QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非常口マークについてちょっと調べてみた。

非常口型USBハブ上海問屋で売ってる非常口マーク型USBハブ(999円)

エバーグリーン製らしいので系列の上海問屋とかドスパラで売ってるんだろう。
4ポートでやや大きめ。存在感あり。

このマークのデザインが日本人によるものだというのは比較的よく知られた事実だと思うのだけど、オレもそれ以上のことはよく知らなかったのでちょっと調べてみた。
 
調べ始めてまず突き当たる衝撃の事実。

非常口マーク 非常口さんはカバンを持ってない!


カバンなぞ気にする前にまず逃げろってことだろうか。
影があるのが芸が細かいな。

また、マークの背景が緑地か白地かということにもちゃんと意味があって、

・緑地: そこが非常口
・白地: 非常口へ通じる通路(非常口の方向に矢印が併記される場合も)

ということだそうだ。白地にしてるのは照明も兼ねるためらしい。合理的。


ちょっと調べたらこのマークをデザインした多摩美術大学教授の太田幸夫氏のインタビュー記事を見つけたのでちょっと引用してみる。


  世界中のコミュニケーション障害を乗り越える視覚言語(Innovative One)

太田幸夫氏は、日本におけるビジュアルコミュニケーションのパイオニアであり、第一人者である。我々がビルなどで見慣れている非常口サインの制作を先導し、『LoCoS(ロコス)』という世界に類を見ないユニークな視覚言語を生み出したことで知られている。(中略)

今ではあまりに見慣れてしまって、当たり前になっている非常口の場所を示すマークが世界統一規格で、なおかつそれが、太田さんが中心となってまとめあげ、日本からISO(世界標準化機構)に提案されたものであるということを、つい最近まで存じ上げませんでした。


かのマークはISOで標準化された世界統一規格だということだ。
海外の非常口マークはどうなのかというと、下記のサイトは中華圏だけだけどもおよそ似た感じだね。
「安全出口(通路)」マークと「緊急出口」マークの2段階っぷりにワロス。

  世界の非常口マーク


この非常口マークを含む絵文字は「ピクトグラム」といい、

ピクトグラムというのは、意味するものの形状を使ってその意味を表すしるし。事前の学習なしに、直感的にその意味するところをそのデザインから察することのできるものを言います。


というものを指すのだそうだ。
身近なところだとトイレの男女マークとかね。あれもある意味緊急を要するケースがあるからなw。

この非常口マークは1970年代に多発した大規模ビル火災の事例によって、より「わかりやすさ」を意図して80年代初頭から普及したということだ。

ピクトグラム自体が注目され出したのは東京オリンピックらしい。

ピクトグラムが言語の壁を超え、国際交流に役立つ視覚的なコミュニケーション・メディアであることを内外にはじめて示したのは、1964年の東京オリンピックです。東京オリンピックのアート・ディレクターを務められたデザイン評論家の勝見勝さんがピクトグラムの使用を発案されました。


こちらのピクトグラム自体は日本の「紋章」から想起されたものらしいけど、日本人が漢字という表意文字を使用しているということも無縁でないような気がするな。


余談だが、オレが仕事柄よく接するピクトグラムは各種の警告マークだ。
「警告」マークというからにはなにかしらを「警告」するためのマークだが、その中にはオレ的にしっくり来るものもあれば、違和感のあるものもある。感じ方はやはり人それぞれってことかな。

例えば、「高温注意」。

高温注意

温泉かwwwwwwwwwwwww!


しっくり来るものだと「巻き込み注意」とか。

巻き込み注意

・・・・いててててて。痛すぎるだろ。
  1. 2008/07/22(火) 00:17:21|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


油揚げと野菜のオイスター炒め>> | ホーム | <<ちょっと片手落ちな感じ。

コメント

私の地元ではこんなのもあります
ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=31341
  1. 2008/07/22(火) 02:15:03 |
  2. URL |
  3. 徹 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>>徹 さん
情報ありがとうございます。
何か微妙に和む感じですね。ミニスカワンピかよ!みたいな。
オレはこれで笑いました。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=31018
  1. 2008/07/22(火) 21:30:44 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2381-118956f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
