QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤチャンプルふたたび

ゴーヤチャンプルふたたびゴーヤがまだまだあるのでまた作ってみた。
前回ちょっと多かったので今回豆腐とネギは無しで。

ちんまり盛った写真よりざっくり混ぜた写真の方が美味そうだったのでこちらを採用。



 
1.ゴーヤ小1/2はスプーンで種とわたをしっかり取り除き、7mm厚に切る。塩少々を振って揉み、10分くらい置いて流水でザッと洗う。
2.豚肉60gは一口大に切る。ニラ1/2束は5cm長さに切る。にんにく、しょうが各1片はみじん切りにする。
3.フライパンを熱して溶き卵1個を少量の油でさっと炒めて器に取る。
4.再度フライパンを熱して油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらゴーヤ、豚肉、塩少々を振って強めの中火でよく炒める。ゴーヤが少ししんなりしたら、キャベツと日本酒小さじ2を加えてさらに炒める。
5.ニラと3の卵を加えてざっと炒め、しょうゆ、砂糖各小さじ1を加えて炒め合わせる。味をみて塩、こしょうでととのえ、ごま油を一垂らしする。
6.器に盛ってかつお節を大量にかけ、好みでコーレグースを振る。

前回失敗したのでちょっとアレンジしてみた。やっぱり自分の作りやすい形にするのは大事。
卵は先に炒めておいて正解。この方がずっといい。
日本酒は泡盛に較べて飛びにくいので、水っぽくならないように早めに入れて炒め合わせた。
全部ごま油だとちょっと重いし、香りも飛んでもったいないので香り付けに最後一垂らし。
オリジナルのレシピには無いけど、出来上がりにかつおぶしを多すぎるんじゃねえかってくらい大量にかけると美味い。これなら隠し味によしるとか使ってもいいかも。

んー、今回はまあまあだったかな。
  1. 2008/08/18(月) 22:27:22|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ねんきん特別便が来た。>> | ホーム | <<地方医療についての徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2426-e031a036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
