QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚バラと大根の煮込み

豚バラと大根の煮込み大根とニンジンが中途半端に残ってたので豚バラと煮てみた。
要は牛すじと大根の煮込みの豚バラ版。

ていうか実は昨日煮ておいたのだ。
冷蔵庫入れといたのを温めるだけ。
やはり煮物は二日目だよね。

 
1.大根5cmの皮を剥き、8つ(2つに輪切りし、さらに4つ切り)に切る。ニンジン1/3は皮を剥き一口大に切る。豚バラ薄切り100gを4cm巾ぐらいに切る。
2.大根とニンジンを米のとぎ汁で10分ほど下茹でする。
3.豚バラと下茹でした大根とニンジンと煮山椒数粒を鍋に入れ、酒大さじ1、砂糖小さじ2、ヒタヒタの水を入れ20分煮る。
4.汁の素、しょうゆで味を整えさらに20分煮る。
5.一旦冷ました後再度温めて出来上がり。

てな感じ。上記で二人分(画像x2杯)ぐらい。
豚バラは「ちょっと厚切り炒め物用」ていうやや厚切りのベーコンみたいな見た目のやつだった。
煮山椒を隠し味に使ってみた。結構効くね山椒。しょうがとか鷹の爪でもいいと思う。
おでんみたいに芥子をちょっとつけて食っても美味い。


枝豆なんだか急に枝豆が食いたくなったので買ってみた。

枝豆茹でんの初めてだけど意外と簡単。濃い目の塩湯で普通に4分程度茹でるだけ。
でザルに取って扇風機で冷まして塩を振って出来上がりと。
やっぱ茹でたてが美味いね。
  1. 2008/08/08(金) 22:54:02|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


マグロのカマの塩コショウ焼き>> | ホーム | <<クソ暑いのに昼飯はうどんで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2405-9ddc01ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
