QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は家で掃除してた。

通り魔@秋葉原昼過ぎに知人から携帯メール。
知人「大丈夫?」
オレ「何が?」

  秋葉原歩行者天国で通り魔 10人ケガ、7人死亡(痛いニュース)

 

東京・秋葉原の電気街で8日午後、赤信号を無視したトラックが交差点に突っ込んで横断者をはねた後、男がサバイバルナイフで買い物客らを刺した事件で、東京消防庁によると、犠牲者は5人になった。
死亡したのは、20代の男性のほか、フジノカズノリさん(19)=漢字不明▽ナカムラカツヒロさん(74)=同▽男性(47)-ら計5人。

警視庁万世橋署の調べによると、8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田のJR秋葉原駅近くの秋葉原電気街の交差点で、男が赤信号を無視してトラックで突っ込み、通行人ら5~6人をはねた。
さらに男は車から降りて、買い物客らをサバイバルナイフのようなもので次々と切りつけた。
制止しようとした警察官や通行人ら男女17人がけがを負って病院に搬送された。男はその場で殺人未遂の現行犯で取り押さえられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000921-san-soci

男は青森県出身で静岡県裾野市、職業不詳、加藤智大容疑者(25)。暴力団組員を名乗っており、「通行人を刺しました」「生活に疲れてやった」などと話しているという。
これまでの調べによると、トラックは2トンのレンタカー。目撃情報などによると、加藤容疑者はジグザグ走行しながら交差点内に侵入、信号待ちの車を追い抜く形で交差点に進入して次々と横断者をはねたとみられる。
その後、持参していたサバイバルナイフで買い物客らを刺すなどしたほか、制止しようとしたパトロール中の万世橋署交通課の男性警部補にも切りかかったという。

現場は秋葉原駅から数十メートルの中央通りと神田明神通りの交差点。中央通りは日曜日で歩行者天国となっており、買い物客らで混雑しており、騒然となった。
目撃した男性(20)は「ものすごい悲鳴を上げて男が走りながら刺していった。
怖くなって逃げるので必死だった」と声を震わせていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000927-san-soci


まず、亡くなられた方々にはお悔やみを申し上げます。

TVのニュースで地図で状況説明をしているが、勝手知ったる場所だけにわかりすぎてイヤだ。
なんか「怖い」ってのより「ふざけんなよ」って感じ。

犯人は神田明神通りを西側から車で走って来て、中央通りとの交差点で数人撥ね、車を降りて数人を刺した後中央通りを南に折れて、中央通りからサトウムセンの角を入った後、突き当たりのアソビット前辺りでまた何人か刺して、引き返したところを警官と格闘になって取り押さえられたようだ。
射殺すればよかったのに。まあここは日本だからな。

7人という犠牲者数はここ10年で起きた六十数件の通り魔事件(そんなにあるのか)のうち最悪らしい。
しかしこれだけ近隣に大学病院が数多くある東京のど真ん中で刺されてこれだけ犠牲者が多いってのはよっぽど刺し方が上手かったのか。数人は路上ですでに心肺停止だったみたいだし。

今回刺された人の半数以上は後ろから刺されてるらしいね。
車で撥ねた人をさらに刺したらしいってのもあるけども。
キチガイが野放しな世の中じゃ、背中を見せて逃げないってのがキモなのかな。
それならとっさのとき何か盾にする手荷物が必要だな。手ぶらの方が好きなんだけど。

普段なら日曜のこの時間に秋葉原にいた可能性は充分あるなあ。
大抵は田代通りを北に上がるか、ツクモのところからチチブ電気の前を渡ってジャンク通りに入るかだから、あの交差点はあまり通らないんだけどね。特に日曜はホコ天で中央通り横切り放題だし。
あ、でもアソビット前は通るか。危ないな。

今日はアキバ行かなくても家に食うものがあったからね。
まあ早昼食って出かけるって手もあったし、実際そうしようかと思ってたんだけども。

そしたら、飯食ってて派手にコーヒーこぼしちゃって。
後始末してたら、部屋の隅々の汚れっぷりが気になって掃除したくなってしまったのだ。珍しく。
その気になったときがヤリどきなんで、調子に乗って扇風機やらエアコンまで掃除してたらいい時間になってしまったので、今日はもう行くのやんぴと思ってたら冒頭のメール。何かと思った。

そうだ、せっかくだから予言しとく。
コイツの裁判で弁護士は必ず「心神耗弱」あるいは「心神喪失」を主張する。間違いない。


【追記】
些細なことなんだがちょっと気になることが。

ホコ天になるのは中央通り側だけなので交差点の明神通り側は車通行可になっている。
上の記事では「赤信号を無視して」と明神通りを横断中の人間を撥ねたことを示唆しているが、TVでは「ホコ天に突っ込んで」というような報道が多いのがなんだかちょっと気になった。

この加藤って犯人が静岡で住んでたのは人材派遣会社「日研総業」(2chのブラック企業スレッドの常連)が借り受けたワンルームマンションの一室なんだけど、何故か報道では職業不詳。
派遣社員なんじゃねーの?
さらに、現在は記事の企業名の部分が「東京都内の人材派遣会社」に次々と差し替えられている。
どっかから圧力でもかかったか?

そういえば池田小の事件も7年前の6月8日なんだね。単なる偶然だとは思うが。


【追記2】
いま「プレミアA」で「加藤容疑者は東京大田区の人材派遣会社の派遣社員で、静岡県裾野市の自動車部品工場で働いていた」と出たね。やっぱり。
静岡県裾野市の自動車部品工場ってことは関東自動車工業の東富士工場でトヨタ車の部品作ってたってことか。

>こいつ日研から関東自動車に派遣されてたのか?
>今月末で関東自動車派遣を全員切るんだよ。
>次の派遣先決まらなくてヤケおこしたかな?

という話もあるみたいだね(2ch某スレより)。ちなみに「勤務態度は真面目だった」らしい。
  1. 2008/06/08(日) 21:26:06|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
以下、広告です。
 


キーマカレー>> | ホーム | <<続・奴隷市場日本

コメント

ごぶじでなによりでした。
心配で、夕方から1時間おきくらいにチェックしてました。(^^;
  1. 2008/06/08(日) 21:39:36 |
  2. URL |
  3. よが #wgr2JCYw
  4. [ 編集]

>>よが さん
ご心配おかけしました。
記事のようにたまたま今日は行かなかったので事件に遭遇せずに済みました。
キチガイはどこにでもいるもんですが、わざわざアキバに来なくてもいいのに、と思いました。
  1. 2008/06/08(日) 21:50:58 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

ご無事で何より

ラジオで第一報を聞いた時から心配しておりました。
亡くなった方には本当に申し訳ないのですが
ZAKさんの年齢(私と同年代かな?と思ってたので)に
該当される方がいないようなのでちょっと安心して
しまった私がいました… 酷いですね。。
>射殺すればよかったのに
さきほどニュース見て私も思わず叫んでしまいました。
「誰でもよかった」んなら自分を殺せばよかったのに。
あと気になったのがテレビで「殺人未遂の容疑で…」って
言ってましたが、「殺人の現行犯で逮捕」でいいんじゃ
ないかと思ってしまいました。
とにかくこんな理不尽な暴力で亡くなられた方に
心よりお悔やみ申し上げます。

  1. 2008/06/08(日) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. ひゅーくし #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

心配しました。無事で何より。

>コイツの裁判で弁護士は必ず「心神耗弱」あるいは「心神喪失」を主張する。間違いない。

他に争えるポイントがないだけに絶対に主張するだろうけれども、これだけの事件をやってのけるからどこかがおかしいのは間違いないけれども、心神耗弱な人間が須く通り魔をやるわけじゃないのでそれを理由に罰を科さないという選択はおかしいと思います。
  1. 2008/06/08(日) 22:51:20 |
  2. URL |
  3. miracleさん #NHQGbD7Q
  4. [ 編集]

ご心配おかけしました。

>>ひゅーくし さん
>酷いですね。
いや、心理的距離が遠ざかるほど命が軽くなるのは誰でもあることで、仕方の無いことです。
キチガイによるこういう理不尽な殺人は避けようが無いですから。どんなキチガイでも人を刺す直前までは犯罪者ではないわけで。
常に周りに気を配るぐらいしかないですよね。ホームの端を歩かないとか青信号でも油断しないとか。

>>miracleさん
>心神耗弱な人間が須く通り魔をやるわけじゃないのでそれを理由に罰を科さないという選択はおかしいと思います。
同感です。人を平気で刺す人間がまともな精神状態のわけがない。
こういう扱いがかえって差別を生むんだと思うんですけどね。
  1. 2008/06/08(日) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

亡くなられた方を思うと心が痛みますね。

自分も昨日は気になりました。
blog関連でアキバと言えば
ZAKさんが思い浮かびますので。
ご無事で何より。
  1. 2008/06/09(月) 13:18:15 |
  2. URL |
  3. musik_hibi #-
  4. [ 編集]

>>musik_hibi さん
>blog関連でアキバと言えばZAKさん
いろいろな意味でありがとうございます。
  1. 2008/06/09(月) 21:17:34 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2292-b730c693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
