QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なすのグラタンミルフィーユ仕立て

ナスのグラタンミルフィーユ仕立てそろそろナスの美味しい時期だね。
ナスとトマトがあるので夏野菜コラボでグラタン作ってみた。
ひき肉がないので、ストックの豚コマを叩いて代用。



 
1.ナス1個を5mm程度の斜め薄切りにして軽く塩を振り、出た水分(アク)をペーパータオルで取る。
2.タマネギ大1/4個、ニンニク1片をみじん切り、トマト2個をざく切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ1のナスを焼いて取り出しておく。
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクの香りを立てた後、弱火でじっくりタマネギを炒める。
5.タマネギが充分炒まったら豚ひき肉(今日は包丁で叩いた豚コマ)70gとナツメグ、コショウ少々を入れてほぐしながらさらに炒める。
6.ひき肉が炒まったら、トマト、コンソメキューブ1、白ワイン大さじ1、オレガノ少々を入れて木べらなどで焦がさないようよく混ぜながら強めの中火で水分を飛ばしていく。
7.水分が飛んで6のソースがドロッとしてきたら火を止めて、刻み生パセリを一握り混ぜ、塩で味を整える(コンソメキューブの塩分だけでほとんど必要ないが)。
8.グラタン容器に7のソースと3のナスを交互に重ね、ナチュラルチーズを載せて、焼き目が付くまで200℃のオーブンで15分くらい焼く。

てな感じ。めちゃ熱。口ん中やけどした。でもウマー。
ホワイトソースのグラタン好きだけどトマト味もいいね。
トマトはめんどくさいから湯剥きとか無しで皮ごとざく切り。もちろんトマト缶でもOK。
バジルを使うといかにもイタリア風でいいんだろうけど、パセリをたっぷり混ぜるのがオレ風。パセリ好きなので。
ナスは実の94%が水分らしい。よく焼かないと水が出るし、かといって炒めすぎると油でべたーっとなっちゃう。
ナスを焼く前に軽く小麦粉を振ってもいいみたい。そしたら水が出ても粉が吸ってくれるしね。
今度はそうしてみようかな。

ぶどう。そうそう、今日はデザート付き。
デラウェアが安かったので買ってみた。今年初葡萄。
ちょっと小振りだけどなかなか甘くてウマー。



  1. 2008/08/23(土) 22:52:09|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


梅こぶ茶スパゲティ>> | ホーム | <<セリアのカナル用イヤーチップ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2434-0e8dddb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
