QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと片手落ちな感じ。

GIGAZINEが例のWaiWai問題のまとめ記事を載せている。

  テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか?


 
なかなかよくまとまっていると思うんだけど、何か無理やり中立っぽく書いた感じが透けて見える。
例えばこの件について下記の点がすっぽり抜けているのは、単に抜けただけなのか意図的なもんなのか微妙な感じ。

・記事の引用による紹介だけでなく内容について悪意ある改変があったこと
・騒動の最中に担当部署の役員が社長に、局長が取締役に昇進していること
・「hentai」というようなそれ目当てとしか考えられないキーワードがWaiWaiだけでなく毎日の英語サイト全体に貼られていたこと


GIGAZINEの中の人は毎日新聞の「自業自得」といいながらも、記事自体は、

「PV目当てに面白おかしく三文記事を紹介する外国人記者の暴走を放置した脇が甘い毎日vsそれを執拗に糾弾する不寛容な2ちゃんねるを始めとするネットユーザー」

という「どっちもどっち」的な視点のものになっている。
上記の欠落している点を考慮すると、単純な数字狙いの記事とは思えない悪意があるし、担当記者1人の行動によるものではないし、また、毎日の反省というのがポーズだけである、というのは窺えるのだが。

そしてこれに対する2ちゃんねるの反応に関しては逆に「発狂したかのような」「発狂っぷり」「ドン引き」というようなあまりいただけねーな、というネガティブな表現に終始している。
ま、ある意味当を得てるとはオレも思うけども(苦笑)、一方では印象操作と思われても仕方がないのではないかとも思うね。

デモの件、不買運動の件、他のメディアがこの件を報じない件については割とまともな書き方をしていると思う。
記事自体の結びでは「落としどころ」が問題にされているけども、少なくともオレは削除と謝罪だけでなく、海外に対して英語で訂正記事を掲載すべきだと思うけどね。
今後、GIGAZINE自身がこの件で毎日を取材するようなのでその内容に期待。
毎日の取材拒否でチャンチャンかもしれないけど。
でもGIGAZINE的にはPV取れればオッケーでしょ。

何にせよこの問題が知られていくのはよいことだと思うのだけど、上記の欠落は片手落ちな気がしたので。


【追記】
この記事のTB記事見て知ったのだが、現在毎日新聞のサイトは検索サイトのクローラーを拒否する設定になっているらしい。

  毎日新聞が検索エンジンを拒否!? メディアの自殺行為か(Livedoorニュース)

「低俗すぎる」記事を掲載し問題になっていた毎日新聞運営の英語サイト「毎日デイリーニューズ」に、またしても波紋が広がっている。なんと、Google、Yahoo、MSNを始め、全ての検索エンジンの「クローラー」を拒否したのだ。(中略)

広く読まれる事を目的としたニュースサイトが不祥事を起こした後に検索エンジンを拒否し、いわば「引きこもり」状態になってしまった。これでは何のためのニュースサイトなのか? また過去の記事のアーカイブなども次第に検索できにくくなっていくため、ある種の「隠ぺい工作」と誤解されても仕方ない行動だ。


なんか、筆者が叩かれたブログが「プライベートモードに設定されています」になっちまう感じだにゃー。なんかやましいところでもあんのか?
引きこもるニュースサイトって、一体誰のためのものなんだぜ?
  1. 2008/07/23(水) 00:21:38|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


非常口マークについてちょっと調べてみた。>> | ホーム | <<パンダは中国のものだ!

コメント

毎日新聞が何をすれば許されるか?

単純だと思う。連載で【全ての問題記事】の検証、訂正、謝罪を行い、社長を懲戒免職にする事だ。新聞記事で問題があれば訂正記事を出すのは一般常識の範疇だと思う。そういった常識も無く担当者の処分が昇進だから多くの人が怒っているのだ。許されても立ち直って信頼回復するのには何年も掛かるだろう。

経営を立て直す妙案!紙名を『タブロイドWaiWai』に変更して風俗セックス記事専門のエロ新聞として出直す。ライバルは東スポと夕刊フジです。広告もエロDVDやフーゾク店やいっぱい集まって繁盛間違いなし。女子社員ヌードと性体験告白(捏造)の連載も必須でしょ。目指せ!打倒ナイタイって事で・・
  1. 2008/07/25(金) 01:31:54 |
  2. URL |
  3. CoCo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>CoCo さん
毎日に限らず新聞は大きく誤報、こっそり謝罪記事がデフォですからねえ。毎日、朝日あたりは酷すぎるけど。
まあ一般企業であれば誤りの訂正、謝罪、担当者の降格or辞任は当たり前ですから、羽織ゴロの感覚がいかにずれてるかってことでしょうね。
毎日の場合潰れても聖○新聞に乗っ取られるだけのような気がしてイヤンな感じではありますが。
  1. 2008/07/26(土) 09:09:41 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2382-fb96424e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
