QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MSIのハンマー

MSIのハンマーアキバでHammerといえばAMDだろ。常考。
ってもう古いか。AMDも当時こういうノベルティ配ったらよかったのに。

昨日秋葉原に行ったらカフェ・ソラーレでMSIのイベントやってて貰った。
1000tハンマーをガキどもに壊されたところだったんでちょうどいいや(何

 
 
MSIのIってずっとIndustryの略かと思ってたらInternationalの略というのをこのハンマー見て知った。
MSIの製品って使ったこと無いんだよなあ。別に嫌っているわけではなくただなんとなく使う機会がない。
昔から中堅で割と堅実な製品作るイメージがあるんだけど。

ちょうどプレゼンの狭間の時間だったんで製品だけチラっ眺めて出てきた。
AsusのEeePC対向と思しきATOMプロセッサベースのモバイルPCが出てた。

  MSIのAtom搭載ミニノート「Wind Notebook U100」ファーストインプレッション(Impress PC Watch)

ここにレビューがあるね。性能的には多少凸凹あるもののどっこいどっこいのようだ。
オレが見たデモ機のOSはXP Homeだったな。セカンドマシンなら性能的にはこの辺で充分だよなあ。
EeePCもそうだけど、安くて持ち運べる、携帯よりは融通の利くWeb/メール端末が欲しい人にはいいんだろうね。サイズ的には国産の軽量モバイルPCと同程度だし。

マザーボードに関しては「Dr.MOS」という制御が1チップ化された高能率の電源のプレゼンがメインっぽかった。マザーボードもエコってわけだね(笑)。
まあ、能率が上がれば同出力での発熱も減るし、それで安定していればもう言うこと無いしね。

オレはAMDの780Gチップセットに興味があったんで見てみたんだけど、出てた。M-ATXでw。
やはり廉価版チップセットってことで仕方ないのかなあ。
内蔵グラフィックの能力を外付けのラデHDの援用に使える『Hybrid Graphics』機能なんかも結構期待なんだけどなあ。


  ローエンドGPUに追いついた?「AMD 780G」チップセットの可能性を探る(4gamer.net)
  Hybrid Graphicsも検証。「AMD 780G」チップセットの実力再診断(4gamer.net)

まず,最初に述べておく必要があるのは,今回,Windows XP/Vistaの両環境でテストを行っていることだ。これは(少なくとも当面の間,Windows Vistaでのみサポートされるという)Hybrid Graphicsの検証に当たり,Windows Vistaでの検証を行う必要が生じたため。


えー『Hybrid Graphics』ってXPサポートしてないのかー。がっかりー。
きっとそのうちサポートするよね?よね?がんばれAMD。

 またAMDが大々的にアピールするHybrid Graphicsについては,意外と効果があって驚いたが,「5~6000円出してグラフィックスカードを買い足しても,パフォーマンス向上率はよくて AMD 780G単体動作時の50%増し。効果のないゲームもある」という現実から目を背けるわけにもいかないだろう。確かにミドルクラスのGPUを購入するとなると確実に1万円以上の出費が必要となるわけだが,そのほうが確実にパフォーマンスアップを図れるのは確か。ひとまずはAMD 780Gマザーボード単体でしのいで,後に(お金を貯めて)ミドルクラスのGPUを買い足すほうがはるかに建設的であり,Hybrid Graphicsに過度の期待をするのは禁物といえる。

 ただ,そういったマイナス要因をもってしても,AMD 780GがAMD 690Gを圧倒する3Dパフォーマンスを実現し,グラフィックス機能統合型チップセットの歴史を大きく塗り替える存在であるという事実は覆せない。それだけの――低価格PCの3D性能を大きく引き上げられるだけの――ポテンシャルをAMD 780Gは間違いなく持っている。


『Hybrid Graphics』については『アップグレードパス』程度の認識にしといた方がいいのかな。
どちらかというと素の内蔵グラフィックが結構高パフォーマンスなんで、低発熱グレードのCPUと組み合わせたシンプルな構成で省電力静穏PCとして組んだ方が美味しいかもね。あー組みてえ。

ところでMSIの総合カタログもらったら英文だった。やる気があるんだか無いんだかわからないなあ(笑)。


遅い昼飯はスターケバブのビーフドネルサンドレギュラーミックスソース。ウマー。
久々のド定番。もうこれはオレの中でのターキーフードの基準点だから。
オーダーした後で「サバ・ピタ」という新メニューに気がついた。
サバサンドは食ったことあるけどこれは食ったこと無いな。今度食ってみよう。
  1. 2008/06/29(日) 13:47:04|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


当然ですがこの記事も誹謗中傷じゃありません。>> | ホーム | <<バーディーもう来週からか

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2329-d3d694d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。