QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

W62CAに機種変してみた。

W62CAネットではあまり評判の良くない新型"G'z One"W62Aに機種変更した。

ちなみに前機種は丸3年使い続けたG'z One Type-R
Mysyncのケーブルか本体の故障でPCに認識されなくなってしまい、実質データ交換ができなくなってしまったので。

 
機種変の見積りをしに行ったのだけど、帰りにはこれ持ってたw。

実はこれ以外に仕事用にW42CAのビジネス版といえるE03CAを使っているので、3世代分のG'zの見た目を比較してみる。

各世代G'z外観比較その1まず正面。丸型のサブディスプレイを採用したType-R(中央)とE03CA(右)と較べると横長角型サブディスプレイのW62CAは何か普通な感じ。表示には視認性を重視して電子ペーパーを使用している。

デザインモチーフとしては、Type-Rがバイクのタンク、W42CA(E03CA)がロボットだったと思うが、W62CAはゼロハリのようなスーツケースらしい。

  G'z One W62CA


各世代G'z外観比較その2開いてみる。
W62CAは突起部が小さい分、腹とかそういうところで開けるのは困難。
デザインも凝っていたType-Rとかと較べると薄型にしたせいもあるのか普通の携帯っぽい。
ただシート型のボタンの割には突起でボタンの位置がわかりやすいしクリック感もしっかりしている。
十字キー周りのデザインにもう一工夫欲しかったかなあ。





各世代G'z外観比較その3反対側。
これまではディスプレイ側にあったカメラがボディ側に移動している。この辺も薄型化によるものだろう。
実際、電池フタなども今までと較べるとかなりペラペラでちょっと頼りない感じ。
あとこれまでは背面にあった着信音用スピーカが廃止され、通話用のスピーカで代用するようになっている。

ディスプレイ側の四隅にリベットを模したと思われるモールドがある。前作まではこの辺も本当のネジだったんだけどね。
カラーは黒とはいえほとんどシルバーというかガンメタな感じ。もうちょっと黒い部分があってもよかったかなー。電池フタ黒にするとか。


各世代G'z外観比較その4横から見るとこんな感じ。
E03CA(上)はデカバッテリー仕様ということもあってかなり分厚い。W62CAの2倍ぐらいあるんじゃないか。
横から見てもW62CAはなんだか普通の携帯っぽい。
W62CAはKCP+採用機ということもあってか、側面のボタンの数も意味合いも少々変わっている。





各世代G'z外観比較その5厚みを比較するとこんな感じ。E03CAでけえw。



オレ的には初めてのWIN対応機。
あちこちで言われているように、動作的には結構モッサリな感じ。
これはKCP+の仕様に負う部分も多いらしいけど。データフォルダとかメニューをを開く際にワンテンポある感じだし。
メールはあまり弄ってないけどやはり遅いらしい。打つの遅いからそんなに感じないんだけど、メールに関しては変換候補の字の表示色が薄すぎて見辛いのがイマイチかな。
起動も50秒以上と遅い。飛行機乗るぐらいしか切らないからいいっちゃいいんだけどね。
カメラも遅くなった。決して速くないE03CAと較べてもさらに0.5秒ぐらいシャッターが落ちるのが遅い。
上に書いたように背面のスピーカを廃止したせいか、音量がやや小さめだし着メロの音が割れる。音に関しては明らかにE03CAの方がいい。携帯を目覚まし代わりに使っているオレ的にはかなり萎えな部分。
丸窓型サブディスプレイを廃したせいで閉じたままストップウォッチやコンパスを使えなくなったのもちょっと不便かな。

G'zの売り物であるG'z Gearはまあまあかな。話のネタとしても充分。それほど本格的ではない感じだけど。
コンパスとかの精度は上がっているらしいが、使ってみた限りだと温度計の精度と安定性はちょっとイマイチな気がする。
G-Switch(加速度センサ)によって本体を振るだけで機能を切り替えられるのだけど、これはG'z Gearだけじゃなくて他の部分でも使えるようにしてくれるといいのにな。

ワンセグは初体験だったけど、ウチでは割とよく映ってる。もっとカクカクなのかと思った。
マルチタスクのおかげで機能を2つ以上立ち上げながら使えるのはいいね。

外部のデータのやり取りにUSBがクレードルから繋げるようになったので、いちいちフタを開けなくてよくなったのが非常にいいね。開け閉め繰り返すとパッキン悪くなるしねえ。
BruetoothはE03CAに搭載されていたので試したことがあったのだけど、カメラで撮った画像を一枚づつとはいえPCに無線で送ることが出来るのは便利。
絵以外送れないのがちょっとイマイチだけど。PIM関係は実質的に使ってないしなあ。

モバイル辞典は逆にE03CAには付いていなかったので嬉しいね。

他の機能はあまり使わないのでいまのところそれほど気にしてない。
WebならPCの方が画面広いし速いしでストレスたまらないし、普段車乗らないからナビも使わないしなあ。

まあ言われてるほど悪くは感じないかな。
ただ、なんか普通の携帯っぽくなったなあ、とちょっと淋しくはある。
  1. 2008/07/27(日) 17:17:19|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


MSIのグローブ>> | ホーム | <<夕焼け

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2385-d5dfc754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。