QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちごジャム再び

いちごジャムと取ったアクそろそろシーズンオフだと思うけど、いちごがいつもの店で1パック150円だったので2パック買ってジャムにした。






 
 
安売りするだけあって、今回のはやや痛みかけ。パックの下の方に痛んで汁が出ているのがある。
平たくいうと見切り品ってことか。でもそんなのかんけーねー。

今回のいちごは粒が結構大きめなので8等分する。
今回は寝る前に洗って切って砂糖振っておいたので、朝から作り始めた。

1.イチゴ2パック(750g)のへたを取って洗ったあと水分を拭き取る。横着なオレは相変わらずサラダドライヤーで一気に脱水(笑)した。粒がでかいので鍋に入れる前に8等分する。
2.土鍋にイチゴを並べてだいたいイチゴの半量の砂糖350gとレモン汁小さじ2をまぶして水分が出るまで8時間置く。今回は量が多いので、いちご-砂糖-いちご-砂糖-いちご-砂糖-いちご-砂糖の4層で。
3.鍋を火にかけて沸騰するまで中強火、沸いたら弱火でひたすらアクを取りながら煮る。
4.1時間ほど煮て少しとろみが出てきたら火から降ろして器にあける。

前回は小粒だったせいか1パックで300gだったけど今回は2パックで750g。2.5倍。ちょっと得した気分。
そのせいか1時間も煮た。それでもまだやや緩めかなあ。
煮た後もビン一杯になった。もうちょっと煮てもよかったかな。
カビると困るのでビンとフタはもちろん事前に煮沸消毒しておく。

今回は前回に増してアクが多かったなあ。取っても取っても出てきたよ。
めんどくせーけどこういうのは意外と嫌いな作業ではない。
実を切ったせいかそれともいちごの種類が違うからか。
その量プリンカップ2杯分。まあ泡の下は普通にいちごソースなので。
泡の部分はなんだか味の濃いムースみたい。
いちごミルクとかにすると超ウマー。ビバいちごミルク。

【追記6/17】
冷えたらかなりドロドロになってた。
煮た時間のせいかいちごの種類のせいかわからないけど。
とにかく、余は満足じゃ。

【追記6/22】
今回のいちごジャム、初めてパンに塗ってみたけどかなりいい。
粒粒を残したソース風のオサレな感じも嫌いではないが、今回のこう、しっかり煮ました、って感じのヤツは塗ってよし、食ってよしって感じでかなり好み。
それでも市販のヤツとちがって粒粒感はそれなりにあって自然な感じだし。
  1. 2008/06/14(土) 23:53:18|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


あ~歯がいてェ~。>> | ホーム | <<キーマカレーふたたび

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2304-001a68b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
