QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だったら減反なんてすんなよ

おいおい、なんでそんな米が日本に入ってきてんだよ。

  メタミドホス検出の中国産米を食用販売 大阪の販社、転売も(MSN産経ニュース)


 

米加工販売会社「三笠フーズ」(本社・大阪市、工場・福岡県筑前町)が基準値を超える農薬やカビが検出され非食用とされた「事故米穀」を食用として販売していたことが5日、農林水産省の調べで分かった。基準値の5倍の有機リン酸系殺虫剤メタミドホスが検出された中国米など299トンを販売していた疑いが強いという。食品衛生法に違反する可能性も強く、農水省は同日、三笠フーズに回収を要請、同社も回収に応じる姿勢を示した。

 農水省によると、同社は政府から平成15~20年度に、「事故米穀」とされた精米や玄米計1779トンを、工業用の糊(のり)用として購入。そのうち、基準値の5倍に当たる0・05ppmのメタミドホスが検出された中国産もち精米295トンをせんべいなど米菓や和菓子の材料として、福岡県の仲介業者3社に転売した疑いがある。

 また、カビの一種である発がん性物質アフラトキシンB1が検出されたベトナム産うるち精米など約4トンを焼酎の材料などとして、九州の酒造業者など数社に販売した疑いも浮上しているという。

 また、ほかにも中国米など510トンから同程度のメタミドホスやアフラトキシンB1が検出されているが、一般に流通せず在庫として残っているという。そのほか、950トン以上についての事故米穀については、販売先や用途は不明。

 同社は「食用として販売した」と不正販売を認め、「自社で独自に残留農薬を分析して、基準値以内だから販売してもいいと思った」と説明しているという。

 不正転売された疑いが強い中国米は、国際社会で輸入が義務づけられているミニマムアクセス(MA)米。輸入食品についてメタミドホスの規制が始まる以前の平成15年度に輸入された米だった。

 三笠フーズの冬木三男社長は、農水省の調査に対し「違反行為に当たることは認識していた」と話しているという。


また大阪か、とはいいたくないがまた大阪か。
要は毒だと知って売ってるわけで、こういうのは傷害未遂とかで起訴した方がいいんじゃねえのかな。
それにしてもやっぱり中国米(ベトナム産もか)ってメタミドホスだのアフラトキシンだの入ってるんだなw。

>輸入が義務づけられているミニマムアクセス(MA)米
これが気になったのでぐぐる先生に訊いてみた。

  ミニマム・アクセス(Wikipedia)

ミニマム・アクセスとは、最低輸入機会ともいわれ、高関税による事実上の輸入禁止を撤廃する事が目的で作られた。過去(1986 年~1988年)において輸入実績が国内消費の3%以下の品目に関しては、低関税での輸入が決められた数量まで一次関税(低い関税)で輸入を、その枠を超えたら二次関税(高い関税)の適用を行う制度である。よく間違われるが輸入量が義務づけられている訳ではない事に注意が必要である。
(中略)

ウルグァイ・ラウンド農業協定そのものは、ミニマムアクセス枠全量の輸入を義務付けているわけではない。しかし、日本においては米の輸入について、政府統一見解に基づいて「輸入を行うべきもの」とみなし、全量を輸入してきた。この見解は、羽田内閣が1994年に、「ウルグァイ・ラウンド農業協定におけるコメのミニマム・アクセス機会の法的性格に関する政府統一見解」という題で衆議院予算委員会に提出したものである[1]。この中で政府は「法的義務の内容は、(中略) 輸入機会を提供することである。」とした上で、「但し、コメは国家貿易品目として国が輸入を行う立場にあることから、(中略) 当該数量の輸入を行うべきものと考えている。」との見解を示している。政府は一貫して、対外的な義務であるとの言質を与えないように官僚的な配慮を行いつつ、全量輸入が義務であるかのような印象を与える説明を続けている[2]。これを受けて日本国民の間には、これが義務であるとする誤解が広まっており、マスコミの報道においても、時に「日本はコメを一定量、輸入する義務がある」などの表現が見られる


おいおい、義務じゃねえじゃねえか。嘘つくなよ産経。

それにしても羽田内閣以来か。どうして日本の農家に仇成して外国に便宜図るかねえ。
中共のお友達の連立内閣じゃ仕方がないかねえ。ていうかふざけんな。
買った米をそのまま中国とかの食糧支援に出してやればよかったのに。
  1. 2008/09/06(土) 00:51:46|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


やっぱり教育は大事だね>> | ホーム | <<久々のツナスパゲティ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2457-224c938c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。