QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールキャベツのクリーム煮ふたたび

ロールキャベツのクリーム煮ふたたび前回小麦粉がダマになって失敗したので、今回はおとなしく電子レンジでこねこねしてみた。




 
その電子レンジこねこねなホワイトソースの作り方はこれ。

  ホワイトソースの作り方

材料

* バター・・・・・・・・30g
* 薄力粉・・・・・・・・30g
* 牛乳・・・・・・・・・2カップ
* 塩・こしょう・・・・・少々

作り方

1. 大き目の耐熱用ボールにバターと薄力粉を入れ、ラップをせずに電子レンジで30秒程度加熱します。
(バターが溶けていればOKです)
2. バターと小麦粉を木べらでよく混ぜ、なじんだところで牛乳2カップを加え、更によく混ぜます。
3. 今度はラップをして電子レンジで4分加熱します。
取り出して泡立て器などでよく混ぜます。
4. 再びラップをしてレンジで2分加熱し、もう一度、泡だて器で混ぜます。
5. 再度、ラップをしてレンジで1分加熱して混ぜます。
(クリーム上のとろみがつけばOKです)
6. 塩・こしょうで味を調えます。


耐熱ボール無いので丼で分量半分(バター、小麦粉15g、牛乳1カップ)でやってみた。
加熱時間も半分で。ていうか2分やったらもう充分だったよ。
スープに混ぜるので塩コショウは無し。

おー、出来たよ。ていうかチョー簡単!
今までのは何だったんだー。これはおススメというしかない。

で、ロールキャベツは今回も冷凍の鳥はむスープがあったのでこれで煮た。
無けりゃコンソメキューブつかうんだけど。ベーコンは今回無し。
作り方はこんな感じで。

1.ロールキャベツをぴったりな鍋に敷き詰める(今日は1人分2個なので小鍋)。
2.スープ(今日は冷凍庫に残ってた鳥はむスープで。無ければ水にコンソメキューブ1/2程度)をヒタヒタに入れ、塩コショウで味を調節する。ホワイトソース混ぜるのでやや濃い目に。おかずだし。
3.ローリエ1枚を入れてフタをして20~30分煮る。
4.ホワイトソースを作る(上記)。
5.ホワイトソースに鍋のスープを少しづつ加えてダマにならないようによく混ぜる。
6.5のソースを鍋に戻し、煮立たせないよう弱火で少し煮てみじん切り生パセリを混ぜて出来上がり。

なめらかに出来た。どーでい!って感じ。
なるほどねえ。勉強になるわー。
あ、味はバッチリだったよ。美味かった。

  1. 2008/06/24(火) 21:56:44|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ナス入りピリ辛ナポリタン>> | ホーム | <<これはちょっとかわいいかも

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2321-60885ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。