QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤチャンプル作ってみた。

ゴーヤチャンプル昨日の予告通りゴーヤチャンプル作ってみた。

レシピはケンタロウの「男子ごはん」のやつをベースで。




 
  #15『ゴーヤチャンプルと豚肉と春菊のジューシー風混ぜおこわ』(『男子ごはん』おかわり)

[材料]
■ゴーヤチャンプル(2~3人分)
ゴーヤ:1/2本 豚バラ薄切り肉:120g
ニラ:1/2束 もやし:1/2袋 にんにく、しょうが:各1片
卵:1個 ごま油:大さじ1 泡盛:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
塩、こしょう、砂糖、コーレグース:各適宜

[作り方]
●ゴーヤチャンプル
1、ゴーヤはスプーンで種とわたをしっかり取り除き、7mm厚に切る。塩2~3つまみを振ってもみ、10分くらい置いて流水でザッと洗う。
2、豚肉は一口大に切る。ニラは5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。卵は溶きほぐす。
3、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらゴーヤ、豚肉、もやしを加えて塩少々を振って強めの中火でよく炒める。ゴーヤが少ししんなりしたら、ニラを加えてザッと炒める。
4、フライパンの脇に寄せ、空いたところに卵を流し入れてそのままいじらずに加熱する。少し固まってきたら菜箸で混ぜていり卵にしてから全体を炒め合せる。
5、泡盛を加えてザッと炒め、しょうゆ、砂糖を加えて炒め合わせる。味をみて塩、こしょうでととのえる。
6、器に盛って好みでコーレグースを振る。


具材はキャベツと長ネギがあったのでもやしをこれに変更(キャベツ1/16個、長ネギ1/2本)。
他の作例を見ると豆腐を入れている作例が多かったので、肉を半分にして木綿豆腐1/2丁入れてみた。
泡盛買ってないので代わりに日本酒で代用。

・・・・・イマイチ不本意な出来だなあ。気に入らない点は、

・ちょっとしょっぱかった。 ← ちょっとしょうゆ/塩入れすぎた。
・結構水が出た。 ← 豆腐の水を徹底的に切った方がいい。あと炒めるのを手早く。
・卵が結構粉々。 ← 先に卵炒めて取り出しておいてあとで戻した方がいいかも。

日本酒より泡盛の方がカラッと出来るかなあ。結構高いんだよね泡盛。オレ飲まないし。
ゴーヤの苦味は塩で揉んだのが効いたか結構マイルドな感じでよし。ちょうどいい。

コーレーグースコーレーグースは買った。これも500円ぐらいしたよ。
これ入れるとがぜん沖縄っぽくなるね。
あと、こいつのせいか知らんが食っててやたら汗が出た。
レシピに2~3人分とあるが、一人で全部食っちまった。
しょっぱかった分、飯はすすんだし。

【追記】
食いすぎたのか腹こわした。腹いてえorz
そんなに多い気もしなかったのだが大食いもほどほどに。
  1. 2008/08/16(土) 19:57:04|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


オマニーの終焉  市民メディア(笑)から企業の犬へ>> | ホーム | <<こっちの水は甘いぞ

コメント

以前(といっても大分前ですが)は
ゴーヤが苦手だったのに、今は全然へーキ。
味覚もかわるものです。
しかし、うまそうですねえ^^)
  1. 2008/08/16(土) 20:31:20 |
  2. URL |
  3. musik_hibi #-
  4. [ 編集]

>>musik_hibi さん
オレもゴーヤなんて食うようになったのは大人になってからですね。ていうか子供の頃は野菜嫌いだったし。
出来栄え的にはイマイチだったので次がんばります ^^;
  1. 2008/08/16(土) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2422-995721eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【男子ごはん】についてサーチエンジンで検索してみると

男子ごはん に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
  1. 2008/08/18(月) 17:23:48 |
  2. 気になるキーワードでブログ検索!
