QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mixiデビュー

昨日河川敷旗揚げで一緒になった方から招待状をいただいたのでmixiデビューしてみた。
フリチベデモ等の情報を得るには登録した方がいいみたいなので。


 
mixiの方でもIDはzak_mustangで。

勝手がわからなくていろいろ戸惑うことが多い。
で、なんでオレはこんなに困惑しているのか、と考えてみた。
慣れもあるだろうがblogを書くときはそれほど感じないのに。

ひとつにプライバシーのレイヤーの問題があると思う。
blogの場合は単純だ。書くか書かないか。
プライバシーとして見せたくないことは自分が書かなければいい。
またサービス加入時の入力事項も一般的には非公開だ。

しかしmixiの場合、加入時の入力事項が原則的にそのままプロフィールとして公開される。
年齢とかいくつか非公開に出来る項目はあるにはあるが少ない。
必須でない科目はばっくれるが、いくつかの項目は必須になっているので入力しないわけにはいかない。
プライベートな情報の公開のレベルは「友人」「友人の友人」「全体に公開」の3つ。
デフォルトのレベルは「全体に公開」になっている。なんでやねん。普通最小レベルにしとくだろ。

最初オレは本名で登録したのだがすぐさまそれに気づいて顕名に変更した。
公開レベルも「友人」に変更したので大したことではないが、あまり気持ちのいいものではない。
さらに自分のページが周囲からどう見えているのかがわからないのもちょっとイヤンな感じ。
いちおう項目ごとに公開レベルは表示されているが。

自意識過剰といわれればそれまでだが、プライバシーの管理をmixi側に任せ切りになっているのが、まずこの困惑の原因なんだと思う。そういうのは疑り深いチキンなので。
ていうか自分のプライバシーぐらい自分で管理したいじゃんか。

もうひとつは自分のページが日記やらメッセージやら諸々を含めた統合環境になっていること。
blogのフリーダムな感じと較べるとなんとなく組み込まれた感が強いんだよね。圧迫感というかさ。
以前mixi疲れについて書いたりもしてるけど、「見通しのよさ」以前にこの圧迫感にもう疲れてる。

また、多分mixiという世界の構造が見渡せてないことにも原因があると思うね。
Webはその辺Web全体vs個、というある意味非常に単純な構造だから。
まあこの辺は慣れの問題だろう。
その世界なりの作法を理解して全体が見えてくれば解消する類のもんだろうな、と思ってる。

個人の感じ方もあると思うけどね。
別にmixi、というかSNSを批判したいわけじゃない。慣れも相性もあるだろうし。

新しい世界に直面した緊張感と不安がかなりの部分を占めていると思うので・・・・・まあ、がんばります。
それ自体は悪いことじゃないと思うしね。
もちろん誘ってくださった方には感謝しています。ありがとうございました。
  1. 2008/10/14(火) 00:54:18|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


本日の戦利品S>> | ホーム | <<MEは?MEはどこなの?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2536-6a112254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。