QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和菓子終了のお知らせ

『和』菓子なんだからさー、材料もちゃんと『和』であって欲しいよなー。

  中国製あんで2人嘔吐、おはぎ製造中に異臭し味見後…長野(Yomiuri Online)


 

19日午後3時ごろ、長野市南高田の菓子製造業「丸生(まるせい)本店」で、従業員の男性(36)と女性(35)が、和菓子に使う中国製のあんに異状があったため味見したところ、嘔吐(おうと)し、手足にしびれを訴えた。
 2人は病院に運ばれたが、症状は軽い。

 長野中央署は、毒物が混入された疑いもあるとみて、県警科学捜査研究所で、あんの分析を急いでいる。

 発表によると、従業員2人は菓子製造室でお彼岸のおはぎ作りをしており、あん5キロが入った透明の袋を開封した。異臭に気づき、あんを手ですくって食べてみたところ、約5分後に嘔吐した。「石油臭がした」と話している。長野市の製あん業者などから仕入れたあんを普段は使っているが、足りなくなったため、「中国産」の箱を開けた。

 県警幹部によると、丸生本店は4袋入りの箱二つを、長野市内の卸会社から2日に仕入れ、1箱は13日に使ったという。

 納入した卸会社「丸冨士」(長野市)によると、あんは3月、中国・青島の工場で製造され、7月に1000箱(4袋入り)を輸入。このうち127箱が今回のものと同じ種類のあんで、在庫の84箱のほかは全国に出荷されており、回収する。

 丸生本店の三田勝秋社長は、「袋が破れたり、あんが漏れたりしていなかったと聞いている」と話した。


毒米の次は毒餡か。まったく忙しい業界だな。
しかし、五分後に嘔吐、手足にしびれっていったい何入ってんだよ。菓子作るのも命がけだな。
まあ同情の余地はあるとはいえ、このていたらくじゃ程無くヒマになっちまうだろうなあ。
和菓子結構好きなのに残念だ。

続報によると農薬類は発見されなかったらしい。


  2人嘔吐の中国製あん、2・7トン回収へ…毒物検出されず(Yomiuri Online)

長野市南高田の菓子製造業「丸生(まるせい)本店」で、粒あんを味見した従業員2人が手足のしびれなどを訴えた問題で、納入した卸会社「丸冨士」(長野市)は20日、中国・青島(チンタオ)の工場「青島冨士嘉(ジャ)食品有限公司」から輸入した粒あん136箱(約2・7トン)の回収を始めた。

 丸冨士によると、7月に問題の粒あんを含む127箱を輸入したが、6月にも、同工場から輸入していた。

 また、長野県警科学捜査研究所と長野市保健所の20日までの検査では、残っていた粒あんなどから農薬や毒物は検出されなかった。

 長野中央署の発表によると、有機リン系農薬類や青酸、硫酸、硝酸、有機溶剤などの毒物は確認されなかった。今後、他の毒物についても調べる。

 長野市保健所では主だった農薬約130種類について検査したが、いずれも検出されなかった。同保健所では、「農薬が原因とは考えられない」として、石油の成分となる「有機溶剤」や食中毒細菌、重金属についても検査を進めている。


まあ、うっかり残留とかじゃなく意図的な混入だろ。
何かとんでもないものが検出されるような気がする。なんせ小麦粉や牛乳からメラミンが検出される国だからな。
中国も他所の国に「情報開示しろ」とか偉そうなこという前にさっさと自分とこの情報開示しろよ。

ここに到って農水省は農水省でなんで全量輸入規制しないかね?BSE騒動のときとはえらい違いだが。何のための役所よ。
やっぱり宗主国様には強いこと言えないってことかね。そうして日本の食品産業を悉く潰す気か。
  1. 2008/09/20(土) 23:52:34|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


あーコイツだコイツ>> | ホーム | <<鳥居みゆきかとオモタw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2481-325fef04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。