QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六郷の多摩川河川敷チベット国旗揚げオフに行ってきたよ。

ひるがえれチベットの旗!実はこっちが河川敷に出かけた本当の理由。

今日は天気もいいし、例によってアキバでも散策しようかな、と思っていたのだけど、午前中出かける前に2chのスレで六郷の多摩川河川敷で旗揚げオフやるってのを見て、これは近所だし、行かないわけにはいくまい、と参加を敢行。




 
 
昼頃チャリで河川敷に行くと、JRと京急の鉄橋に挟まれる公園の奥のほうで何人かの人がチベット国旗を揚げていた。鉄橋を通る電車に向けて国旗のアピールをしているようだ。

勢いで来てはみたものの、なんか気恥ずかしいチキンのオレは人見知りモード発動で、そのまま羽田行脚へ逃亡orz
知らない人にいきなり声かけるなんて無理。

しかし大鳥居にもお参りしてなんか気分も晴れ晴れしたので、折り返して帰り際に通ったときに意を決して声をかけてみた。

みんな気持ちのいい人たちで、おにぎりを勧めてもらったりお菓子を勧めてもらったり。
帰られる方がいたのでその人が振っていた旗を変わりに振らせてもらった(一応以前のデモ参加のときに作ったA3の紙旗は持っていったのだがサイズが小さいので借りた方がいいと思い、出さなかった。ちょっと恥ずかしかったし)。
そのまましばらく通る電車に向かってチベット国旗と手を振り続けていた。
電車の中から手を振り返してくれる人もいた。
途中パトロールのお巡りさんが不思議そうに見ていたがすぐ去っていった。

しばらくして少しずつ人数は増えてきた。フリチベワンちゃんもやって来て超和んだ。

4時を回った辺りで蒲田警察の私服のお巡りさんが2人やってきた。年配の方と若い人。
パトロールのお巡りさんからの話で事情を聞きにきたらしい。
最初は何かの団体かと思っていたようで、有志の個人が個々に参加するこういう形には馴染みがないようだった。責任者は誰かとか、連絡先とかを訊いていたし。
一応話を聞いてもらって、公園の年配のお巡りさんは公園の管理事務所に確認を取りにいったようだった。

するとお巡りさんと一緒に3人ばかり事務所の委託業者の人がやって来て、ここは児童が遊んだりする公園なので、

1.旗竿は倒れたりすると危ないのでダメ。同様の理由でブラスバンド等の練習も断っている。
2.「チベットに自由を」等の横断幕は政治的なメッセージなのでダメ。
3.旗を電車に向かって振るのも政治的なアピールになるからダメ

と言い出し、中止しろ、という話になってちょっと揉め事ムード。

まあ、1は安全上の理由で仕方がない。2もぎりぎり仕方がないとして、3はどうなの?ただ旗を揚げてるだけなのがどうしていけないの?禁止する妥当な法的根拠はあるの?などと業者としばし押し問答。
たしかに旗竿をはずしてしまえばただ旗を掲げながらお菓子を食ったりだべったりしているだけなわけで、それすらダメだといわれるのにはオレもかなり違和感がある。
参加してる人たちは長野に行った猛者の人も混じっていて問答はかなり押していた。
官憲の横暴を許すなー!という程ではないのだが、いたずらに警察や行政を敵に回すのは得策じゃないと思ってオレは多少フォローしつつ横で話を聞いていた。穏便にね、と思いつつ。

こうなるとお巡りさんはある意味第3者なのでちょっとかわいそうな感じだったな。
年配のお巡りさんは「集会だったら72時間前までに届出をすればいいんだよ!」と強弁してたけど「でも集会じゃないですよね」「届出しても結局公園側がダメって言ったらダメなんでしょ?」というとはっきりした返答は出来なかったし。
若いお巡りさんは結構フレンドリーでどちらかというとこちらに同情的な印象だった。

参加してた他のベテラン(?)の人に聞いた話だと代々木公園とか藤沢の河川敷とか、これまで旗の揚げ下げまでそんなにうるさく言うところはなかったらしい。大田区が特別なのか?
委託業者としては揉め事の種を持ち込まれたくないわけで仕方のない対応かもしれんが、とにかく厄介払いをしたい、という態度が見え見えで、住民税を支払っている大田区民の1人としてこれは大きな不満だな。オレは基本的に順法主義者だが、法に拠らない事なかれ主義的な判断には納得できないぞ。

帰宅して大田区のサイトを調べてみたがそのようなことに言及してるページは見つからなかった。
まちなみ整備課に直接問い合わせるしかないみたいだ。しかし電話番号しか書いてないんだな。電話めんどくさー。
メールでの問い合わせぐらい出来るようにしておけよ大田区。でも増税だけは勘弁なw。

旗竿は禁止とのこと。結局、法的根拠と、どこまでが限度なのか、どこまでなら良くて何をしたらだめなのか、という問いに事務所側が明確に答えられないので、監視の中、こちらは旗竿をはずした国旗を地面に並べてアピールを続行。
まあ今日は区役所休みで上の判断を仰ぐのも限界があるしね(一応区の担当者には連絡がついていたようだが、その人が下っ端だったら話にならないし)。
問答の間にも徐々に人数は増えて結局15人ぐらいになってたと思う。

暗くなってからキャンドルでのアピールをする予定だったけど、さすがにこの状況で火を使うのは得策ではない、新たな揉め事の種になる、というコンセンサスで、暗くなって旗の見えなくなった5時過ぎに解散になった。
参加者の皆さんは旗振りながら京急川崎まで歩いていくということなので、チャリのオレは橋の袂で別れた。
参加者のみなさまお疲れ様でした。

実際夕方から急に寒くなったのでTシャツ短パンのオレもちょうど帰り時だった。寒さに弱いんで。
もしやるようなら一旦着替えてからまた来ようかと思ってたんだけどね。

まあ何かいろいろあって勉強にもなったな。
ちょくちょくこんな感じで参加できたらいいかな、とは思ってる。
あと、FREE TIBETタオルがなかなかイイ感じだったので欲しいなあ。買うか。
  1. 2008/10/12(日) 23:37:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


羽田までサイクリングに行って来た。>> | ホーム | <<焼き鳥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2529-2cbbbabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
