QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ゆっくりしていってね!!!」モビールを作ってみた。

ゆっくりしていってね!!!のモビール作ってみた。先日アキバBlogさんが「「まさかの立体化!」 ゆっくりしていってね!!!ぬいぐるみ」という「ゆっくりしていってね!!!」ぬいぐるみの記事を上げていたが、立体化なら偽家さんのペパクラがあるよ、ということで、これを元にモビールにしてみた。

  偽家 -ペーパークラフトサイト-

 
左のフレームの「ダウンロード」から型紙(ていうのか?)がダウンロードできる。
製作時間的には霊夢、魔理沙それぞれ2,3時間ずつくらいかな。作るの遅いので。

ただ置いておくだけってのも何なので「ゆっくりしていってね!!!」のフキダシ部分を竿にしてモビールに改造。
厚紙にフキダシ部分を貼り付けて切る。貼り付けた厚紙がちょっと厚すぎたので周りが切り難くボロボロになった。吊り下げるものが軽いのでそこそこの厚さのものなら大丈夫だと思う。

魔理沙のフリル、帽子は接着されていないので適当に接着する。
オレはフリルは後頭部2点、帽子は内側の縁8箇所にボンドを点状につけて接着した。
糸を取り付ける部分は魔理沙の場合ほぼ真ん中、霊夢はリボンで重心が後ろにあるので頭頂部より1cmぐらい後ろに取り付ける。オレは針で穴を開けて抜け止めに短く切った爪楊枝を糸の端に結びつけた。ボンドで留めたりしてもいいと思う。

竿には穴を開けて糸を通し結んだ。魔理沙の方が帽子の分糸が短くなる。
しかしちょっと二つが近過ぎて揺れたときに当たるので、実際には写真を撮った後に5mmぐらい離して糸の固定部分をボンドで留めた。ちょうとフキダシの端と端ぐらいがいいと思う。
ちなみに裏側には手書きで「ゆっくりしていってね!!!」と書いた紙を貼ってある。フォントを似せるために上に紙を乗せてなぞった。

マチ針などを竿の上端に突き刺して吊ってみて、竿が水平になる位置を見つけたらそこに糸を取り付ける。位置的には結構微妙なので、糸を付けた後傾いているようなら重い方のフキダシのトゲトゲ部分を少し切るとかテープを貼って調整するといい。

見つめあいモードw見つめあいモード(笑)。
軽いので遠くから息を吹いたり何かで仰いでもくるくる回る。ウザかわいい。
写真を撮っている間もくるくる回るのでなかなかベストの位置で撮れないーw。
特に携帯だとシャッター遅いので。

下側(首のところ)が中空なのであまり下の方から見ると見栄えがしないけど。塞ぐの考えたけどめんどくさかった。見た目それほど不自然じゃないので。

この形状がいけるなら、「ゆっくりしていってね!!!」風鈴とかも出来そうな気がするが、誰か商品化しないかなあ。


【追記】

吊り位置若干変更吊り位置変更後の画像。
これぐらい(フキダシの両端)ぐらい離さないと揺れたときに当たってしまう。
しかしシャッターチャンス難しい。
どっから風が来るのかわからんけどなんでだかゆるゆると揺れ続けてるな。
すきま風か?


  1. 2008/10/05(日) 18:38:59|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


トマトとピーマンのスパゲティ>> | ホーム | <<苦戦中

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2518-47921e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
