QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩電子工業 Z-300

多摩電子工業 Z-300全然聞いたことないメーカーだがソフマップ本館でワゴンセール500円で売ってたのを買ってきた。
先々週ぐらいに出てたときは買わなかったのだがちょっと気になっていたので。


 
リユース総合館店頭にも売ってた。
本館には黒とピンクしかなかったけれどこちらには青とか他のカラーも売っていた。
本当は赤が欲しかったんだけど無かった。

EMPP2Cと較べてみるEMPP2Cと較べてみる。
ハウジングの形は全く同じ。しかしこちらはmade in China。
ケーブルはむしろZ-300の方がしっかりしてる。エラストマっぽい感触のケーブルでY字の分岐部分にはケーブルの分岐を絞るスライダまで付いている。長さはZ-300の方が約20cm長く、分岐からコネクタまで90cm(全長120cm)。

この製品、多摩電子工業のサイトには載ってないんだよねえ。謎。
生産終了品でサイトからはもうはずされたってことなのかなあ。
ここでは1300円で売ってるけどな。型番は色毎にZ-300~305まであるみたい。

音漏れはEMPP2C同様そこそこいい感じ。無音の部屋で音道側を強く押さえて耳から30cm以上離すとほとんど鳴っているのがわからないぐらい。
ケーブルノイズもEMPP2C同様ほとんど気にならない。

肝心の音はどうか、というと想像より全然まとも。エージングもしていないのに。
少なくとも500円の音じゃねーぞこれw。
解像度はEMPP2C同様に甘いのだが音の傾向はだいぶ違う。
全体的にフラット目で抜けのよいやや軽い感じの音だ。
スピード感のあるスッキリした鳴りでオレとしては結構好みな感じ。
カナルにしては中音域の抜けがいいのでボーカルがはっきり聴こえるのがいいな。
耳元でハキハキと明るく歌ってくれるのが楽しい。
ボーカルものには非常に合う。よってアニソンにも最適w。

高音はややかすれぎみだけどシャリつくほどではなく許容範囲。
低域は音量はそこそこ出ているのだけどちょっと腰高で、音域が偏っているのか若干クセがあって薄い感じ。
中高音にかぶさらないのはいい感じなんだけどね。
分離とかは大雑把で全体的にやや平板な感じだけど、この辺はエージングで変わるかも。

やや篭りぎみで臨場感とか雰囲気で聴かせるEMPP2Cとはけっこう違う感じ。
やや固めのフィットのイヤーチップも貢献しているのかもしれないが、このチップをEMPP2Cに付けてみても、音的にはやはり違うのでチップだけのせいではないね。

結構気に入った。特にこの抜けのよさとスピード感は安カナルにはあまり無い感じ。強いて挙げるならプラグ改
次回行ってまだあったら予備買っちゃおうかな、てぐらい。ワンコインだしね。
エージングでどんな感じに化けるか楽しみだな。
  1. 2008/09/01(月) 00:20:16|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


冷やしうどん たぬき風>> | ホーム | <<副都心線に乗ってみた。

コメント

プラグ改のような音で500円か・・・ ネットで買ってもかなり安いですね。

ヘッドホン選びですが、年を取るたびに重低音が鳴るものがほしいという気持ちが抜け、バランスが良いヘッドホンがほしがる傾向にあります。聞く音楽の傾向が変わったからでしょうか。
  1. 2008/09/02(火) 07:35:06 |
  2. URL |
  3. &- #5mMSdmuA
  4. [ 編集]

>>&-さん
安カナルはどうも篭りっぽいのが多いですがこいつは軽快でいいですね。低い方はあまり出てませんが。
オレは最近ドンシャリ耳だったのでこういうのはある意味新鮮でいいです。
聴くジャンルによってもどの音域が出て欲しいとか変わりますよね。
  1. 2008/09/02(火) 23:41:56 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

これ買いました^^秋葉原のソフマップだけで売っているのかと思ったら、町田のソフマップにも売っていてびっくりしました。つい町田店で二代目を買ってしまった‥‥
EMPP2Cと本当にそっくりですよね。音質はやっぱりEMPP2Cのほうがいいのでしょうか?
  1. 2008/09/07(日) 03:58:46 |
  2. URL |
  3. ヤンネ #-
  4. [ 編集]

>>ヤンネ さん
ブログ拍手にコメントを頂いた方の話によると横浜ソフマップでも売っているそうなのでおそらく全店で売ってるのではないかと。

まだ20時間程度なのでこれから上がる可能性もありますが、解像度そのものはEMPP2Cの方があります。
ボーカルは両者とも耳元ではっきり目に聴かせてくれますが、EMPP2Cの方が表現とか雰囲気で聴かせるのに対してこっちは朗々と唄う感じですね。
音の傾向もEMPP2Cは低音寄りで音場が狭めなのに対し、こちらの方はやや高音寄りで音場が広くて抜けがいいので聴きやすいですね。迫力は無いけど。
  1. 2008/09/07(日) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2450-7471d445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
