QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アサシンダガーで朝死んだがー。

もう下らなすぎて(笑)。駄洒落ぐらい言ってもいいよね?よね?

  【秋葉原通り魔】 凶器の「ダガーナイフ」、「ドラクエ」の“アイテム”として登場…ゲーム好きの容疑者をひきつけた可能性も(痛いニュース)


 

秋葉原の無差別殺傷事件で凶器に使われた「ダガーナイフ」。
両刃で殺傷能力が高いが、ほかのナイフと同様「販売規制はないに等しい」(刃物販売業者)のが実情。
テレビゲームの武器としても頻繁に登場、ゲーム好きの面を見せる加藤智大かとう・ともひろ容疑者(25)をひきつけた可能性もある。

ナイフなどの販売業者によると、正当な理由のないダガーナイフなど刃物の携帯は銃刀法で禁じられているが、購入に関する取り決めは、業者の自主判断に委ねられているのが実情という。
(中略)
ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも「アイテム」として登場。
専門誌「ナイフマガジン」の稲葉博昭いなば・ひろあき編集長は「青少年に刃物の恐ろしさをもっと教え、きちんとした認識を備えさせる必要がある」と語った。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200806090251.html

>>1の中略部分
自主規制の動きは一九九八年、栃木県で中学教諭が生徒にナイフで刺殺された事件などを受け強まったが、刃物店の同業組合に加入しないマニア向け護身具ショップには適用されない。栃木の事件で使われたバタフライナイフは全国で「有害玩具類」に指定されたが、今でもネット通販で簡単に購入可能だ。

あるナイフショップ店員は「十八歳未満にはナイフは売らないが、成人には観賞用に使うと信じて売っている」。
「堺刃物商工業協同組合連合会」(大阪)の味岡知行あじおか・ともゆき専務理事は「最後は購入者のモラルに頼らざるを得ない」と強調する。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200806090251.html

ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも“アイテム”として登場、ゲーム好きの面を見せる加藤智大容疑者(25)をひきつけた可能性もある。(抜粋)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/151744/


>ゲーム好きの面を見せる加藤智大かとう・ともひろ容疑者(25)をひきつけた可能性もある。
ねーよwwwwwwwwww
凶器にもし猫の爪がつかわれたらFFのせいですね。わかります。

新聞も恥ずかしくてこんな記事記名じゃ載せれんわなあ(笑)。

アサシンダガーというとDQにもFFにも登場する「暗殺者の短剣」。そりゃ物騒に違いないw。
物騒だから買ったんだろ。
まあキチガイの手の中にある刃物は押並べて物騒なもんだが。

>両刃で殺傷能力が高い
例えば牛刀とか出刃包丁と殺傷能力においてどの辺が違うんだろうか?
殺された人は皆一突きだったわけで、両刃だからといってあまり差があるようにも思えない。
これが22口径と44マグナムだったら44マグナムの方が殺傷力が高いというのはわかるんだけど。

まあ両刃の刃物で実用性があるのなんてダイバーズナイフぐらいのもんだから、別に規制されようがオレは全く困りはしないのだけど、煙草1000円化議論と同じで理屈が通らないところに違和感があるな。
すでに銃刀法で刃体が6cm以上の刃物は実質携帯が制限されてるだろうに。


  銃砲刀剣類所持等取締法(wikipedia)

刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物の携帯の禁止

第22条に「業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。」と規定され、これに違反した者には、第31条の18第3号により2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられることとなっている。

第22条ただし書で、刃体の長さが8センチメートル以下に刃物の携帯が認められるものとして、施行令第9条に

1. 刃体の先端部が著しく鋭く、かつ、刃が鋭利なはさみ以外のはさみ
2. 折りたたみ式のナイフであって、刃体の幅が1.5センチメートルを、刃体の厚みが0.25センチメートルをそれぞれこえず、かつ、開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの
3. 法第22条の内閣府令で定めるところにより計った刃体の長さが8センチメートル以下のくだものナイフであつて、刃体の厚みが0.15センチメートルをこえず、かつ、刃体の先端部が丸みを帯びているもの
4. 法第22条の内閣府令で定めるところにより計った刃体の長さが7センチメートル以下の切出しであつて、刃体の幅が2センチメートルを、刃体の厚みが0.2センチメートルをそれぞれこえないもの

が定められている。


まあ、ダガーの購入が制限されればとうぜん上記の法を犯してダガー携帯するヤツは減ると思うけど、替わりに牛刀とか出刃を携帯するだけだろうな。それで被害者の数が減るとは思えない。
  1. 2008/06/11(水) 00:09:02|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


スルー力が無さすぎます。>> | ホーム | <<都井睦雄とどこが違う?

コメント

じゃあ・・・

果物ナイフもお鍋のフタもドラクエに登場するんで当然取り締まり対象ですな。(笑)

っていうか、こういう凶悪事件が起こるたびにゲームの影響だとか何とか必ず言われますけど、何かそういうテンプレートでもあるんでしょうかね。
  1. 2008/06/11(水) 08:26:39 |
  2. URL |
  3. 望実 #-
  4. [ 編集]

ゲームの影響を言う評論家は論理思考の出来ないアホばかりです。TV放送の暴力シーンを日本より強く規制している米国の方が遥かに凶悪犯罪が多い。では武器が問題かと言えばそれも違います。カナダも米国も沢山の銃器が市民の手元にありますが、米国だけが突出して銃を使った事件が多い。江戸時代末期に来日した外国人は日本は世界中のどこよりも治安が良く田園都市だと絶賛している。大勢の武士が刃物をぶら下げて歩いていたのにね。要はモラルの問題です。
  1. 2008/06/11(水) 10:12:35 |
  2. URL |
  3. 阿呆 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ああ、こんな下らないエントリにコメントありがとうございます。

>>望実 さん
多分、派遣とか車とか取り上げるとスポンサーからお叱りを受けるんじゃないでしょうか。

>>阿呆 さん
犯罪者はパンを食べていた、ってやつですね。
この事件を扱った海外のサイトのコメントを見ると、日本と日本人の安全さに関する言及が割と多くて、日本の平和さを(いろんな意味で)再認識します。
  1. 2008/06/11(水) 20:46:36 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2295-4dfbb8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。