QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セリアのカナル用イヤーチップ

セリアのカナル用イヤーチップなんだかいつの間にかセリア(良品安価)でもカナル型イヤホン用のイヤーチップを売り出していたので買ってみた。
100均では、ダイソーキャンドゥに続き3社目?


  
チップの供給元は丸七株式会社。
セリアなどにヘッドホン/イヤホン等を供給している会社だ。セリアだけではないと思ったので他の店舗でも入手できるかもね。
中身はS/M/Lサイズが各セットずつ。色は購入したグレー以外に黒がある。

チップのサイズを較べてみる。ダイソーとキャンドゥのとMサイズのチップで大きさを比較してみる。
左からキャンドゥ、セリア、ダイソー。
外径のサイズは大きい順に、セリア>ダイソー≧キャンドゥ、な感じ。
特にキャンドゥのはチップの肉厚が薄い分余計にそう感じる。
ちなみにチップの肉厚は厚い順に、ダイソー>セリア>キャンドゥ

形状を比較してみる。次に形状を比較してみる。
セリアのが最も背が高く丸みがある感じ。
形状とか肉厚的にはソニーのEX1チップに近い。ただし内径は最近の音道が細めのカナルに合わせてEX1より一回り小さくなっている。
キャンドゥのは肉が薄く、パナのPD3チップに近い。形状的にはPD3の方がやや丸っこくが音道が細いが。
ダイソーのは肉が分厚く独自の形状。

内径は3つともほぼ一緒でPhilipsのSHE9700などの音道がやや細めでEX1だとぶかぶかのカナルでもぴったりはまる。

音の感じはどうかというと、まずダイソーのやつは肉厚なのが効いているのか、どうも繊細さに欠ける音になってしまう場合が多い。EMPP2CLなんかだと中音域がすっきり聴こえてボーカルものとかだとこれはこれでありかな、なんて思ったりもするが。

キャンドゥのやつ(MAXTOCK製)は以前も書いたけど、繊細にしてクールな硬めの音になる場合が多い。
外径がやや小さく肉厚が薄いため、低音はやや弱まるし、遮音性も低下するけど。
パナルと組み合わせると明るめの音になってなかなかグッドだったりする。

セリアのやつはやや肉厚になっているので密閉度が上がるのかやや音が太くなる感じ。
篭り加減の出音のイヤホンよりCK5みたいな高音寄りの出音のやつの方がよさそうだ。
あるいはオレよりやや耳穴サイズ大きめの人とかいいかもしれない。
三つのうちでは割と普通な感じなのでスペアとしては安くていいんじゃないかな。

  1. 2008/08/24(日) 00:40:30|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


なすのグラタンミルフィーユ仕立て>> | ホーム | <<トマトの冷製パスタ 適当風

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2435-625a2a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。