QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウナギに~裏切られる~現実もあるのでしょう~♪

少なくとも国産のうなぎ関係者はもっと声を上げるべき。

  【ウナギ偽装】偽装ウナギから合成抗菌剤 「弱り目にたたり目」頭抱える水産関係者(MSN産経ニュース)


 

「マラカイトグリーン」などが検出されたことを受けて、神港魚類の大堀隆社長はこの日午後、記者会見し、「再び消費者のみなさまにご迷惑をおかけしたこと、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

 検査結果の公表が、警察の家宅捜索当日と重なったことについては「3日午前に初めてわかった」と弁明。報道陣から「会社として独自に流通経路の調査などはしないのか」と問われると、「捜査妨害になる。警察の捜査の結果を待ちたい」「ノーコメント」などと繰り返すだけだった。

 厚労省などによると、中国では、2002(平成14)年にマラカイトグリーンの使用を禁止。しかし、その後も違反が見つかり、商品の回収などが後を絶たない。


ご存知「魚秀」と「神港魚類」の産地偽装中国産ウナギから発がん物質であるとして禁止されている抗菌剤マラカイトグリーンが検出された事件。

オレが行くスーパー(複数)でも中国産ウナギが山積みになっているが、あまり手を出している客を見たことがない。だからいつ行っても山積み。
仕入れ担当者はWeb見ないの?新聞読まないの?馬鹿なの?って感じ。
この上国産のウナギが怪しいとなれば、ウナギそのものの需要の問題になるだろ。
誰だってウナギ食ってガンになりたくないだろうし。

国産のうなぎ業者はある意味被害者なのだからもっと声をあげるべきだ。
業界自体がこういう事件に毅然とした態度を取らないと疑心暗鬼で誰もウナギそのものを買わなくなるぞ。

オレはこのブログを始めた頃は中国産のウナギでも別に食っていたが、ここ2年ぐらいウナギそのものをほとんど食ってない。好きなんだけどね。ウナギ。
年に2~3回程度、出張とかで行った浜松とか九州の方とか産地に近いとこの老舗で、まあ信用できそうなヤツを食うぐらい。
もともと高級品だしねウナギ。そう思えば別に食わなくったってどうってことない。
これがタマネギとか鶏肉とか普段食っているような品目だったら困ると思うけどウナギはそうじゃないし。

ウナギの扱い業者には正直三通りしか手はないと思うけどな。

 1.中国製のうなぎ=怪しい、ということで「No!」とする。扱わない。
 2.とにかく中国製のうなぎの安全性を確立する。
 3.何とか国民を騙してこれまで通りの商売をする。

まあ、1とすると供給量が60%以上減になるわけなんだけどな。その60%に群がっていた業者はあぶれるワケで、宗旨替えか廃業かってことになる。
2はもっと困難で、それこそどうやって?って話だ。出来るならとっくにやってんだろ?だいたい仮に安全になったとしても一度付いたイメージはなかなか抜けないしね。
3が妥当なセンかな。まあそんなことやってるうちに誰も買わなくなるけどな。

国産ウナギ業者は中国産扱ってる水産会社とかに「配慮」とかしてる場合じゃないと思うが。
圧力や嫌がらせでもあるのかね。


【追記7/5】
楽天でも裏切りウナギが出た模様。だめじゃねーか楽天。

  楽天で「グルメ大賞」に選ばれた“四万十川産”うなぎ、実は“中国産”だった(痛いニュース)

茨城県は4日、中国産ウナギを「四万十川産」と表示してインターネットで販売するなどしたとして、同県神栖市のインターネット通信販売会社「サンシロフーズ」に対し、日本農林規格(JAS)法と景品表示法に基づき改善を指示した。

同社はインターネット上の仮想商店街「楽天市場」で「四万十川産特上うなぎ2枚セット」を2880円で販売。人気を集めた商品に贈られる「グルメ大賞2007」に、水産物部門で選ばれている。

高知県の四万十川は、全国有数のウナギの漁獲量を誇り、「ブランドウナギ」として人気が高い。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080704-OYT1T00424.htm


もう産地偽装は詐欺で立件できるように法改正しろよ。
  1. 2008/07/04(金) 01:40:01|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
以下、広告です。
 


Firefox3にしてみた。>> | ホーム | <<油あげの卵とじ

コメント

元食品テロリスト神港魚類大堀隆首領

彼らにはノーベル愚劣賞を授けよう。
食品テロリスト大阪三笠フーズ
アフラトキシン大量含有の毒入り米であることを承知で消費者に売りつけ、
日本人の主食で壮大なる人体実験を実行し、『深禍鎖フーズ』と企業名を変えた功績に対して。
食品テロリスト神戸神港魚類
マラカイトグリーン大量含有の毒入りウナギであることを承知で消費者に売りつけようとして
神罰がくだり、中央・地方卸売市場をほぼ再起不能にし、『神罰魚類』と企業名を変えた功績に対して。
食品テロリスト大阪魚秀
マラカイトグリーン大量含有の毒入りウナギであることを承知で消費者に売りつけようとして
人誅がくだり、三河一色産ウナギを毒入りウナギに貶め、『魚卑劣』と企業名を変えた功績に対して。
京都大京魚類
食品テロリスト神港魚類と同じマルハニチロ傘下の荷受ユニット、にもかかわらず奴らの卑劣な行為に
対して『俺たちには関係ねえよ!』と開き直ったため 、消費者を激怒させあげくのはてに
『凶都大狂魚類』という基地外の烙印をおされ、京都の食文化を汚した功績に対して。
食品テロリスト神戸神港魚類
マラカイトグリーン大量含有の毒入りウナギであることを承知で消費者に売りつけようとした食品テロリスト
の分際で仕入先『魚卑劣』に『神罰』の名のもとに11億の損害賠償請求をし『大洋漁業』の名を
893以下の存在に貶めた功績により2回目の受賞。
  1. 2010/01/08(金) 08:26:06 |
  2. URL |
  3. 元食品テロリスト神港魚類北本順一特工隊(特別工作隊)隊長 #.trSPnXU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2338-6adc238e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??? ε?? by Goodor Bad

?ε???????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????
  1. 2008/07/07(月) 22:07:03 |
  2. by jp & Blog-Headline
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。