な西洋医学の文脈からはありえない。


原因と目される昆明合宿での選手に起きた異常については以前も取り上げた。今回のスレでも挙げてるレスがある。


中国:昆明で日体大の競泳選手が体調崩し死亡
http://beijingbaseballkids.sblo.jp/article/508299.html

日体大水泳部に所属する競泳男子の宮嶋武広選手(20)が25日、
中国・昆明での合宿中に体調を崩して死亡したことが28日、分かった。
日体大に入った連絡によると、宮嶋選手は25日午後、
プールでの練習中に突然けいれんを起こしたため応急処置を受けたが、
搬送先の病院で死亡した。現時点で死因は不明。

野口みずき、原因不明の発疹で緊急帰国
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/news/20080308-OHT1T00152.htm

アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずきが所属するシスメックス女子陸上部の
藤田信之監督は8日、野口が原因不明の発疹(ほっしん)のため、高地合宿先の中国・昆明
から当初の予定を早めて6日に帰国したことを明らかにした。16日に出場を予定していた
全日本実業団ハーフマラソン(山口)は欠場する見込み。

高橋尚子、失速理由は突然の体調不良 今後は海外マラソンも視野
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080310/oth0803101145014-n1.htm

直前の中国・昆明合宿で下痢になって数日間寝込んだこととの因果関係は不明とした。


たった一度の合宿で健康管理の厳しいアスリート4人に原因不明の体調異常が発生し、内1人死亡ってどんだけ危険地域なんだよ!

ウィルスの正体については7月の学会に発表される内容を待つしかないかもしれないが、もし、まだウィルスが抽出されておらず仮説の域だとしたら、オレにも仮説が一つある。


  赤血球や白血球における突然変異(財団法人放射線影響研究所)

放射線は細胞の遺伝子(DNA)に傷(突然変異)をつけることが知られています。例えば、DNAに生じた切断が修復される際誤って遺伝子の一部あるいは全部が失われたり、他の遺伝子と間違ってつながったりすることがあります。そうしますと、遺伝子の情報を基にして作られるタンパク質の一部が欠けたり、全く作られなくなります。放影研では原爆放射線によってできたこの遺伝子の傷をバイオテクノロジーの技術を使って研究しています。用いている細胞は赤血球や白血球などの血液細胞です。

図は赤血球のグリコフォリンA というタンパク質をつくる遺伝子の突然変異細胞頻度と放射線被ばく量との関係を示したものです。原爆を受けていない人では、赤血球100万個あたり20個くらいの頻度でグリコフォリンAをもたない突然変異細胞が見つかりますが、被爆者では放射線量に比例して突然変異細胞の頻度が上昇しているのがわかります。

ところで、赤血球の体内での寿命は約120日なので、今でも被爆者の方々にたくさんの突然変異細胞が見つかるのは驚きです。これは骨髄の赤血球の基になる細胞(血液幹細胞)の遺伝子に突然変異が残されているからだと考えられています。この血液幹細胞は一生血液を作り続けることができますので、50年以上前の原爆放射線によりできた突然変異細胞の子孫が今でも見つかるのです。


説明のように放射線が遺伝子や細胞を傷つけてガンや白血病を引き起こすのはよく知られた事実だ。
ここでオレは以前書いたエントリを思い出す。


  もれなく放射能が付いてきます。

中国では数年前に旧式化したコバルト60を線源とする照射装置が大量に廃棄されており、それを廃材として混ぜたんじゃないか、ということだった。
廃材は重さで取引されるためコバルトやウランなどの重金属はむしろおあつらえ向きとの話も。
大手の鉄鋼会社はこれらを分離して精錬するらしいが、中国には中小の会社も多く、分離する装置もノウハウも無いのでまるごと炉にドボーン。


このような放射線源入り鋼材が合宿所の建材、あるいはベッドや家具のフレームなどに使われていたとしたら・・・。
選手による症状の軽重も、各部屋に配置された線源の強さの違いと見れば説明がつく。
まあ発疹とか下痢については水とか食物が原因かもしれない。放射線障害でも発生するが。
元はといえば中国の昆明なんてところを合宿場所に選定した日本陸連のバカチンさが全ての元凶だとは思うけどね。

いずれにせよ中国に選手生命どころか「生命」そのものを脅かす複合的な不安要素が濃いというのはいえるんじゃないか?
少なくとも選手および関係者はガイガーカウンターくらいは携行するのが賢明だと思うけどな。

選手の皆さん、「生きて帰るまでがオリンピック」ですよ。ゲブレセラシェは賢明だな。
この事件は、オリンピックやめるか人間やめるか、という選択を選手(と観客)に迫っているのかもしれない。

東京新聞には今回もぜひ「なあに、かえって免疫力がつく」という社説を書いてほしいけどもw。


【追記6/9】
「特定アジアニュース」さんで知ったんだけど、日本陸連の会長って河野洋平なんだ。
出来すぎ(笑)。

  中国で合宿した女子長距離のホープ、未知のウイルス感染で北京五輪を断念!

河野洋平 (Wikipediaより)
主な関係団体

北京オリンピックを支援する議員の会会長
日中友好議員連盟所属
日本国際貿易促進協会会長
日韓議員連盟顧問

政治姿勢

慰安婦に関する談話
1993年、宮澤喜一改造内閣の官房長官として、「従軍慰安婦問題」に関する日本政府の調査結果を報告した、「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」(いわゆる「河野談話」)を発表した。(略)

遺棄化学兵器に関する取り決め
外務大臣在任中、日本が批准していた「化学兵器の開発,生産,貯蔵及び使用の禁止並びに廃棄に関する条約」の発効に伴い、同条約4条から要請される、中国国内に遺棄された旧日本軍の毒ガス弾の処理において、中国と取り決めを交わした。(略)

北朝鮮へのコメ支援
2000年、外務大臣として北朝鮮への50万トンのコメ支援を決定した。

李登輝訪日への反対
2001年の台湾の李登輝訪日問題での対応。
中華人民共和国からの強い抗議をうけて自らの外務大臣辞任をほのめかしてまで入国ビザ発行に反対した。


だめだこいつ。なんとかしないと。
  1. 2008/06/07(土) 00:35:09|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


ベンチマークの意味>> | ホーム | <<トマトと豚肉のスパゲティ

コメント

他の国は、直前まで安全な日本で調整して、オリンピック本番だけ中国にって体制なのにわざわざ危険地帯での合宿というのもなんだかなぁですね。

熱帯雨林の伐採などで、エボラなどの凶悪なウィルスが解き放たれちゃうのは世界各地で起きていることですが、支那の急激な開発はあちこちで、危ない未知のウィルスが大増殖しているのでしょうね。そこに、放射線から生物兵器まで絡んできたら何処まで行くんだろ。大地震の後は衛生状態も悪くなっているようですから、人も家畜も種々の未知ウィルスを宿して、大量の変異種のが産まれて世界中に広まるのでしょうね。生半可な防疫体制じゃ日本も防ぎきれないでしょう、大変だなぁ。
  1. 2008/06/07(土) 05:07:03 |
  2. URL |
  3. 阿呆 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>阿呆 さん
正直今回のウィルス説はガセじゃないかと思いますが、何があるかわかりませんよね。
ほんと陸連か水連とか上の連中がバカすぎる。
カドミウム米食わされるかもしれないし、放射性鉄骨の宿舎に泊まらされるかもしれないのに。
それにどうせあちらじゃ抗生物質も尋常な使い方はしてないんでしょうから、耐性菌とか新型ウィルスの変異とかは怖いですよね。
みんなよく行くよなあ。
  1. 2008/06/07(土) 23:11:32 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

チベット風邪

はじめますて。
ジャニス・イアンですね。映画の主題歌歌っていたの。
もう原潜で南極基地に逃げるしかないっす。
  1. 2008/06/07(土) 23:53:24 |
  2. URL |
  3. はおはお #-
  4. [ 編集]

>>はおはお さん
ジャニス・イアン懐かしい。Wikipediaによるとアンジェラ・アキとメル友だそうです。
このニュースぐぐっても「復活の日」に言及してる人がほとんどいないので、「古いのか」と自分の発想にちょっと凹んでました(笑)。
  1. 2008/06/08(日) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2289-4d40d592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。