QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NOVAC mp3walker MP-302

mp3walkerクレバリーインターネット館でジャンク扱い493円で売ってたのを捕獲してみた。

箱の中は256MBと128MBとが混在してたので、貼ってあるステッカーで容量をよく確認して買うが吉。


 
帰ってぐぐってみたが、NOVACのやつなのね。元々3150円ならそんな高いやつじゃないな。
256MBではかなり後発じゃないのかな。操作がジョグスイッチなのはいいね。

  mp3 walker/256MB(NOVAC)
  mp3 walkerで音楽を聴く(NOVAC)

ジャンクだけに付属品はデータ転送用のUSBケーブルのみ。
USBのコネクタがちょっと特殊なヤツっぽいってのも買った理由。
このタイプは持っていなかったように思ったので。ていうか、一昔前の携帯じゃねーんだからこういうので囲い込むの止めて欲しいよなあ。ああこれも一昔前のか。

USBケーブルのコネクタ  ミニUSBの規格

と思ったら蝶々2似付属のやつに似てた。
でも蝶々2似付属のコネクタ(画像右)は溝一つだがmp3walker付属(画像左)は2つ。
おかげでmp3walker付属のは蝶々2似に挿さるが逆は出来ない。
ピンアサインが同じかどうかはわからないが。


PCに繋いで容量を見ると確かに256MB近くある。よかった。一応看板どおり。
電源は単4x1本。15時間再生なら電池の持ちはいい方か?ニッケル水素蓄電池でも起動する。
FAQによると、電池が入ってないとPCと繋がらないことがあると書いてあるが、俺が試した限りは電池が入っている時の方が認識しない場合が有った。
また、フォルダの階層は1層のみ、1フォルダ辺り255曲しかサポートしてないようだが、たかだか40曲程度mp3/192kbps相当)でそんな深い階層を掘ることもないだろ。
転送速度は最大1MB/sなので速くはないけど、一昔前の水準としてはこんなもんだろうな。
実際はその半分ぐらいな感じだがw(20曲で3分くらい)。

レジュームはいっちょまえに曲中レジューム。
次曲/前曲に送るといちいちフェイドアウトするのがTranscend T.sonic 520に似てんな。
ジョグ倒しっぱなしで早送り/巻き戻しも可能だが操作中は無音になる。
ラジオとか録音したヤツをだらだら聴くには良さそうだ。
区間リピートとかは無いので語学教材用にはイマイチかも。

液晶に曲名が表示されるが、タグがあればタイトル/アーティスト名を、なければファイル名を表示するようだ。
日本語表示OKだが、半角カタカナが入ってたり、アルバムタグに入力があると文字化けすることがあるようだ。

一応ボイスレコーダも付いてる。
統合チップだから付いてる機能とりあえず有効にしとこうってことか。
形式はWAVとACTとかいう独自形式。WAV/32kbpsってどれくらい容量食うんだろ。

mp3形式(8k-320kbps)の他WMA(5k-384kbps)も再生出来るようだ。
音的にはやや低音寄りで丸い感じかな。悪くはない感じ。
まあ最近のプレイヤーは統合チップだからデコードに関してはあまり変わらないんだろうな。
あとはアンプ部分の出来次第?1000円程度で売ってるSDカード式プレイヤーよりはマシな感じだけどな。

サイトの製品概要に載ってる「豊富なイコライザモード」だとか「7種類のリピートモード」だとか「スピードコントロール機能」だとかはオレがメニューを弄った限りでは見つからなかった。ていうか誇大広告?
マニュアルによるとあるらしい付録のメニュー早見表がサイトのどこにも無いんで、なんか秘密の入り方があるのかもしれないけどw。

まあ、この手のイコライザは使えた試しがないし、リピートもこの容量じゃせいぜい使っても全リピートかフォルダリピートくらいだし、別に困らないんだけどね。
スピードコントロールは遊べそうな気がしただけにちょっと残念。
ファームウェアのアップデートができるとも書いてあるけど、サイトのどこにもファーム置いてないしw。
ちなみに現在のver.は2005年7月8日付の3.0.43.0001。

CP的にはシーグランド祭りには負けるけど、500円玉でオツリが来る程度だからいいんじゃないかねえ。


【追記11/3】
コメントで指摘いただいたように、曲再生中にモード(ジョグボタン)押しでリピートとかイコライザとかテンポ(スピードコントロール)に入れる。

見たらイコライザの設定が「ソフト」に入ってた。そりゃ丸く聴こえるはずだわ。
「ノーマル」にしてみると、スッキリした鳴りでなかなかいいね。いい意味で普通。
案の定他にいけそうなのは中音域が明るめになる「ポップ」ぐらいであとは五十歩百歩な感じ。

テンポ(スピードコントロール)はだいたい±30%ぐらいの感じで速さを可変できる。
ただしピッチベンドと異なり、あくまでも速さがかわるだけで音程は変わらない。ヘリウムボイスやオサーンボイスにはならないってことね。この辺は実用本位。語学用とかにはいいんじゃないかな。
音楽を聴く時間を3割短縮!・・・って誰が得するんだそれ(笑)。
  1. 2008/11/02(日) 03:47:19|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


風が強い日のアキバ>> | ホーム | <<超普通な焼きそば

コメント

これ以前公式ページで情報を見て覚えてます。実売が当時でもかなり安かったですね。

最大1MB程度って、自分の使ってる海外SONYのNWD-B105Fより速いですね(笑) 2GBで転送速度が遅いと嫌になってきますよ。
  1. 2008/11/02(日) 13:32:02 |
  2. URL |
  3. &- #5mMSdmuA
  4. [ 編集]

>>&- さん
>実売が当時でもかなり安かったですね。
ぐぐって当時のレビューとか見てみましたがそうみたいですね。
機能も当時のファームでは実現されてたみたいなんだけどなんで削られてるのかなあ。

>最大1MB程度
実効速度は500~600kB/sぐらいみたいですよ。SB1.1世代の標準ぐらいです。
2GBでこの速度はさすがにちょっと辛いなあ。
  1. 2008/11/02(日) 17:38:09 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

こんにちは、シーグラ祭り?と聞いてやってきました(^^;)。

zakさん情報のおかげで、256MBを見つけました。完動品で、いい感じです。どうもありがとうございます。

入手品のバージョンは同じ3.0.43.0001ですが、リピートやスピードコントロール(テンポ)のメニューはMODEメニュー内にありますね。

再生中にモード短押してから、左右ジョグで、「テンポ」とか「リプレイ」選択後、モード押で中に入ります。テンポはちょっと使えそうですよ。

あとイコライザは、NOR ROCK POP CLAS SOFT JAZZ DDBと、7種類です。この頃はこれで「豊富」と言っちゃってるんですね。ちなみにDDBとやらは、音が割れて使い物になりません・・・。
  1. 2008/11/03(月) 09:59:01 |
  2. URL |
  3. RadioSioz #-
  4. [ 編集]

>>RadioSioz さん
おおー、ありがとうございます。
再生中は盲点でしたね。もう盲点どれだけでかいんだと(笑)。
  1. 2008/11/03(月) 13:28:02 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2605-74d4ecd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊藤淳史 リプレイ 踊る大捜査線

人生は雨の日ばかりじゃない Ver.2 NOVAC mp3walker MP-302 再生中にモード短押してから、左右ジョグで、「テンポ」とか「リプレイ」選択後、モード押で中に入ります。テンポはちょっと使えそうですよ。 あとイコライザは、NOR ROCK POP CLAS SOFT JA...
  1. 2010/09/21(火) 11:19:49 |
  2. 『モリのアサガオ』 伊藤淳史 最新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。