QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手段と目的

以前、「小学校で習っていない漢字は名前もひらがなで書く」というエントリを書いたときに、

幾何は幾通りも解法があることが多く、通常の解法以外にトリッキーな解き方が無いかと探したものだ。
今の教育だと習ってない解き方はしちゃいけません、て言うのかな。

と書いたのだが、冗談でなく実際にあるらしいね。

  数学の定期試験で別解がバツにされるようになった理由(地下生活者の手遊び)


 

飲み仲間のひとりに、数学の個人塾をやっている高校の先輩がいますにゃ。この間、ひさしぶりにこの先輩と飲んだおりに、ちょっとびっくりする話を聞きましたにゃ。

「高校の数学の試験で、授業で教えていない解答をすると×にするようになった」

「はあ!? 別解はご法度ということですかにゃ?」

「そうだ。中学ではあったんだけど、高校でもそうなった」

「高校って、もしかしてA高(僕らの母校で、いわゆる進学校)でそうなんですかにゃ!!??」

「そうなんだよ。まあ受験生になれば何でもアリになるようだが、1~2年の定期テストでは別解が認められなくなった」


コメント欄の「習っていない公式をそのまま使用 → NG」というのはまだわかるし、定期試験は授業内容の理解度を検定するものだという考えについても一定の理解はできる。
習っていない公式を使用するのであれば、これまで習った知識でいかにその公式を導いたかという証明責任は公式を使う生徒の方にあるだろう。

しかし、すでに習った知識で新しい定理を証明しつつ、あるいは新しい着眼点で別解を導くのであればこれはもう誤りというには当たらないのではないか。
もしこれすら誤りだというのであれば、それはもう本質的にそれは『数学』ではなく単に履修内容の『反復の正確度』のみを競う別の何かだということになる。
数学は政治ではない。

それを競うことに何か意味があるのか、というと、先生の覚えめでたくテストでいい点を取り、いい成績、いい内申書で上のいい学校を目指し、いい会社に入る、という手段としては意味があるのかもしれない。
授業で習った型どおりの解法や受験テクニックをひたすら頭に詰め込み、『手段』としての勉学を極めていくということは。いや、それはそれである意味尊敬には値するけども。

だいたい別解をひねり出すようなひねくれものは、元々の解にはとうに辿り着いていて、その上で他の解き方を探すのが楽しくてやっているような場合が多いわけで。
そういう意味では空気読めてないともいえるわけだけど。ひねくれもんだからなw。
でも「楽しい」ってはモチベーションとしては最高だぜ?

別解が誤りとされるなら、楽しくてやってた連中はそれこそ「面白くもなんともない」だろうね。
彼らが求めているのは「反復する」ことじゃなくて「解く」ことなんだから。
学問を手段とするか目的とするかという話なんじゃないかと思う。

本人は答えが合っていることをわかっているのだからセンコーがどう言おうと成績がどうだろうといいじゃないか、という向きもある。まあそういうヤツもいるだろう。
けれど人間には承認欲求てな厄介なものがあるからな。ましてや枯れたじじいならともかくまだ子どもなわけで。生徒にやる気を出させる、までいかなくても、わざわざやる気を削ぐようなことしなくてもいいんじゃないのかね。

管理人さんはこれを都市部と地方の教育格差に起因する同調圧力によるものだと推測している。
東京生まれ東京育ちのオレにはピンと来ない話だが、前述の小学校の漢字の話は東京都の話なわけなので、決して「地方だから」のが原因ではないような気がするな。
むしろ教育する側が教育ということをどう捉えているか、ということじゃないのか。

一つの解を強制するというのは、単純に『みんな並んでゴールイン』みたいな、いわゆる悪しき『結果の平等』主義によるもんなんではないかとオレは思うのだけどね。
だいたい『結果の平等』主義なんて社会主義国家見てりゃわかるけどロクなことになんねーぞ?
そもそも別解を導くやつが『ずるい』とかそういう発想はオレの理解の外だ。

要は規格外なヤツに対応すんのがめんどくさいんだろ?いろいろと。
『教育の府』、『個性の尊重』が聞いて呆れるな。

  1. 2008/07/06(日) 00:15:55|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


油あげでミーゴレン>> | ホーム | <<鉄腕バーディーDECODE観た。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2341-5956629d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。