QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンダは中国のものだ!

と言ったとか言わなかったとかw。

  中国“パンダ”をイタリアが上陸阻止!(MSN自動車)


 

伊トリノの裁判所は18日、中国の自動車メーカー・長城汽車(グレートウォール)製小型車『ペリー』(Peri)に対し、フィアット製『パンダ』の意匠権を侵害しているとして輸入禁止の命令を下した。

これはフィアットが昨年秋、同裁判所に販売の差し止めを申し立てていたことに関する命令。今後もしペリーがイタリアに輸入された場合は、1台につき1万5000ユーロ(約255万円)の罰金が科される。

ペリーは2006年11月に発表された。エンジンはガソリン1.3リットルのみ。SUVやピックアップトラックを得意とする長城における初の本格的コンパクトカーとして位置づけられている。

ただし発表当初からスタイリング面でフィアット・パンダとの近似性が指摘されていた。サイズも3548×1580×1544mmで、フィアット・パンダの 3538×1589×1540mmに限りなく近い。さらに参考出品車として発表された4駆仕様も、パンダ4×4クロス仕様と色使いまで“そっくり”であることで話題となった。

イタリア市場で長城汽車は、すでに北部ブレシアのディストリビューターを通じ、SUV『ホーヴァー』(Hover)とピックアップ『スティード』を販売している。

なお今回のトリノでの命令は、全ヨーロッパに適用される。ちなみに6月ミュンヘンでは、BMWの訴えを受けた裁判所が、『X5』に似ているとされる双環汽車製SUV『CEO』の輸入ディーラーに対し販売停止命令を出している。

欧州メーカーの中国製“コピー車”対策は、さらに活発になる兆しがある。


中国の自動車メーカーのパクリ精度には定評があるからねえ。日本のメーカーも毅然としないとね。

  本物のスマートは

この長城自動車は欧州車のパクリだけでなく、ヴィッツやbBのパクリ車なんかも出している。

  北京モーターショーはそっくりさん大会 「自主開発指令」が模倣を助長?(NB Online)

中国車のデザイン模倣は今に始まった話でない。例えばホンダのCR-Vは、同社が確認しただけで13社のコピー車が出回り、一部はまだ知的財産権を巡って係争中である。それ以外にも、展示を見ながら「あ、これは似てる!」と思うことはあったが、これまでは大半がRV車だった。それが今回は一気に乗用車へ、しかも現在市場が急拡大中の小型車、コンパクトカーに広がった感じだ。


つい最近日本でも月20台程度しか売れないのは市場の閉鎖性のせいニダと圧力かけてきて、お前らの努力が足りないだけだと一蹴された国があったけどねえ。
ヨーロッパ人は似てるからといって中国車買っちゃうんだろうか?
中古車とかでエンブレム変えられてたりとかしたら間違えて買っちゃったりとかするかもしれないけどねえ。

日本人だと中国車だ韓国車だというだけでもう買わないような気がするな。
命あってのものだねって話もあるしね。

  日本車 vs 中国車
  1. 2008/07/26(土) 01:07:54|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


ちょっと片手落ちな感じ。>> | ホーム | <<MSIのグローブ

コメント

どうせ中国車なら、思っい切り中華なのがよいのになぁ。
計器の表示はもちろん漢字のみ!朱色のボディにランタン風なデザインのランプ。
唐草模様のホイールキャップとか唐錦シートとかで派手にして!
性能も燃費も関係なくクールだったら欧米に大受けするのに・・・
日本市場では、派手な霊柩車か御神輿にエンジン着けたの?って感じで売れないと思うけど・・
  1. 2008/07/26(土) 01:23:38 |
  2. URL |
  3. CoCo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>CoCo さん
>性能も燃費も関係なくクールだったら欧米に大受けするのに・・・
その辺はアメリカの方が逝っちゃってますよ。
T型フォードに7000ccV8載せてファイヤーパターンとか。

>派手な霊柩車か御神輿にエンジン着けたの?
いやー、むしろ棺おk(ry
命あってのものだねですからね。
安くて派手に壊れてくれるので、カースタント撮影でのぶっ壊し用とかにはいいかもしれませんが。
  1. 2008/07/26(土) 09:02:11 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2383-36cc8f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
