QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にメモリ交換

PC133/256MBのSO-DIMM一昨日買って来たPC100/256MB(128Mbチップ)のSO-DIMMをDELL Inspiron2100に付けてみた。
モジュールはIBMの純正。チップはMosel。
IBMの純正メモリは高いんで有名だけど、いったいプロパーでいくらしてたんだろうなあ。

 
まずカバーをはずすInspiron2100のメモリを交換するにはまずキーボード奥のカバーをはずす。これをはずさないとキーボードがはずせないので。
カバーはカバー右側から2cmぐらいのところにある小孔に延ばしたクリップ等を突っ込んで押しながら左にずらすとはずれる。小孔下部分にカバーをロックする爪が見える。
カバーをはずすとキーボードを固定している4つの小ネジにアクセスできるようになるので、これらをはずす。



キーボードをはずす手前側は爪を引っ掛けているだけなので、小ネジをはずしたらキーボードを奥に少しずらしながらはずす。コネクタに注意。
はずすと、メモリとHDDがみえる。HDDはIBM(現HGST)のTravelstar20GB。
CPUは多分左側のカバー下。奥にファンがあるしヒートパイプらしきものが見えるしね。
メモリとファンの間にvideoチップのATi Rage Mobilityが見える。




メモリ交換後交換した。
メモリスロットは普通のSO-DIMMスロットなので両端のレバーを広げれば簡単に交換できる。
メモリの横にある枝豆みたいなのはBIOSバックアップ用の電池かな?ボタン電池じゃないのが高くつきそうでイヤンな感じ。





はずしたPC133/128MBのSO-DIMMはずした128MBのSO-DIMM。
懐かしの三菱製。
だいぶこれも使い道なくなってきたなあ。



メモリ容量256MBで認識
電源を入れると無事立ち上がった。
システムで見てみるとちゃんと256MBとして認識されている。
CPUは仕様によるとMobile PentiumIII 700MHz。
これでWin2000なりubuntuなり入れてみても大丈夫かな。

恒例のHDBENCH。単体だとよくわからないのでPenIIIクラスの他機種と較べてみる。
Inspiron2100のベンチ結果

HDBENCH@XE3
HP XE3のベンチ結果

HDBENCH@富士通FMV MG9/85C
FMV MG9/85Cのベンチ結果

HDBENCH@NT-1400
EPSON NT-1400のベンチ結果

仕様で見ると、
Inspiron2100: MobilePenIII700MHz(FSB100)/440BX/VGA RAGE Mobility 4MB
XE3: MobileCeleron600MHz(FSB100)/440ZX-100/S3 Savage/IX 4MB
MG9/85C: MobileICeleron850MHz(FSB100)/多分440BX(非公開)/VGA RAGE MobilityM1 8MB
NT-1400: MobileICeleron1.2Hz(FSB133)/830MG/VGA ATI MOBILITY RADEON 8MB

NT-1400はCPUもチップセットもVGAも1世代後になるだけに能力差が大きいね。
MG9/85Cのチップセットは非公開っぽいけど、この頃のっていうと440BX/ZXかSiS630あたりじゃないのかな。メモリも256MB上限みたいだし。

Inspiron2100のCPUスコアがPenIIIの割に低い。Cele600のXE3とほとんど変わらない。
本来なら33000~35000ぐらいのはずなんだけどSpeedStepが効いてて低速で動いてる可能性もあるね。

意外だったのはXE3の描画力の高さ。
S3 Savage/IXが結構いけてるっぽいね。まあ今となってはドングリの背比べだけども。
  1. 2008/11/03(月) 22:48:27|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ペペロンチーノ>> | ホーム | <<今日は無駄に疲れたな~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2610-8572d93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
