QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナスのピリ辛味噌炒め

ナスの味噌炒めナスウィークの最後を飾るのは味噌炒め。

今日はナス、ピーマン、タマネギ、しいたけ、ニラ、豚肉と具的には結構豪華な感じ。
彩り的にはニンジンがあるとよかったな。


 
いつもはだいたい料理酒使うんだけど、今日は代わりに前に買った泡盛を使ってみたよ。

1.泡盛大さじ2、味噌小さじ2、砂糖小さじ2、酢小さじ1、中華スープの素小さじ1、ごま油小さじ1/2、よしる(醤油で可)少々、豆板醤小さじ1/3、胡椒適宜を混ぜておく。
2.ナス大1、ピーマン小2を一口大の乱切りに、タマネギ小1/2、しいたけ2を8mm厚のうす切りに、ニラ1/2束を4cmくらいに、ニンニク1片をみじん切りに、ぶたこま70gを5mmくらいの細切り(挽肉でも可)にしておく。
3.中華なべに油大さじ2を入れて中火にかけ、ニンニクを入れて香りを出す。
4.油が温まってきたらぶたこまを入れて色が変わるまでよく炒める。
5.ナス、しいたけ、タマネギを入れてシナッとするまで炒める。
6.ピーマン、ニラを入れてさっと炒める。
7.1のタレを絡めて混ぜつつ鍋をあおりながらアルコールを飛ばして出来上がり。

炒めたピーマン、ニラがめちゃめちゃいい香り。
しまった、ショウガ入れるの忘れたよ。まあいいか。
しいたけ、ニラは実際は冷凍品を一掴みづつ使用した。
豆板醤が効いてて結構ピリ辛。
前回と違い、横着して八丁味噌は入れなかったので味はややあっさりした感じ。

泡盛だとアルコール度数が高いせいか味噌やスープの素が溶けやすい。
また飛び易いせいか片栗粉でまとめなくても具に絡みやすい。今回は香り付けのごま油も混ぜちゃった。
塩味のチャンプルと違って味噌味が濃いので泡盛の風味はそれほど感じないけどなかなかいい感じ。
あえて泡盛の方がイイ、というほどではないけれどこれはこれでウマー。


【追記2009/05/16】
分量訂正済み。
  1. 2008/09/22(月) 20:39:53|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


トマトソースは寝かせた方が美味いな>> | ホーム | <<何をいまさら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2488-489f3555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
