QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミョウガ味噌

ミョウガ味噌ミョウガがサービス品3パック100円だったので買ったものの、なかなかなくならないのでこの辺を参考にミョウガ味噌にしてみた。
傷む前に保存食、ということで。

  夏ばて&消化促進★ミョウガ味噌。(おいしい、ふたりぐらし。)


 
作り方は多少アレンジ。

1.八丁味噌小さじ1.5を酒小さじ1、、みりん小さじ1で溶いておく
2.ミョウガ12~13個をみじん切り、鷹の爪1個を小口切りにする。
3.フライパンにごま油小さじ2を入れ鷹の爪を入れて弱火で辛味と香りを立てる。
4.ミョウガを入れて中火で炒める。しなっとしてきたら、砂糖小さじ2、酒小さじ1、しょうゆ小さじ1を混ぜて水分を飛ばしながら炒める。
5.水分が飛んできたら1の味噌とさらに普通の味噌(ダシ入り)を小さじ1.5を混ぜて炒め、水分が飛んでどろっとしたら出来上がり。

キンピラ作りつつ出来上がりに味噌混ぜるような行程だなあ。
あ、白ゴマ混ぜるの忘れたよ。あとで混ぜとこう。

食ってみるとなんか味噌が多い感じ。
おかしいなあ。ミョウガの存在感があまり無いなあ。味はするんだけど。
今度作るときはもう少し味噌少なめにしてみよう。
あと水分飛ばすために炒めすぎな感じがするので、予め甘味噌をつくっといてそこにサッと炒めたミョウガを混ぜ合わせるような感じのほうがいいかも。
もうシーズン終わるから次作るの来年だな。

しかし、ミョウガの風味はちゃんとするし味は美味い。これで味噌田楽とかやったらメチャ美味そう。
お茶漬けとか焼きおにぎりとかもいいな。

ところでミョウガは口内炎なんかにもいいらしいね。オレはあまりならないけども。
  1. 2008/09/01(月) 22:24:25|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


さすがテレ東>> | ホーム | <<懐かしいなあアルカイザー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2453-743f55c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
