QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エビとアスパラとセロリの葉のオイスターソース炒め

エビとアスパラとセロリの葉のオイスターソース炒め先日牛すじシチューに使ったセロリの葉っぱ部分が残っていたので何か料理に使えないかとぐぐってみると炒め物が多い。確かに生だとちょっと苦いんだよね葉っぱ。

そんなわけでエビと炒めてみた。
エビと葉っぱだけだとちょっと物足りないかなと思ってアスパラも加えてみた。
今ちょうど旬だしね。

 
今日仕事を終えて部屋に帰ると室温は38度を越えていた。
窓を開け、換気扇と扇風機を回して室内の暑い空気を排出しながらエビを剥くオレ。下ごしらえマンドクセ。
汗がダラダラ流れ落ちる。

エビ油前回使った海老殻を冷凍しといたのでそれと今回のを合わせてエビ油を作る。
海老殻の水気をよく取って鍋に入れ油を注いで弱火でじっくり揚げる。

海老殻が揚がってきたら適当なとこで油をざっと漉す。
キレイなオレンジ色の油になる。頭があればもっと濃厚な味になるんだと思うけど、まあこんなところで。


海老殻せんべい揚げた海老殻は油を切って塩を振っておく。ちょっとグロい?
川海老揚げの皮だけって感じ。カリカリというよりはモシャモシャって感じだけど、まあゴミ箱に捨てるよりはいいや。カルシウムもキチン質も取れるだろ。
生の海老の殻ってゴミ箱に捨てておくとめちゃめちゃ臭くなるしね。


で、肝心の炒め物だけど、

1海老20尾はよく洗って皮を剥き、背わたを取って、酒、しょうゆ、片栗粉を絡めておく。
2.ニンニク2片をみじん切りに、細めのアスパラ1/2パックは斜め切り、セロリの葉1本分は茎の部分は短めに葉の部分は4~5cmに切る。
3.中華なべにエビ油大さじ1を入れ、ニンニクとチリパウダー少々を入れて弱火で香りと辛みを立てる。
4.エビとアスパラを入れ、中火にして炒め、塩コショウを少々。
5.エビに焼き目が付いたらセロリの葉を入れ、油をなじませるように炒める。
6.最後にオイスターソース小さじ1を回しかけて混ぜ、よく絡ませたら出来上がり。

ちょっと炒めすぎたかな。セロリの葉を入れてからオイスター入れるまではやや短めでいいかも。
オイスターソースよく絡めた方が美味しいし。
アスパラが太めだったら炒める前にさっと塩茹で、またはラップにくるんでチンしておくと吉。

出来上がったら換気扇を消し、窓を閉めてエアコンかけて晩飯を食う。おー涼しー。

ちょっとニンニクを効かせてみた。
エビとアスパラはやっぱり相性いいなあ。美味え。
それに加えて、オイスターソースとセロリの相性の良さは異常。
エビは片栗絡めてあるのでぷりぷりだしアスパラ、セロリの食感もいい。
おー、高い中華の味がするよー。エビの代わりにホタテとかでも美味そうだな。
  1. 2008/07/17(木) 22:37:55|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


牛すじシチュー三日目>> | ホーム | <<毎日hentai新聞テラワロス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2365-0789a88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。