QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海南鶏飯?

海南鶏飯でも、パクチーがない・・・。





 
それがちょっと残念。

早速昨日出来なかった炊飯器チキンやってみた。

1.炊飯器に鶏むね肉1枚を入れて塩小さじ1程度を振り、熱湯をヒタヒタに注いで保温モードで一時間おく。
2.炊飯器から肉とスープを取り出し、研いだ米と分量のスープを入れて炊く。
3.鶏肉を1cm巾ぐらいに切り、付け合せの野菜に、きゅうり1/2を乱切り、ニンジン1/3を拍子木切り、タマネギ大1/8を薄切りにしておく。
4.米が炊けたら、茶碗を押し型にして皿に盛り、鶏肉、野菜を盛り付ける。

おおー鶏肉ぷりぷり。
茶碗に入りきらなかった飯はマラッカ風にライスボールにしてみた。
ラップに包んでギュっギュッと固めに握る。

タレは、画像左からチリソース、しょうゆダレ、塩ダレ、ノナソースの4種。チリソース、ノナソースは市販品。
塩ダレ、しょうゆダレの作り方は、

*塩ダレ
油におろししょうがとおろしニンニクと塩を入れて20秒程度チンする。今回はエビ油を使用。

*しょうゆダレ
砂糖、小さじ2しょうゆ、酒小さじ1、よしる(ナンプラー等でも可)少々をとろみが出るまでチンする。出来上がりにコリアンダー入れてみた(今回パクチーが無いので)。

飯はちょっと塩薄めだったな。まあタレつけて食うしいいんだけど。
いやーやっぱチリソースいいねー。しょうゆダレと混ぜて食うとメチャうま。
しょうゆダレも適当に作った割には良かった。
塩ダレはありがちな味だけどエビの香ばしさが効いてていい感じ。
ノナソースはチリソースと若干かぶるけどマイルドで元々鶏肉に合うんだよね。
ライスボールももちもちでウマー。
  1. 2008/07/19(土) 21:30:42|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


大根とニンジンの皮のきんぴら>> | ホーム | <<えー、テュート死んでまった。 - バーディーDECODE #3 -

コメント

秘密なんですが、ノナソースとマヨネーズと黒コショウを合わせるととんでもなく美味しーーーーソースができること。

本当なんです
  1. 2008/08/11(月) 00:47:47 |
  2. URL |
  3. カンキワマル #-
  4. [ 編集]

>>カンキワマル さん
情報ありがとうございます。
こんどやってみます。
  1. 2008/08/11(月) 08:12:30 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2373-e1d70876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
