QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛すじのトマトシチュー

牛すじのトマトシチューこの間下ごしらえした牛すじが冷凍してあるので、トマトと合わせてシチューに挑戦してみた。
上にかかってるのはコクを出すためのチーズ。





 
安売りのトマトがあるのでシチューにしてみた。
野菜はニンジン、タマネギ、セロリで。
セロリが旬らしく安かったので買ってみた。シチューに合うよね。
ジャガイモどうしようかと思ったんだけど煮崩れるし、量的にとんでもないことになりそうな気がしたので今回は見送った。

1.トマト3個をざく切りにして鍋に入れ、下ごしらえした牛すじ300gと赤ワイン150ccとコンソメキューブ2個とローリエ2枚を入れてフタをして弱火で煮る。
2.ニンジン1本、タマネギ大1個、セロリ1本を一口大程度の適当な大きさに切る。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて2の野菜をよく炒める(今回は冷凍の牛脂があったのでそれも追加)。
4.野菜がシナッとしてかさが減ってきたら小麦粉大さじ2を振り入れてさらに炒める。
5.1の鍋に4の野菜を入れて混ぜ、水気が足りないようならヒタヒタになるまで水を足す。
6.アクを取りながら焦がさないように30分ほど煮る。
7.塩、コショウ、砂糖、パプリカ、オレガノで味を整えてさらに30分煮る。
8.火を止めて皿に盛りチーズなどお好みで。

赤ワインが多かったのかあまりトマトっぽくない色に。
もう残り最後だったので多めにどどっと入れたら滓も入っちゃったし(黒い点々はコショウじゃなくてワインの滓)。

牛すじは毎度ながらトロプルでウマー。味は結構サッパリ目。
やはり赤ワインが多かったのかちょっと酸味強め。多分もう酢になってたのかも(笑)。
オレは甘めが好きなので砂糖入れたけど入れなくてもさっぱりで美味いと思う。
ありがちな味になりそうな気がしたのでケチャップは入れなかった。
コクがほしい人は仕上げにバターを入れてもいいかも。今貴重だけど。

セロリがいいね。買うの久々だ。
実家では家族でオレしか食わなかったのでほとんど食ったことがなかったけど。
葉っぱは何に使おうかな♪

冷凍のシメジ入れようと思ってたのを忘れてた。
後で足して30分ほど煮たので明日食ってみる。


【追記7/14】
シメジは非常によく合う。
オールスパイスとナツメグを少々入れるとさらに良い。
チーズとパセリをかけてオーブントースターで3分半焼くとメチャうま。
  1. 2008/07/12(土) 21:38:45|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


雷鳴去る>> | ホーム | <<バーディーDECODE 2話

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2355-bedd2b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。