QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逃げるが勝ち?

または、そんなに苛めるなら辞めてやる?毎日新聞関係3連投で何だけど。

  毎日新聞、反発を受けて「毎日jp」の閉鎖を検討(technobahn)


 

毎日新聞がオンライン版毎日新聞となる「毎日jp」の閉鎖を検討していることが12日、関係者の証言により明らかとなった。

 オンライン版毎日新聞の英語版コーナー「WaiWai」で事実には反する低俗的な記事を長年に渡って掲載していたことに関連して、ネットを中心とする幅広い層からの反発が生じていることを受けてのもので、毎日新聞の営業関係者は匿名を条件にインタビュ-に応じて「来春になっても事態が沈静化しない場合は『毎日jp』そのものを閉鎖することも検討課題に上っている」と述べた。

 ここにきて毎日新聞がオンライン版の閉鎖を検討する状況となったのは、「WaiWai」における低俗記事掲載問題の余波が一向に解消する見通しとなっていないことが背景。ネット上の掲示板には「毎日jp」の時事解説や一般記事が多数、無断で転載されると同時に「毎日新聞が書いても説得力ゼロ」「お前が言うな」といった書き込みが連なる状況が続いており、ネット上の反毎日的世論を沈静化させるためには「毎日jp」の閉鎖もやむを得ないという声が社内からは上がってきているとしている。

 大した収益を上げていないオンライン事業の不祥事のため、肝心の紙媒体の広告営業にまで大きな影響が生じる事態となっていることなども「毎日jp」の閉鎖論が浮上してきた背景となっているようだ。

 毎日新聞の営業関係者によると、事態が一向に沈静化しないことに関して、ここにきて上層部の間においても問題の余波を懸念する動きが拡大。しかし、6月 28日には社として正式な謝罪を行い、関係者の処分を含む対応策の発表は行ったということもあり、この上、何ができるのか対応策には苦慮しているとしている。

 同じ関係者は「WaiWai」の一コーナーの問題がここまで大問題化した背景には反毎日的世論を形成しようとする敵対勢力の存在があるといった陰謀説も社内ではまことしやかに噂されているとも述べた。


あららー、来年の春まで頑張れば止めてくれるわけね。よーしパパがんばっちゃうぞ。
ていうか、何で反発が沈静しないかというのが、彼らは本気でわかってないっぽいね。

>正式な謝罪を行い、関係者の処分を含む対応策の発表は行った
嘘で塗り固めた検証内容とか関係者の昇進とかね。

佐々木俊尚氏の言うとおり

ネットの言論空間で最も重要視されるのは、可視性と論理性


であり、それらに裏打ちされた説得力だろう。
もっとも、これはリアルでも言えることであって

良識派を装いながら長年にわたって散々出鱈目を垂れ流した挙句、それを咎められると今度は説得力の無い木で鼻をくくったような形式的な謝罪で済ませようとしたり嘘を嘘で塗り重ねるような言い逃れをしたりする人間

が軽蔑されるのはネットでもリアルでも変わらないと思うのだが。
それとも、毎日新聞社内では、こうした当たり前の感覚すら失わせるような、浮世離れした歪な倫理観や人間関係が横行しているということなんだろうか。そら庶民の怒りは伝わらんわな。

>反毎日的世論を形成しようとする敵対勢力の存在があるといった陰謀説
この話、佐々木氏の記事にもあったね。
どうしてこういう人たちって、自分達を被害者に仕立て上げたがるのかね。
何かテンプレでもあるのかね。「闘争史観」だからw?まあわかりやすくていいんだけど。

>大した収益を上げていないオンライン事業の不祥事のため、肝心の紙媒体の広告営業にまで大きな影響が生じる事態
毎日新聞社はジャーナリズムである前に一私企業だものね。
でも、犯罪者が自分の手を切り落として「この手が犯罪を犯したのだから私はもう無実」といっても通らないように、Webを閉鎖したところで騒動が止むとも思えないけどね。引きこもって(つд⊂)(∩ ゚д゚)アーアーミエナイキコエナーイしたいだけならいいとは思うけど。
記事の発信の形態は関係ない。今度は本紙への広告掲載に対して広告主への消費者圧力が強まるだけ。
それに、そもそもこの問題の原因は誌面のときから始まってたってことが発覚したわけだしね。

まあ情報媒体のwebへの比重が高まっている昨今で、実際のところ、Webを閉鎖したらあとはジリ貧だろうね。
聖○新聞に吸収合併という結末はあまり見たくない気がするな。
  1. 2008/08/13(水) 13:33:00|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


見ろ!毎日新聞が虫のようだ!>> | ホーム | <<引きこもりにはカレー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2413-1669d0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。