QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸七の100円カナルイヤホン

丸七のカナルイヤホン「尋常でない不良率の高さ」「AMラジオのような音」
と某スレで噂される丸七のカナルイヤホンを買ってみた。セリア良品安価で105円。なんなの?マゾなの?
改造すると意外と聴けるようになるらしいので、久々にいじり倒してみようと思って。

 
パッケージを開けてみた黒はなぜか特に不良率が高いらしいので、白を買ってみた。
工場が違うのか?もちろんいわずと知れたMade in China。
型番は黒がZY-50、白がZY-51。

イヤーチップは以前買った丸七のチップのMサイズと同じもの。本体がダメでもとりあえずこれは使える。装着感は結構良し。

ケーブルはY分岐で、プラグから分岐まで約60cm、分岐から各ハウジングまで約35cm。

とりあえずエージングせずに普通に聴いてみると・・・・・
スゲー変な音。
篭りはないが上も下もほとんど出ない超カマボコで、中音域だけコンプッレッサーかけたみたい。
分解能も低いし、定位も悪い。目の前のちょっとはなれたところにちんまりまとまってる感じ。
ここまで酷いのはさすがにあまり聴いたことないな。音量は激安イヤホンの常でかなり取り難い。
一瞬MAXTOCKのドライバ移植できないかと思ったけど、ドライバ径が全然ちがうな。

一応ステレオで鳴っているみたいだし左右の音量も特に偏ってる様子はないのでハズレは引かなかったようだ。ていうか、こんなところで運を浪費してどうする。
ハウジングに穴が無いので音漏れは割と少ないな。

しかしこれホントに改造でまともな音になるのかなあ。

大きめのピンクノイズで20時間ほどエージングしてみたら下の方がちょっと出てきたけど。
ダイソー525のようなケースもあることだし、とりあえず150時間ぐらいエージングしてみるかな。
改造はそれからで。
  1. 2008/09/25(木) 23:35:08|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


えびたま>> | ホーム | <<トランスメタよどこへ往く

コメント

私も近所の百均で買いました
低音~中音までは一応鳴る程度、
高音は完全に篭ってしまったが
100円イヤホンの中では上の方だと思います。

カナル型だから低音が漏れないからでしょうか
  1. 2008/10/04(土) 15:13:23 |
  2. URL |
  3. (愛知県在住) #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

>>(愛知県在住)さん
こんにちは。
改造すると結構まともな音になりますよ。
  1. 2008/10/04(土) 19:49:06 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2496-7cf30aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸七の100円カナル改造してみた。

先日セリア良品安価で買ってきた丸七の100円カナルだが、やや大きめの音量のピンクノイズによる150時間のエージングが終わったので改造してみ...
  1. 2008/10/03(金) 01:11:11 |
  2. 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
