QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆腐の味噌田楽

豆腐の味噌田楽ナスの次は豆腐で味噌田楽やってみた。

手前の二つは以前出張土産に買ってきて残ってる出来合いのしし唐味噌。
奥4つは自作のミョウガ味噌で。



 
やっぱり見栄えしないなあ。ていうかわかったよ。
このミョウガ味噌が見栄えしないのは照りが無いからだ。悔しいが手前のしし唐味噌の方がなんか美味しそうだもん。次にミョウガ味噌作るときはみりんを使おう。

味噌田楽の作り方は簡単。

1.豆腐を厚さ2cm程度に切り、ペーパータオル等で挟んでまな板等を上を乗せ、重しをして30分以上水を切る(画像ので3/4丁分)。
2.豆腐を適当な大きさに切り、上にミョウガ味噌等を塗る。
3.オーブントースターで豆腐の縁がきつね色になるまで10分くらい焼く。

てな感じ。木の芽があると彩りがあっていいんだけど、無いのでちりめん山椒の残りの煮山椒を数粒乗せた。山椒は多いと強すぎるけど、2,3粒ならいいアクセントだね。
あっさりした感じでウマー。ナスもいいが豆腐は豆腐でまた美味い。
豆腐の味を生かすにはもうちょっと味噌が控えめでもよかったかも。結構濃い味。まあそれはそれで美味いんだが。

それにしてもこういうおかず味噌的なヤツは便利だねえ。
  1. 2008/10/11(土) 20:45:44|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


政権亡者>> | ホーム | <<黒も買ってみた。 - 丸七カナル -

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2526-46db95fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
