QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナスのトマトスパゲティ

ナスのトマトスパゲティ今週は旬のナスウィークで。トマトも買ったし。

スパゲティのストックが少なくなってきたんだけど最近スパゲティ高いねえ。
とりあえず350g100円で妥協しておくかなあ。


 
まずトマトソースを作る。

1.タマネギ1/4個とニンニク1片を細かめのみじん切りにし、ひたひたのオリーブオイルであめ色になるまで弱火のフライパンでよく炒める。
2.アンチョビペーストをスプーン1杯くらい入れて香ばしい香りが立つまでさらによく炒める。
3.みじん切りのトマト2個とコンソメキューブ1個を入れて、混ぜながら水気が飛んでどろっとするまで炒める。
4.塩コショウで味を整える。

これでだいたい2人分ぐらい。トマト缶なら一缶ぐらいでいいんじゃないかな。
ちょうどオレガノが切れてたんで入れなかったけどちょっと入れても爽やかな風味でいい。

1.ナス1個を7mm厚の輪切りにして水にサッと晒し水気を拭いてオリーブオイルで炒めて取り出す。
2.オリーブオイルを小さじ2入れ、小口切りの鷹の爪1本またはチリパウダーを数振り入れて弱火で辛味を立てる。
3.小さめに切った豚コマ50gを入れてよく炒める。
4.固めに茹でたスパゲティ100g、上記で作っておいたトマトソースの半分、1のナス、刻みパセリ一掴みを入れて水分を飛ばすようにサッと炒め、塩で味を整えて出来上がり。

最近野菜の水気を切るのはサラダドライヤー使ってる。ザルが回る手動の脱水機みたいなやつ。300円だったんだけどあれ便利。
トマトソースは種や皮を漉してやるとなめらかでいいんだろうけど、めんどいし味も出るだろうからそのまま入れた。4人分とかならフードプロセッサとか使った方が楽だろうけど1人分なら包丁でも充分。
オリーブオイルたっぷりの一品だしパスタのカロリー高いのでダイエッターには向かないけど美味ーい。
  1. 2008/09/21(日) 01:50:25|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


東京大崩壊 - 鉄腕バーディーDECODE #12 ->> | ホーム | <<なぜそんなところに

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2484-cf9fc383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマトソースは寝かせた方が美味いな

別に記事化するつもりなかったのだがあまりに美味かったので食いかけで写真撮った。これは他人に食わせたいレベル。 トマトソースは2日前に...
  1. 2008/09/23(火) 00:42:26 |
  2. 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
