QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これがホントのアンパン、ってやかましいわアホ。

そういえば以前中国製のあんこ味見(毒見?)してゲロ吐いた、ってニュースがあったよな。

  中国製あんに微量トルエン、名古屋のスーパーで販売(YOMIURI ONLINE)


 

名古屋市中川区のスーパーで販売された中国製の商品「つぶあん」から、劇物のトルエンと酢酸エチルが検出されていたことが7日、わかった。

 いずれも微量で、健康に影響はないという。同市は商品を輸入した静岡県磐田市の「マルワ食品」の調査を、同県に依頼した。いずれも食品添加物として食品衛生法で認められていないため、名古屋市は同法違反の可能性もあるとして調べている。

 同市の発表によると、中川区の男性から9月25日、「あんを食べて気分が悪くなった」と届け出があった。残っていたあんを調べたところ、今月2日、トルエンが0・008ppm、酢酸エチルが0・16ppm検出された。市が、同区のスーパーで同一品とみられる商品を検査したところ、2店の1商品ずつから6日、トルエン0・01~0・008ppm、酢酸エチル0・28~0・11ppmが検出された。

 トルエンはシンナーの主成分で、酢酸エチルはマニキュアの除光液や接着剤などに使われている。

 ◆輸入元1万3200袋出荷

 マルワ食品によると、問題の商品は、中国河北省の食品会社「廊坊淘楽雅食品有限公司」が製造し、中国にある包装会社で袋詰めした。賞味期限は2009年4月17日で、今年6月に1万3200袋を輸入、すべて出荷した。出荷先は「調査中」としているが、自主回収するという。

 同有限公司とのあん商品の取引は07年2月からで、同社は2~3か月に1回、農薬が残っていないかなどを自主的に検査していたが、トルエンの有無は調べていなかったという。斉藤勲社長(64)は、「このようなことは初めてで、驚いている」と困惑した表情で語った。


あんぱんにあんこが入っていないのは有り得ないが、あんこにアンパン(=トルエン)が入っているのはもっと有り得ないwwwww

酢酸エチルはいわゆるセメダイン臭のする液体で果物や酒などにも極微量含まれているが、いくらなんでもトルエンはねえだろうよ。商売柄有機溶剤を扱う機会は多いけど食おうとは思わんなあ。

いつだか中国製のあんこ毒見してゲロっちゃった人は「石油臭がした」ってことなので似た様な物質が含まれてたんじゃないのかな。

>農薬が残っていないかなどを自主的に検査していたが、トルエンの有無は調べていなかったという。
もう中国食品はありとあらゆる毒物劇物の検査を徹底的にすべきだと思うよ。
ヤツラ想像のはるか斜め上をいってるからな。偽装とかそんなレベルじゃないから。あえていうなら錬金術か。
もっとも、そんな手間をかけるぐらいなら他のところから買ったほうがいいと思うけど。

そういえば今度はメラミンたこ焼きだってね。中国も新製品ラッシュの手を緩めないなw。
どこまで続けんだよこのチキンゲーム。いい加減輸入禁止しろ。
昔よく生協の冷凍明石焼き買ったけど実はあれもやばかったのかな。


  【メラミン混入】中国製冷凍たこ焼きから検出(MSN産経ニュース)

厚生労働省は7日、大手商社の住金物産(東京都)が輸入した中国製の冷凍たこ焼きから微量のメラミンを検出したと発表した。同省は食品衛生法に基づく回収命令を出すよう同社を管轄する港区保健所に指示した。

 たこ焼きは中国福建省の食品メーカーが製造したもので、原材料に脱脂粉乳が使われていた。メラミンの濃度は最大1.1PPmで健康には影響ない量という。

 住金物産はこの1年で447トンを輸入。子会社を通じてケーオー産業(愛媛県)に卸し、商品名「たこ焼きセット30g」(40個入り)として東日本を中心に1道1都15県の小売店へ販売されたという。

 たこ焼きを製造した福建省のメーカーは、住金物産以外にも5社へ冷凍たこ焼きやお好み焼きを輸出していた。同省はメラミンの検査を急がせる。

  1. 2008/10/08(水) 01:05:02|
  2. 中華人民共和国ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


苦戦中>> | ホーム | <<日本のネット環境は世界一ィィィ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2520-f08817e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。