QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アサヒ小学生なめすぎ~。

以前どっかで見たネタで取り立てて新鮮じゃないんだけどSSDさんのところで取り上げてたので。

  本当に小学生でも分かる医師不足らしい(ssd’s Diary)


 

最近、小学生の娘でもわかるようなわかりやすいブログを目指している私ですが、アサヒ・コムきっずでこんな記事を発見。
(中略)
ところで、時事用語を解説するこのコラムですが、「医師不足」はあまりにもつまらないのですが、他のはもう少し、アサヒらしさが出ていて面白いです。

原子力空母とは?

 船の上に滑走路(かっそうろ)などをそなえた航空母艦(こうくうぼかん=空母)は、海にうかぶ軍用飛行場のようなものです。中でも、原子炉(げんしろ)を積み、核反応の熱エネルギーを動力にしているのが原子力空母です。

 アメリカ(米)の原子力空母ジョージ・ワシントンが25日、神奈川県の米海軍横須賀基地に入りました。横須賀基地は、1973年以来、米空母の母港(拠点になる港)になってきましたが、初めて原子力空母の母港となります。放射能もれなどの事故を心配する市民らが、くることに反対してきました。ジョージ・ワシントンは2008年5月、乗員のたばこの火の不始末から大規模な火災を起こしています。

提供:朝日学生新聞社

火事の話なんて、マニアックな話をチェックするところが、印象操作が透けて見えますね(www。
(中略)
円高とは?

 アメリカの通貨「ドル」やヨーロッパ連合(EU)の「ユーロ」などに対する日本の「円」の価値が高くなることです。円の相場(1ドルや1ユーロを何円と交換するか)は24日、イギリス・ロンドン市場で一時、1ドル=90円台、1ユーロ=113円台に。ドルに対しては1995年8月以来、ユーロに対しては2002年3月以来の円高水準となりました。

 いまは、アメリカの金融危機の影響により、ニューヨーク(アメリカ)、ロンドン、東京など世界の株式市場で、売り買いされる会社の株価(事業の資金を集めるために発行して買ってもらう株式の値段)が全体的に下がる株安が進んでいます。急激な円高もその影響とされます。円高には、海外旅行が割安になるなどよい面もありますが、輸出はもうけが減少。円高が自動車などの輸出にたよる日本の経済の足を引っ張り、株安がさらに進むという悪循環が心配されています。

提供:朝日学生新聞社

記事の後半は、まったくの間違いです。
現在の円高の原因は、円キャリートレードの巻き戻し、外国人の退避のためであるというのは、ウォンを看取るためだけに経済を勉強した私でも知っていることです。株安も時価総額を基礎にしたバブルの崩壊とリセッションが最大要因であり、円高はあくまで悪条件の一部でしかありません。
新聞記者がいかにテキトーなことを書いているのかが小学生にも勉強できますね


まあ、「株安だから円高」てのは無いわな。適当すぎるwwwww

他にも引用があるのだがそれは元エントリで。元エントリの方が文章面白いし。
アサヒ適当すぎだろwwwwwww
印象操作と見当ハズレな解説しか出来ねーとは。
このコピペを思い出した。

【コピペ】新聞を読めば政治がわかる

政治に民意を反映させ法案を押し通すと・・一方的だ、独裁だ
妥協して落しどころを探ると・・・・・・・・・・・法案は骨抜きだ

部下に大きな権限を与えて任せると・・・・丸投げで無責任だ
官邸主導で進めると・・・・・・・・・・・・・・・・・独裁政治は許せない

決断を下すと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なぜ急ぐのか、慎重に議論すべき
保留すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また先送りか
支持率上がると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人気取りの政策
支持率下がると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もっと国民の声に耳を傾けよ

靖国に行くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・近隣諸国の許可を得たのか?
靖国に行かないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・国民との公約を破った
閣僚人事の予想があたると・・・・・・・・・・・・新鮮味がない、地味
閣僚人事の予想がはずれると・・・・・・・・・・またサプライズの手法、実務派を使え

拉致問題に取り組む前・・・・・・・・・・・・・・・・北朝鮮との友好を壊すな、拉致は政治的捏造だ
拉致問題に取り組み後・・・・・・・・・・・・・・・・なぜもっと早くやらなかったのだ
北朝鮮に強い態度取ると・・・・・・・・・・・・・・なぜ話し合いで解決しようと努力しないのだ
北朝鮮と協調すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・弱腰外交はやめろ

規制緩和すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・競争が激しくなり格差社会を助長する
規制緩和しないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・既得権益にメス入れろ
株価下がると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・景気悪くなった、なんとかしろ
株価上がると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・格差広がった、すぐに是正しろ

景気が良くなると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・企業優遇税制をやめろ、格差社会を是正しろ
景気が悪くなると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・景気対策がなおざりだ、社会保障を充実しろ


印象操作といえばコメント欄で紹介されてる日教組のページも定番だけど、読み返すたびに味わい深い。

  【第7回】「カデナ米軍基地」と「1あたり量」(親子で学ぶおもしろ算数教室(日教組HP))
  【第8回】「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2(親子で学ぶおもしろ算数教室(日教組HP))

「なんでカデナ基地なんだ?」
  1. 2008/11/09(日) 23:20:47|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ネガコメとか妄想とか>> | ホーム | <<今日は秋田

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/2616-433de510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
