QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キーマカレー

キーマカレートマトメニューの最後。
アジャンタのみたいに挽肉の粒大きめでボソボソした感じのソースを目指してみた。
よって肉は挽肉を使わず、とり胸肉をみじん切りに。

ご飯はターメリックライスにしてみた。

 
1.とり胸肉2枚(400g)は皮をはずしてみじん切りにする。
2.タマネギ中2個、トマト小4個、ニンニク、しょうが各1片をみじん切りに、鷹の爪1を種ごと輪切りする。
3.鍋にトマトと鷹の爪、コンソメキューブ2を入れて中火-弱火で煮詰める。
4.はずした鶏皮を適当な大きさに切りフライパンでカリカリになるまで中火-弱火で脂を出す。
5.鶏皮を取り出し(→鶏皮せんべい)、出た脂でタマネギが狐色になるまで弱火で根気よく炒める。
6.タマネギを3の鍋に入れる。カレーを水分少なめにしたい場合、トマトをよく煮詰め、タマネギをよく炒めて水気を減らしておく。
7.フライパンに油を入れてニンニク、しょうがを弱火で炒め、さらに鶏肉を入れて色が変わるまでほぐしながら中火でよく炒める。
8.肉の色が変わってきたら、カレー粉大さじ1、ガラムマサラ小さじ1、クミンシード小さじ1、胡椒適宜を加えてさらに炒める。
9.8の肉を6の鍋に入れ、さらに白ワイン大さじ1でフライパンの鍋肌を洗って鍋に加える。
10.塩で味を整えつつ、好みの固さになるまで煮詰める。
11.ターメリックライス(米1合にターメリック小さじ1/2、バター1片)を炊き、皿にもって10のカレーをかける。

彩りでドライパセリ振ってみた。

みじん切りめんどくせwwwwwwww 出来るまで1時間半ぐらいかかったよ。
ルウを使わないカレー初めて作ったよ。悪くないね。アジャンタには程遠いけど。
この量で4杯分ぐらいかな。鷹の爪種ごと一本でちょっと辛口め。
バターを使わず鶏皮の鶏油を使用。作りながら鶏皮せんべい食ってたせいでなんかイマイチ空腹感が・・・。
タマネギをよく炒めたせいかトマトをよく煮たせいか、砂糖を入れていないにもかかわらず結構甘みが強い。
しょうがのみじん切りは多めのほうが美味しい感じ。
クミンシードがいい感じだけどもっとスパイス感が欲しいかな。あと何入れたらいいんだろ?






  1. 2008/06/07(土) 22:28:47|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


トマトと豚肉のスパゲティ>> | ホーム | <<今日は家で掃除してた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2291-3b7d758c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
